聖ワシリー寺院

11/12_3


ご訪問ありがとうございます。
昔の写真をスキャンしてアップしたので、あまりきれいではありませんが・・・
聖ワシリー寺院@モスクワです。

betipaがモスクワを訪れたのはソビエトからロシアに変わった年の2月でした。
社会主義国ではなくなったと言いながら、まだまだ自由に旅をするという感じではありませんでした。

聖ワシリー寺院は、1551年~1560年にかけて、イワン4世(イワン雷帝)によってたてられた、ロシアでもっとも美しい聖堂の1つと言われています。1990年には世界遺産に登録されました。

玉ねぎ頭の寺院ですが、一番高いところがキリストをあらわしていると言われています。
このワシリー寺院は7つの塔のすべてのデザインが異なるのに、調和がとれていてとても不思議な感じ美しい寺院です。

寺院が完成した時、時の皇帝、イワン4世はその美しさに驚き、二度と同じ建物が建てられないように、設計者の目を潰してしまったというエピソードも残っているのです。

イワン4世は、その残虐性や激しさから雷帝と呼ばれ、ロシアきっての暴君といわれています。

ただ、この寺院を見たときのインパクトは強かったですよ~
今日も読んでくれてありがとう☆

続きを読む


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行
genre : 旅行

マトリョーシカ

ご訪問ありがとうございます~

最近時間があるので、ちょっとお部屋のお片づけなどをしておりまして・・・
(勉強は~って突っ込みはなしねw)

ふと棚を見上げるとマトリョーシカが目に入りました。
マトリョーシカとはロシアの代表的な人形(?)で胴体部分で人形が分割でき、その中から人形がまた出てくるという代物です。

betipaは1992年の2月にロシアに行ったんですが、その頃はまだソ連からロシアに変わって1ヶ月程。あまり、ホテルを出てぶらぶらなんてできなかったの~

マトリョーシカとの出会いは、ホテルの前にお土産を売りに来ていたご夫婦との出会いから。その日、友人は夕食を食べたところに忘れ物をしてしまったのです。
タクシーとかないし困っていたところ、そのご夫婦が車で連れて行ってくれました。
で、ホテルへ戻ると、車のトランクを開けるのです。
そこには、いっぱいのマトリョーシカがありました。
マイナス10度近い寒空の中、マトリョーシカを選ぶ私・・・
で、選んだマトリョーシカがこれ↓

mato

一番いっぱいお人形が入っていて、可愛いのを選びました。
マトリョーシカを売るためとはいえ、車を出してくれたご夫婦に感謝

さてここから、本題です(前文、長っ!!)

みなさんは、「つるふさの法則」ってご存知ですか~
betipaも言葉や意味は知っていたのですが、このロシア旅行で実感したんです(笑)

レーニン、スターリン、フルシチョフ、ブレジネフ、アンドロポフ、チェルネンコ、ゴルバチョフ、エリツィン、プーチン、メドベージェフ(敬称略w)

ロシア(ソ連)の指導者たち・・・

つる、ふさ、つる、ふさ・・・・・

メドベージェフの次は「つる」だ!!!

さあ~なんのことか分かりましたかぁ~

betipaは1992年だからエリツィン大統領の時代。
マトリョーシカはエリツィンの中に納まっていました。
もちろん、つるふさの法則で。

写真のように並べてあったので、すーっと法則が頭に入ってきましたわ(笑)

そういえば、ニコライ2世(ロシア最後の皇帝)はふさだな。。。
すごい法則だ~

特徴は
つる:改革派で失脚などで権力を失う

ふさ:保守派で最後まで権力の座にしがみつく

なんだとか。プーチンはちょっと微妙だけど、"つる"よりのふさかも~




髪って面白いところに影響するのねぇ~

興味のある人は「つるふさの法則」でググってみてね。
ちなみに私がエリツィンマトリョーシカを買わなかった理由・・・

それは、でかい(歴代を入れるた)上にエリツィンだったから~
だってぇ~想像してみて~

お部屋に20センチちかいエリツィンのマトリョーシカなんて・・・
夢みそうで・・・

今日も読んでくれてありがとう。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 旅先で見つけたもの
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ