ガッツ

最近本当に疲れることが多くって、なんでか考えてみた・・・

そうよ、無駄が多いのよ・・・

betipaの今のお仕事は、プロジェクトがうまくいくよう調整することなんだけど、どちらかというと、外部の会社との仕事が多いの。
しかも向こうのほうが強い(笑)

ということはね、こっちの言い分は通らないけど、向こうの言い分は聞かなきゃいけない・・・みたいなことが多い。

で、betipaは思うのだ。
そういう関係の中で、抗うのはとても無駄なのだと。
なので、できるだけこちらの言い分も通しつつ、向こうに合わせるのが一番効率的で確実。

一応、自社工場もあるんだから、やりたいこと、はそこですればいいと思うのよ。
でもま、どのように交渉して進めるかはプロジェクトマネージャーと言われる人の仕事だから、基本はそれに従うんだけど・・・・

なんか最近、「とりあえずやってみましょう、ダメだったらあきらめましょう!」

みたいなことをいう人が増えたのよ、周りに。
いや、いいよ、ガッツもたまには必要だし、時として当たって砕けるくらいの覚悟で突っ込むことも必要でしょう。
でもね・・・・

今まで百発百中で、うまくいったためしのない相手に、100%向こうの言い分で進むとわかっていて、調整するって感覚が理解できないのよねぇ・・・・
だって、その調整分、納期に影響がでて、最後は大慌てになる確率もほぼ100%なんだもんね~

ま、そういうプロジェクトの進め方もありなのかもしれないけど、もうちょっと普通な(まともな)会社でプロジェクト管理のお仕事をしたいもんだわ(笑)
というストレスが多いのよね~

ただいま絶賛就活中(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

3連休明け

***公開になっていたのに、ブログが更新されず・・・昨日書いた記事になっておりますが、するっと読んでいただければ幸いです***

皆さま、3連休いかがお過ごしでしたか?
betipaは、ティーナやにゃんずと一緒に、新しく来たクーラーの元だらだらしておりました・・・・

tina

休みってなんでこんなにあっという間に過ぎるんだろう・・・・( ̄▽ ̄;)

3連休前に火がついて、とりあえず何とかした件の後始末ほか、次々舞い込む大小トラブル。
ま、ちっちゃいのが多いんだけど、なんせ説明が英語になるので、難易度が大幅あ~っぷ。

以前、MBAの講座を受けに行ったときに、講師の先生が、

「ITの進歩はすごく、翻訳ソフトも精度が上がっています。これからは、英語の能力よりも正しく翻訳できるよう、正しい日本語を話す必要があるかもしれませんね」

とおっしゃっていたのを思い出します。
ある程度ならお金も払う、正しい日本語も頑張る。。。だから、精度の高い翻訳ソフトを私にくれ~~~

翻訳ソフトを酷使して、英作している最中に督促され、挙句に待ち切れず動かれてさらにドツボに入っていく。
あぁ~中学生の時の私に伝えたい・・・

英語はしっかりやっとけよ~

明日はたぶんバタバタするだろうな~
でもあさってから上海出張なのよね・・・・
あぁ~できることならキャンセルしたい。
展示会を見に行くだけだから、パソコン持って行かないでおこうって思ってたけど、場合によってはもっていかないとねぇ・・・
重いのやだな~

あっちも暑いんだろうなぁ。。。。うぅ~

ということで、更新は滞るかも。。。ですが、ゆるっと続けますので、よろしくお願いします(^^♪


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

英語のレッスン??

austria

以前も書いたと思うけど、betipaの上司はアメリカ人、日本語は片言も話せない。
ゆえに、報告は全部英語なんだけど、これがとっても難しい。

最近、ボスのご機嫌が悪くって、ねちねちといろいろ言われることがある。
そら、外資系で英語が片言のbetipaの努力不足も大いにあるとは思う。
思うが・・・・・


ここは日本!
ONLY 日本人の環境に3年もいるんやったらちょっとは日本語話せばぁ~
こっちだって、全く英語話さなくていい環境から、いきなり英語率70%の環境で必死なんですけどぉ~

と心の中で叫ぶことしばしば(笑)

さて、日本語でも独特の言い回しとか、ちょっと嫌味をいう時の書き方(?)みたいなのがあると思うんだけど、今日、アメリカから発信された結構嫌味たっぷりな督促メール。

その〆に使われていた単語がわからなくて、ググってみたの。
※通常〆はBest regardsとかThank youが多いのよ。

Stay turned!

こうご期待!

・・・何が起こるんだろう(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

仕事ってなんだ(笑)

以前から本当に不思議な人が多い会社だと思っているんだけど、対応は1日1組にしてほしい(笑)

1 朝一からおじさんのプライドを傷つけないように、説得して第一ラウンド終了。
その電話が終わらないうちに、おじさん第二弾がまたおかしなことを言ってきた。。。。

2 とりあえず、諭して説得して・・・・・なんとかなんとか第二ラウンド終了。

3 そして続いて、今betipaがサポートしている人(Tさんとしよう)が(ちなみに第一ラウンドはその調整)

・・・ぼく自信なくなってきたんですよね~ ・・・・オイオイ

betipa:そんなこと言わず頑張りましょう!!!

その後、調整した内容をアメリカ人の上司に報告して、結果をTさんにメールして、これを記載して書類作ってくださいね~
調整済なので、問題なく進むと思います~

そして、出来上がった書類がメンバーに展開されたんだけど・・・・


・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完コピかい!!!!∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

外部に出す文章なんじゃ~
こっちの内情まで全部書かんでええやろ~

ってことまで、説明せなあかんのかぁ~

ゼイゼイ・・・・・

心の中で叫び、調整のため1に戻る・・・・

・・・・いずれも、betipaより役職としてはずっと上。管理職と呼ばれるポジションにおつきあそばしていらっしゃいます。

なんか不公平だわ~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

調べる・・・

betipaの会社は、急速に外資化が進んでいるんです。
で、当然のことながら、英語率が高くなり、毎日、必死で通訳さんとかの力を思いっきり借りながらなんとかやっているんですけど。

英語が話せる社員ももちろんいる。
ま、外資になってからは、英語が話せるは必須条件なんだから、今後増え続けるはず・・・


なんだけどね・・・

英語ができる=仕事ができる

ではない。

もちろん、英語ができなければ、昇進もある程度までしかないわけだし、何よりもコミュニケーションできないんだかだら英語を勉強し続けるのは必要なんだけど。。。。


最近、かかわっている別部署の方。
betipaよりも職歴(現在の会社での)も長く、ベテランの域で、
東京でも有名なK大学出身で英語もできる・・・・

でもね、仕事が幼稚園レベルなのよ・・・・

って友人に愚痴ったら・・・・

「幼稚園児は学習するし、いうこと聞くよ~」

との一言。
そらそうだ。だって、この方プライドだけは一人前以上に強いから、こっちのいうこと聞かないのよね~

・・・早く、英語でペラペラ話せるようになりたい・・・・

・・・って日は来るのだろうか(笑)

ちなみにどんな仕事振りか気になる方は、続きから(笑)

続きを読む


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ