ショートトリップ@シンガポール

ご訪問ありがとうございます~

やっと長い1週間が終わりました。
まだ、数回のレッスンですが、40分ってこんなに短いんだ~
と思うくらい集中しております・・・続きますように・・・気力が( ̄▽ ̄;)

さて、会社は来週嵐の予感です..・ヾ(。>д<)シ
乗り切れるだろうか・・・・気力を蓄えますぅ~(p`・ω・´q)

さあ、シンガポールに到着したbetipaには長ぁ~いトランジット時間がございました。
約6時間。
行きは、空港内の探索とラウンジで時間を潰しましたが、今回は空港が主催するシンガポール市内観光に参加することにしました。

singa1

こういうカウンターがあるので、パスポートを持って行きましょう。
受付をすると、何時のツアーでいつ、ここに集合かを教えてくれます。
ちなみに、無料のツアーですが、5時間以上のトランジットタイムがなければ、参加できません・・・・

singa4

こんなバスに乗ってツアーに行きます。
色々な国の方が参加していました。

ただ、このバス・・・・
装飾を窓にしているんですよね~景色は見えるんだけど、写真を撮ると黒い線が・・・・

・・・・空港のバスは普通の装飾のない窓だったから、普段はそっちなんじゃないかなぁ・・・

ただ、ガイドさんの軽快なおしゃべりもあり、そこそこ満足できるツアーでしたよ。
長いトランジットがある方は一度お試しくださいな。

市内観光では1か所だけ下車して30分程のフリーな時間があります。
CMでも有名なマリーナベイサンズの近くです。

singa3

対岸には、マーライオンが・・・・

singa2

開発が続くシンガポールの模型がある観光センター(?)みたいなのもあります。
ちょうど、翌週がF1のシンガポールグランプリだったとのこと・・・
サーキット予定の道路がここ↓

singa5

シンガポールグランプリは一般道路を利用するので、この道路も普通に通ることができます。
バスも、ちゃんと通ってくれました~

2時間もない、短い短いシンガポール観光。
空港に戻って、まだまだ、長い待ち時間・・・・


・・・・行きの空港探検で見つけたマッサージチェアに行ってみよう(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行
genre : 旅行

見つけた~ヽ(゚∀゚ )ノ

ご訪問ありがとうございます。

ずっと探していた写真がやっとみつかりました~

それはこの写真↓
singapore2

もう一個
singapore1

そう、パパマーライオンのレーザービームです~(笑) →前の記事

いや~どっかにあると思ってたのよぉ~
ブレブレだけど、レーザービームだけはきれいに撮れてるな~なんて思うのですが、
いかがぁ~?

今日も読んでくれてありがとう


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行
genre : 旅行

シンガポールあれこれ ぱーと2

ご訪問ありがとうございます。

昨日は束の間の暖かくお天気の良い日でしたね~
我が家のにゃんずは

「外出せ~」「はよ、中入れろ~」「外出せ~」

を繰り返し、betipaを顎で使っておりました(笑)
さて、昨日のブログで頂いたコメントにハイティについてあったので少し・・・

アフタヌーンティは午後15時頃から夕食までの間の間食としてイギリスの上流階級で始まったらしいです。で、ハイティは市民の間で始まったらしく、どちらかというと夕食を兼ねる感じなんだとか・・・なので、ハイティにはお肉料理なんかも出るそうですよ~

が、シンガポールでは少し違った意味を持つようです。
時間による区別はなく、主にバイキングスタイルでサーブされるのがハイティ、そして三段のケーキスタンドでサーブされる方をアフタヌーンティと呼んでいるようです。
betipaが行った方はアフタヌーンティ。
さまざまなホテルでハイティ、アフタヌーンティをサーブしているのでチェックして行ってみてくださいね。

あと、betipaも知らなかったんだけど、三段のケーキスタンドは下から食べるのが正式な作法なんですって
・・・つい、こっちもあっちも~ってしたくなるんだけど(笑)
ま、日本人ばっかりのサロンで、観光客用のアフタヌーンティ・・・
そんなに堅苦しくなる必要はないと思うんだけど、一応まめ知識ということで(笑)

もう一つがピーナッツの殻を床にポイってすてるお話。
シンガポールって本当にきれいな国なんですけど、どうしてここだけなんでしょうね~
床はこんな感じです↓
sin22
すごいでしょ~(笑)

ところで、カヤトーストを食べることができなかったbetipa。
ラッフルズホテルのギフトショップで見つけたのがコレ↓
sin23
ラッフルズホテルのカヤジャムです。
おいしかったけど、大きかった・・・
結構癖のある甘さなので飽きてきて・・・・
ちなみに両親には不評でした(T_T)

ラッフルズホテルには食料品専門のギフトショップがあります。
お土産探しに楽しいですよ~

シンガポールのマーライオンって家族って知ってました?
一番大きなお父さんはセントーサ島にあり、夜には目からレーザー光線がでます
写真がないのが残念だわ~(笑)

で、お母さんマーライオンはご本家マーライオン。
sin4
お子様はお母さんマーライオンの後ろにあります。
sin21
世界三大がっかりモニュメントなんて言われていますが、私は結構好きだな~
お母さんマーライオンのエリアは近年再開発が進んでいる地域なんですって。
次に行ったらまた違った風景なのかもしれないなあ~
ちなみに、マウントフェーバー、シンガポール観光局にもマーライオンがあるそうなので計5つのマーライオンが鎮座しているんですねぇ~

さて、旅の最後はやはりお土産。
betipaはできるだけ”どこに行ったかがわかる”ものを選ぶようにしています。自由の女神の形のチョコレートとか(笑)
シンガポールといえば・・・

もちろんコレ↓
sin24
マーライオンのボールペン♡

ファーイーストプラザのお土産物屋さんで購入。
免税店や高島屋でも売ってるんだけど、筒の部分にシンガポールの絵とか書いてあって、betipa的にはそれが邪魔(笑)値段もほんの少しお高かったです。
ということで、わざわざファーイーストプラザに戻り10本購入しました。
結構好評で、すぐなくなっちゃいましたけど(笑)

で、このボールペン芯を抑えると光ります
sin25
みなさんも、シンガポールに行かれたらぜひ~(≧▽≦)☆

今日も読んでくれてありがとう


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

ラッフルズホテル

ご訪問ありがとうございます。

サンダル事件(?)にたくさんのコメントありがとうございました(笑)
定番中の定番で、何回も買い換えていたから安心していたんですよね~
で、そろそろ買い換えようかな~と思ってお店に入ったら「廃番です」って(T_T)
あぁ~悲しい・・・

さて本日は予告通りラッフルズホテルです。
ラッフルズホテルは1887年にオープンした最高級ホテルです。
コロニアル様式の優雅なホテルです。チャップリンやサマセット・モームなど、数多くの著名人も訪れたホテルなんですって。
と~ってもお高いので、宿泊することはないだろうけど、行くだけで優雅な雰囲気が味わえるので大好きなスポットです
Raffles1

いつもは横から入っていたので今回初めて正面玄関から入りました。
正面には門番のおじさんがいます。記念に一枚(笑)
Raffles2
※この写真のサンダルが例(パッコンパッコン)のサンダルです(笑)

中に入ると大きな階段が・・・
Raffles5

ラッフルズホテルは全室スイート。
パーム・コート(中庭)は宿泊客しか入ることができないんですって。

宿泊客以外でも入れるお庭も素敵。
Raffles4

白い廊下もきれい
・・・掃除大変だろうなあ・・・なんて考えてしまう庶民です(笑)
Raffles3

ラッフルズホテルには有名なものや場所がいくつかあります。
シンガポールスリングというカクテルもこのホテル発祥といわれています。
Raffles6
ロングバーで飲むことができます。
観光客でいっぱいでした~
このロングバーでは殻つきのピーナッツがおつまみ(?)に出てくるんですけど、殻を床にポイってするのが伝統なんだそうです。これはやばいです。。。
今回は昼でしたからOKでしたが、前回夜行ったときは滑りそうでした^^;
床はピーナッツの殻でいっぱいです~

あと、ラッフルズホテルのティフィン・ルームも有名ですね。
ハイティの時間は予約が絶対必要だとか・・・
ランチとディナーの時間はカレービュッフェだそうです。
カレーとハイティ・・・なんかミスマッチっぽく感じるのは私だけ(笑)

豪華な雰囲気でゆったりとハイティを頂くのもいつかしてみたいなあ~
※ティフィンルームのハイティはバイキング形式だそうです。

明日はシンガポールあれこれ、パート2。一応最終回予定です。
また遊びに来ていただければうれしいな~♡

今日も読んでくれてありがとう


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

シンガポールあれこれ

ご訪問ありがとうございます。

ペーパーチキンが人気のようです~
ペーパーチキンは鶏肉をタレに漬け込み、ペーパーに包んで油で揚げたものです。
紙を破くと中からジュワーっと肉汁が出てきます♡
なので、ご飯の上で紙を破いて食べるのがBESTですd(≧▽≦*d)

ヒルマンレストランは日本人に人気のレストランですので、日本語表記もあります。
出口は迷いましたが(一番近いと思われた出口が工事中だったのw)そこからは順調にたどりつけました。

キッチャナロード(Kichener Road)を通っていると日本語で「ペーパーチキン」と書かれた看板がありました(2009年現在)
sin13
右上隅の方にチキンの文字が(笑)

さて、シンガポールでは毎年、グレートシンガポールセールという国を挙げてのセール期間があります。
・・・ただ、イマイチお得感があるかどうかは分からないデス(笑)
だってぇ~そんなに時間がなかったし~買い物してないしぃ~
セールしていない(終わってる?)店もあったし~
ただ、パスポートを見せれば安くなったり、観光センターでクーポンをもらえるようですので、興味のある方はHPでご確認を~
今年は3/27~7/24みたいですね~
・・・ってことはまた安いツアーでるかなあ・・・うふっ♡

街でこんな看板を見つけました(笑)
sin11

マーライオンは至る所に・・・
sin10

そうそう、歩いていて見つけた鼎泰豐(Din Tai Fung)看板
sin12
台湾のお店です。ここの小龍包はめちゃウマですd(≧▽≦*d)

あと1日あれば・・・行けたのになあ~

そうそう、昨日マーライオンパークからの移動中のハプニングについて・・・
だっれにも突っ込んでもらえなかったけど、書いちゃおうっと(笑)

実は、この旅では履きなれたサンダルをはいて行っておりました。
1日中それをはいていても、まったく足が痛くならないお気に入りのサンダル・・・

しかし、マーライオンパークを出て近くのMRTの駅へ移動中なんとなく足に違和感が

パッコンパッコン・・・・

パッコン???

靴が分解してるよぉ━━(゜Д゜;ノ)ノ━━

そりゃ、歩きにくいわ・・・・
足に接する面と、ソールの部分が分解しかかっていました~

歩きにくいので、地下鉄で高島屋へ。
高島屋のバーゲンでサンダルを購入しました。
店員さんに「これをはいて行きたい」ってお願いすると、「じゃあ古い方を箱に入れますか?」と聞かれたの。

首を大きく横に振り、サンダルを見せると、店員さんは顔をして「OK~」と奥にサンダルを持って行ってくれました。
長い間ありがとう、サンダルさん。
しかし、同じ型をもう作ってないってメーカーで言われたんだけど、ものすごく履きやすいサンダルだったのよね~2代目か3代目だったもんな~
もう一度作ってほしいなあ~

・・・横に逸れた・・・

シンガポールで購入したサンダルはとっても履き心地が良くて大満足です♡
無事に観光というかお買いもの(雑貨買いw)に戻ることができました。

明日はあこがれのラッフルズホテルをお届け予定。
しかし、たった30時間の滞在で何日分の旅行記を書くつもりなんだbetipa(笑)

今日も読んでくれてありがとう


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ