玉製家のおはぎ

gyokuseiya1

大阪日本橋駅の近くにある、おはぎ専門店の「玉製家(ぎょくせいや)」
ヨガに行くときに前を通るのですが、いつも行列。
明治32年(1899年)創業のおはぎ専門店で、ご夫婦でされています。
ネットで見てみると、長い時だと、90分も待つんだとか・・・・

先日トライした時は、すでに売り切れ。
今日は、会社を早く出て(おはぎのためにw)お店に着くと、中で5人ほど待っているだけで、外に行列はなし!
やった~

中は5人ほどが座れるだけのスペースしかなく、それ以外は外で順番待ち。
おはぎは、きなこ、粒あん、こしあんの三種類。
6個入り(907円)から買うことができます。

並んでいる間に、どの組み合わせにするかThinking Time(笑)

待つこと10分ほどで、一人出てきた~
betipaの注文タイム~
※中に入って注文して、椅子に掛けて出来上がるのを待つ・・・・というシステム。

お店の人「今日は、きなこのおはぎだけを注文することはできません。きなこをご購入の場合は、あんこと半々で・・・」とのこと。
もとよりそのつもり(笑)
きなこ3個と粒あん3個のセットをお願いして、さらに待つこと20分。

注文を受けてから作ってくれるので、出来立てです~

やっとGetして、おうちに帰り、晩御飯のあとにいただきます。
ちなみに、きなこは「絶対に今日中に食べてください」と念を押され、お店の中の壁紙にもあったので、今日はきなこをいただきました。
あんこは明日の午前中が期限なので、明日の朝ご飯です(笑)

ちなみにきなこのおはぎにあんこは入っていません。
もち米ときなこのみです。
でもね、これがもう絶品!!!!

いや、こんなおいしいの食べたことない~
が、しかし、夢中で食べて気が付いた・・・・・

・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 写真撮るの忘れたわ・・・・

ということで、粒あんのおはぎのみ(笑)

gyokuseiya2

小ぶりですが、ちょうどよい量で、何よりも、本当においしいです。

6個~10個は2種類のおはぎ(1種類でもOKだけど、時間によってはきなこはNG)を選べ、15個以上注文の場合は3種類全部買えるらしいです。

次はきなことこしあんにチャレンジしてみようかな~
あぁ~またすぐ食べたい!!!

と、すっかりきなこにハマったbetipaでした。
明日のおはぎもたのしみ~(^^♪

定休日:木曜、日曜、祝日
営業時間:14時~売り切れまで
住所:大阪市中央区千日前1-4-4


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

有馬温泉

子猫だと思っていたら、もう成猫なのだとか・・・・
小さいのに~
歯並びが子猫じゃないんだそうで。
・・・病院に連れて行って、おなかを壊しているので抗生物質を打ってもらって・・・・

ま、健康になったなら一番ね。
たぶん、うちの仔コースなんだろうなぁ・・・・・

neko

ちなみに、病院に連れて行ってから、2階で引きこもってます(笑)
我が家には引きこもりにゃんこの先輩がいるので、何か教えてもらっているのかも(笑)

で、betipaはというと、有馬温泉にまたまた行ってきました~
大阪市内から1時間ちょっとでいけるのはやっぱり楽だわ~

いつも泊まるのは有馬御苑。
駅からも近いので、公共の交通機関で行くときはとっても便利です。
車で行ってもちゃんと駐車場ありますけどね。

今回はステーキ懐石にチャレンジ(いつもはしゃぶしゃぶw)

arima6

どれもおいしかったけど、一番はやっぱりこれ↓

arima1

松茸の土瓶蒸し。
あぁ~おいしい~しあわせ~

いつももっと寒くなってからなので、松茸の土瓶蒸しは初めていただきました~
今まで温泉は、金泉だけだったんですが、今回行ってみると、銀泉もひかれていて両方に入ることができました。
金泉はちょっとぬるめですが、赤茶色のお湯で、ほかに普通のお湯のお風呂が内風呂、銀泉はヒノキの露天風呂になていて、どれも気持ちよく入ることができました。

ちょっと時間をずらしたからか、空いていてゆっくりのんびりできました~

今回はレイトチェックアウトが特典でついていたので、朝から町をブラブラすることにしました。

arima2

風情のある街並みです。
天神泉源にも行ってきました~

arima3

濃厚ミルクと抹茶のソフトクリーム。

arima4

おいしかったです~
前夜、有馬サイダーが飲みたくなって、お部屋の冷蔵庫を開けたら・・・・

・・・・冷蔵庫冷えてないし・・・・
電源、抜けてました(笑)

翌日、チェックアウト後、ホテルのロビーでいただきました~
何回か利用しているので、常連様サービスだそうです(笑)

arima5

懐かしのラムネって感じです~

帰りも電車で・・・と思っていたんですけど、阪急バスで大阪空港(伊丹空港)までのバスがあるとのことだったので、それに乗ってかえることにしました。
30分ほどで空港に着き、840円なんです。
電車だと、6回乗り換えないと家に着かないんですけど、バスだと、3回。
時間的にもほとんど変わらないので、これ、楽です。

飛行機で来て有馬温泉に行くのであれば、とっても便利で、早いですよ~
次回から、このルートにしようかな~
でも、本数がないからな~などなど、考えながら、爆睡している間におうち着。
リラックスできました~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

お客さま???

IMG_4197.jpg

日本を台風が横断した日、我が家のにゃんこが大集合をして、外を見ていました。
何かな~と思って外を見れば、子猫ちゃん。

生後6か月くらい・・・
骨と皮だけです・・・・
これから台風が来るのに、ほってもおけず、戸を開けて「入る?」と聞いたら、すっと入ってきました。

・・・1日目からこれだけ慣れているってことは、飼われていたんだろうなぁ・・・・

ということで、地域の猫を見てくれている人に迷いネコを探している人がいないか確認。
とりあえず現時点で結果待ちです。

ま、見つからなかったらおうちの仔にすればいいか~
↑すでにマヒしている。。。ここまで来たら1匹くらい増えても(笑)

ということで、この子猫ちゃんにとって、幸せな道が開きますように・・・・


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : わんことにゃんこ
genre : ペット

ワイキキビーチと・・・

waikiki

あまりゆったりリゾートではなかったですが、それなりに楽しく過ごすことができました。
また、来たいな~

物価はそんなに安くないハワイですが、それなりにショッピングも楽しみました。
NORDSTROM RACKというアウトレットに行ったり・・・
ABCストアをはしごしたり・・・(笑)

NORDSTROM RACKは、NORDSTROMというデパートのアウトレットを扱うお店です。
なので、お目当てのものが見つかればものすごくお得です。
betipaはGucciのサングラスをGetしました~
480ドルが120ドルになっていました。
ただ、ある程度ブランドがまとまっているとちゃんとラックがありますが、数がそろっていないと、ワゴンセールから探すような感じです(笑)
根気がいります。

で、戦利品のサングラスは、母がお気に入りで使ています~(笑)

あと、帰国して、もっと買っておけばよかったな~と思ったのが、これ↓

dole2

Doleのドライパイナップル。
めっちゃおいしいですが、この3パック入りのケース。
これが結構使えるやつでした。

例えばこんな感じ↓

dole1

小物をまとめるのにぴったりのサイズでした~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ハワイ
genre : 旅行

パールハーバー

今回のパールハーバーでの時間の使い方はこんな感じ。
8:00頃到着→11:15のアリゾナメモリアルツアーチケットGet
3時間ほど時間があったので、戦艦ミズーリに移動
アリゾナツアーに行った後、太平洋航空博物館を見学(ランチもここで食べました~)
最後にボーフィン潜水艦博物公園に行って終了。
16:00頃にワイキキ行きのバスに乗るという感じ。

ミズーリと太平洋航空博物館は、対岸にあって、移動はバスを使います(無料)
バスに乗っている間は軍の施設を通るため、写真は禁止でした。

pearl5

きれいなバスで快適です~

バスは、ビジターセンターのある公園→ミズーリ→太平洋航空博物館→ビジターセンターサイドと回ります。

さて、午前中にミズーリに行ったので、アリゾナの後は太平洋航空博物館に向かいます。
2つの展示室に分かれていて、1つ目は、太平洋戦争当時の戦闘機が展示されています。

pearl2

↑ゼロ戦です。

pearl3

どういった空路で攻撃があったか?
どのような戦争であったか?の展示がありました。

ここでも日本語のオーディオガイドを借りたのですが、パスポートなど身分証明書の提出が必要でした。
荷物をもっていっていなかったので、ない~と言ったら、クレジットカードでOKとのことで、カードを預けました。
・・・海外だし、ちょっと不安ではあったのですが、まあ、軍の施設だし・・・・
無事返してもらえましたよ(笑)

そして、もう一つの展示室は、過去~現在の戦闘機や輸送機が展示されています。

pearl4

ランチは1つ目の展示場所にあるカフェでいただきました。
写真を撮り忘れましたが(笑)
おいしいハンバーガーでした。
フードコートみたいな感じなので、チップもいらないし、楽です(笑)

バスで対岸に戻り、ボーフィン潜水艦に向かいます。
こちらは、実際に使われていた潜水艦をそのまま展示していて、中を見学することができます。
潜水艦の中って、本当に狭い・・・です。

pearl6

3段ベッドですけど、これ、一番下って寝ることができるんだろうか??
ここでも、外に出た時に青い空をみて解放感と安ど感を感じました。

空間って大事ですね・・・・

このほか、展示会場が2つあり、それぞれ戦争になった経緯や戦時中の話などが説明/展示されています。

pearl1

奥にある千羽鶴の下に、箱があり、中をのぞくと小さな折り鶴が1つ。
広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルである、佐々木禎子さんが折っていた折り鶴なのだそうです。

パールハーバーというと、真珠湾攻撃の場所ということで、もっとアメリカ目線の展示が多いのかと思っていましたが、当時の日本を取り巻く状況や世界状況など戦争に至る経緯を思っていた以上公正に伝えようとしているな、と感じました。
ここを通して平和がとても貴重で大切なものだと気づける場にしようとしているような・・・・
来てよかったです。
この展示場は無料で入れるので、訪れてほしいなと思います。
折り鶴は本当に小さいですが、見ることができて本当によかったです。
第2回 太平洋を渡った禎子の鶴 ‐広島からオアフ島パールハーバーへ by Myハワイ


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ハワイ
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ