すしうどん

betipaが良くいくランチのお店に越前というお寿司屋さんがあるの。
ちょっと路地に入ったところにあるお寿司屋さんなんだけど、ここのおうどんが、もう絶品。

やさしい~お味で、ほっこりするのよ~
お寿司(お任せ握り)とおうどんセットで800円という リーズナブルさもお気に入り♡

※すしうどんとは、このセットのことを指していて、betipaたちは、今日ランチどうする~?すしうどんは~みたいに使ってます(笑)

で、そのお店で、おいしくいただいて、おしゃべりをしていた時の事(普段は混んでるけど、その日はちょっと空いていた)、カウンターに座っている人がなんか困っている・・・

どうやら、外国のお客様みたい。

今はSNSとかすごいから、こんな路地奥のお店にも来るのね~って思っていたら、どうやらメニューが理解できないらしい。
まあ、メニューといっても、すしうどん、大盛すしうどん、特上すしうどんしかないんだけど・・・・
あ、今の時期は、冷たいおうどんか、温かいおうどん選べます(^^♪

で、カウンターのお兄さん、必死でおうどんが温かいのか冷たいのか?聞いているんだけど、「うどん」が通じていないらしい・・・・
そらそうだ、寿司屋に入って、温かいか冷たいって。。。。

お兄さん困って黙ってるし、外国の方は日本語のメニューを見て悩んでるし・・・・

出るときに、ちょこっと声をかけて、女性が温かいおうどん、男性が冷たいおうどん。
あとは、大盛りか普通かの説明だけしたら、二人で仲良く悩みだしたので、お店を後にすることに。

Thank you~~~

って外国の方にも言われたし、お店の人にもありがとうって言われてちょっとうれしくなったbetipaでした。
伊達に、アメリカンな上司の下にいなかったのね~
って、単語しか使っていない会話で、満足しておりました(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごと
genre : その他

ランチ

会社の近くにある、貝ラーメンのお店。
久しぶりに行きました。

以前は、貝の塩ラーメンと、牡蠣の醤油ラーメンだけだったのですが、しばらく行かないうちにグリーンカレーのラーメンも増えていました。

でも今回、目を引いたのは・・・・
鱧とあさりとすだちの冷やしラーメンヾ(o´∀`o)ノ

lunch

横にあるのはデザートのシャーベットではなく、すだち酢のシャーベットです。
途中で加えると、また味が変わっておいしいです~

お口の中もさっぱりとしておいしいランチでした~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ラーメン
genre : グルメ

RED & BLACK

晩ごはんはホテル内にある、「RED & BLACK」でいただきました。
予約時にディナー付きにすると、スパークリングワインがプレゼントされてお得です。
夜は、3800円のコースのみで、お肉のランクを変えるとプラスチャージされます~(って当たり前かw)

19時から予約していたのですが、とってもおなかが空いたので、ちょっとフライングしちゃいました( 一一)
ま、ガラガラでしたけど・・・・

R&B1

とっても素敵な雰囲気です。

アミューズの後に前菜
エビのサラダ、チョップドサラダそして牛肉のタルトでした。

R&B2

どれもおいしかったけど、牛肉のタルト激うまです~

お肉はせっかくなので、米国産熟成牛 熟成30日プライムステーキ(100g)&佐賀牛 熟成50日(50g)盛り合わせにしました。

R&B3

ちっちゃいほうが佐賀牛ね(笑)
おいしかったよ~やっぱり佐賀牛のほうがおいしかった(^◇^)

そして門司カレー

R&B4

2人で1つです。ちょうどの量です~

デザートは、ホワイトチョコレートと九州産甘夏のムースかボネ (ピエモンテ州 トリノ名物)から選択。
めっちゃ悩んだ・・・・悩んだ末選んだのはこっち↓

R&B5

ホワイトチョコのムースの中に、甘夏の酸味が少しあって、とてもおいしかったです~

満足満足・・・・


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

悩む・・・

sweets1

かわいいドーナツをGet。

sweets2

どれから食べようか悩み・・・
食べるときにどこから食べるかを悩み・・・・
お口を開きながら、ちょっと罪悪感に悩み・・・・

でも、誘惑に負けて、パクリと一口。

とてもおいしいドーナツでございました~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : スイーツ
genre : グルメ

心--しん--

この日は素泊まりでホテルを予約していたので、ごはんを食べてからホテルに行くことにしました。
ごはんを食べるところは、事前にネットでググって、心という由布まぶしのお店に行くことに決めていました。

ちなみにネットでググっていた時には「こころ」って読んでたんだけど、看板は「しん」だった・・・・

で、駅前店は駅のすぐ近くってことだけど、方向を確かめるために(確かめるまでもなく、駅を背にまっすぐ由布岳に向かって歩くだけなんだけど)OK Googleをやってみた。

そしたら、徒歩1分です。本日は定休日かもしれません~

なんですと???Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

事前に調べてた情報をよく読むと「木曜定休日」

・・・今日、木曜日だよ・・・・○| ̄|_

が、神様は見捨てなかった・・・
たまたま、OK Googleをした場所が、お店の前で(する前に気付けw)
なんとなく、灯がついている気がする。。。

shin6

営業しているっぽいので、階段を上ってみる。。。と、OPEN!!!

わーい。なんかよくわからないけど、開いていてラッキー~

当然予約していないので、混みあったら相席で。。。と言われたけど問題なし。
お目当ての由布まぶしを注文です。

由布まぶしとは、ひつまぶしのウナギが豊後牛になったものなんですよ~
ひつまぶしみたいに、
1杯目はそのまま
2杯目は薬味をつけて
最後はお出汁を入れてお茶漬け風にいただくんですよ~

メインが来るまでに、前菜の盛り合わせが来ました。

shin2

どれも、やさしいお味でおいしかったです~
そして登場しました!豊後牛まぶしです!!

shin3

サーロインのお肉がたっぷり入っています。
薬味はこんな感じ。お隣はお出汁です。

shin4

お漬物もうまうまです。

shin1

薬味もたくさんあります。柚子胡椒はやはり本場です。
おいしかった~

薬味を入れていただくのがお気に入りです。
で、最後は、土瓶に残ったご飯にお出汁をかけると、おこげがほやほやになってこれまた、おいしいの~

このセットで、2,361円+税。大満足でした。
行は食べることに集中していたので気が付かなったけど、お店の入り口に高野豆腐で作成されたお城が飾ってありました。

shin5

由布まぶし 心 → 


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ