鉄道博物館

tetsudo1

先日、京都鉄道博物館に行ってきました。
寒かった(笑)

tetsudo2

こんな駅が再現されていたり、いろいろと遊べる(?)ところがあったので、お子さま連れには楽しいかも~
昭和の駅を懐かしいと感じるか、こんな駅あったんだ~と感じるか・・・・
もちろんbetipaは・・・・(笑)
ま、切符を切るって知らない人もいる時代だからね~(笑)

tetsudo3

こんな風に切符を購入体験ができる施設もありました。

tetsudo4

切符を購入した後は、改札を通ります。
みんな楽しそうでしたよ~

tetsudo5

そして機関車庫。
たくさんのSLがあって圧巻です。
実際に動くので、時間があえば、乗ることもできます。
betipaは先日、大井川鉄道に乗ったので今回はパス。

そのあと、京都をブラブラして帰りました。
しかし、寒かった・・・・


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

トヨタ産業技術記念館

久しぶりに名古屋に行く用事があったので、トヨタ産業技術記念館に行ってきました~

トヨタ産業技術記念館は、豊田佐吉さんが明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設しされたそうです。赤煉瓦の建物が雰囲気のある記念館となっています。

toyota1

名古屋駅から名古屋本線、栄生駅まで1駅、そこから徒歩3分でつきます。
名古屋の市内をめぐるバス「メグール」なら敷地内に到着するので、大きい荷物があるときは、便利ですね。
コインロッカーはいくつかあって(小型のスーツケースなら入るかな?)100円ですが、使用後は返却されます。
入場料は大人500円。

ロビーには佐吉さんが開発した環状折り機があります(写真撮り忘れた)
これは「研究と創造の精神」のシンボルなんですって。
ちょうどメンテナンス中で動いていなかったけど・・・

続いて「旧豊田紡織本社工場」の模型があって、続いて繊維機械館があります。
ここでは、紡織の歴史を見学することができます。

toyota2

最初に、全く機械がない時代の綿の種のとり方から糸になるまでを実演してくれます。
そのあと、ちょっと進化した糸の紡ぎ方を説明してもらい、また次に進む・・・って感じで展示を見ていきます。

こういうところでは、説明があるのとないのとでは大違いで、オーディオガイドを借りたりすることがあるのですが(ここでも貸出はありました)今回は借りずに入ったのだけど、あまりの好奇心前回のbetipaと友人に、2つ目のセクションを説明してくれていたおじさんが、「お時間はどれくらい予定していますか?(滞在時間ね)」って聞いてきたので、特に決めていません~って答えたらなんと、この次の機械も説明をしてくれました。
で、おじさんの説明が終わると、次のセクションの人が待っていてくれて、説明→終わったら次の人・・・というように、フロア全体を丁寧に実演を含め説明いただけたので、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

toyota3

↑の写真も折り機なんですけど、最新のもので、左に見えている写真のような絵のようなものはこの機械で織ったタペストリーです。

金属加工コーナーを通って、中庭を見ながらちょっと休憩。

toyota4

さて次は自動車館です。

ここでも、各セクションに人がいて、説明をしてくれます。
自動車のコーナーでは、復刻版ですがトヨタで初めて販売したトラックが展示していました。

toyota5

設計図通りに、手で型を取って忠実に復刻したそうです。
ちなみに、佐藤浩市さんが主演した某ドラマで使われたのもこのトラックなんだとか。

このトラックも、エンブレムが豊田でした。
シンボルはしゃちほこを逆さにしてもので、豊田のマークの上についています。
あと、正面のあみあみ(パーツ名がわからない(笑))は般若をイメージしているんだそうです。

toyota6

車のコーナーの横には、部品から車ができるまでもわかるようになっていて、あと、トヨタ式生産方式の説明なんかもありましたよ。
で、このコーナーでも昭和初期に導入した機械の実演をしてくれます。

よほど、興味津々に見えるのか、このフロアでもおじさんが付きっきりで車になるまで説明してくれました。
いや~入場料500円でここまでしてもらえるって、なんかとってもお得な気分。

皆さんもぜひ一度行ってみてください~

帰りはメーグルバスで名古屋まで。
5分ほどで名古屋駅に着きます。

お昼もぶっ通しで、見学していたのですでに15時過ぎてたけど、名古屋名物のあんかけスパゲティをいただくことに。

toyota7

胡椒がきいていてとってもおいしかったです~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

国産車

トヨタ博物館には、本館と新館があります。
新館では、当時の生活風景も展示しながら、車をみることができます。

終戦直後のアメリカ軍用のキオスクと一緒にジープが展示してあったり。。。という感じ。

農機具のそばにはこちら↓

kokusan1

ガソリンが手に入らなかった時代、薪を燃料にしたトラックが開発されたのだそうです。
馬力があまりなく、出番はなかったようですが・・・

そして、出始めたころのトヨペット。

kokusan2

この頃、この車はほぼタクシーとして使われていたのだそうです。
なので、屋根の上に「タクシー」のしるしはありません。

トヨペット クラウン RS型(1955、日本)

kokusan3

クラウンの初代モデルで、海外との技術提携によらず開発され、日本の自動車業界に大きな自信を与えた車なんだそうです。
観音開きに開くドアや、乗り心地の良さが特徴なんだとか。
クラシックカーなんだけど、今の車の形より、好きかも~(笑)

国産車のコーナーでは、トヨタの車だけでなく、日産、ホンダなどの車も展示されています。

kokusan4

ホンダ S500 AS280型(1964、日本)
オートバイで成功したホンダ最初の自動車。
当時の常識からかけ離れた精密なメカニズムと性能を持ち、世間を驚かせたそうです。

そして、最後はこちら・・・

kokusan5

トヨタ MIRAIのコンセプトカーです。
なんと今は3年待ちなのだとか。

一回あたり水素充填時間は3分程度なんですって。
でも一充填走行距離は約650kmでガソリン車とほとんどかわらないのだとか。

Co2を排出しないクリーンな車というのもよいですね~

無料のガイドツアーにも参加しましたし、係りのお姉さんもとても丁寧に説明してくれます。
車だけでなく、時代背景も知ることができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

名古屋からはちょっと離れますけど、車でも電車でもそんなに不便ではないので、おすすめです。

トヨタ博物館
〒480-1118 愛知県長久手市横道41-100
代表:0561-63-5151 / ご見学・お問合せ専用:0561-63-5155


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

でかいな~(笑)

ぱっとみて、「でか!!」と思った車がこれです。

toyota1

ロールス、シルバーゴースト(1910年、イギリス)というお名前だそうです。
説明書きによると、ロールス社最大の傑作と言われているんですって。
銀色で幽霊のように静かに走ったことから「シルバーゴースト」という名前が付いたのだとか。

中もとっても豪華です。

toyota2

ちなみに、通常は展示している車に触ることはできません。
車の中は一部を除いて、ガイドツアーに参加したときにみることができます。

昔は修理工場なんてのも珍しい存在で、、、

toyota3

この車は、修理道具を収納する場所があるんです。
さて、もう一つの大きな車はこちら。

toyota4

パッカード トゥエルヴ「ルーズベルト専用車」
(1939、アメリカ)
第32代大統領ルーズベルトの専用車で、走行車並みのボディと防弾ガラスを装備しているんでそうです。
3tもあるんですって。

次は、国産車のコーナーです。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

デジャブ

benz1

飾ってある場所によってずいぶん雰囲気が違うけど、どっかでみたぞ、この車(笑)

そう、ベンツ博物館にも同じ形のものがありました。
ガソリン自動車の第一号と言われるベンツの三輪車、ベンツ パテント モトールヴァーゲンのレプリカです。
1886年、ドイツで作られました。

さて、ドイツでは動く姿をみることはできなかったのですが、ここでは映像で見ることができました。
なかなか面白かったです。

横になった車輪みたいなのわかります?
それをぐるぐる回してエンジンをかけるんです~

ものすご~く、体力のいる車ですね(笑)

benz2

ところどころに、わかりやすく解説をおいてくれているので、とても楽しいです。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ