どんぐり拾い&くまさんにプレゼント~

ご訪問ありがとうございます~

昨日は、少し凹み気味のbetipaにやさしいコメントをありがとうございました。
しかし、昨日はついてなかった

めちゃくちゃ、どうでも良いことだけど、ずーっと見ていたドラマ(再放送)の最終回を見損ねた・・・
セミナーあるから、録画しとかなきゃ~って朝は思っていたの~
なのに、出る時間を間違えてばたばたしてて・・・・・
次に思い出したのは帰ってきてから~はぁ~~~

まっ、本当にどうでもいいんだけど・・・

さてここからが本題です!!!

今日、最近私のブログをのぞいてくださるWith a catさんのところで「どんぐりを集めて熊に送る」という内容の記事がアップされていました。

最近ニュースで「熊が現れました」っていうの多くないですか?
山は今年凶作で、熊にしてみればただおなかがすいただけなのに・・・

何とかしたいなあ~って思っている人って結構多いと思うんです。
どんぐりを拾って熊のご飯にしてもらう運動というのは知識として知っていたのですが、実際にどうすればよいのか知らなかったんです。

で、今日知ったわけで、これはみんなに知らせねば~と思ったのです。
日本熊森協会で、どんぐり運びをしていらっしゃいます。

ただし、気をつけなければならないのは、

都会の学校、公園などで拾う
取り尽くしてはいけない・・・その場所にもどんぐりが”ごはん”の生き物がいるはず
動物のいる山では取ってはいけない・・・ごもっともです。

などなど・・・・

コンセプトは都会から山へ。詳細はこちらでご確認下さい。

・・・betipaの近所の山には、熊も鹿もサルもイノシシもおります。
学校とかは山の近くだから拾ってはいけない。
公園はある(古墳もある)けど、どんぐりはない。

でも、1つ。
毎年、ワンちゃん散歩コース(山の中)で拾っていた栗は今年は拾わない!!
・・・ささやかだけどね

昔どこかで聞いた言葉。

日本人全員が1円寄付したら、1億超えるんだよ~

少しのどんぐりが、たくさんの熊の命を救うきっかけになるはず。
お散歩や通勤コースにどんぐりがあったらご協力お願いします。
熊森協会のHPで注意事項のご確認をお願いします。→こちら

少しでも殺される熊が少なくなりますように・・・

※熊が近所に来ると怖いと思う気持ちはわかります。
betipaのところでも昔、わんこの散歩コースの田んぼに「熊の足跡がありました、注意してください」って回覧板が回ってきたときは、どうすればいいのかと真剣に悩みました。
でも、やはり射殺されたニュースを聞くたびに、それしかないのか??と思うのです。
共存できるやさしい世の中であってほしいなぁ。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : お知らせ、その他。
genre : その他

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ