ムーミン展

さて、雪花の郷を後にして向かったのは、あべのハルカスで開かれていた「トーベ・ヤンソン展」
展望台と美術館のチケットがセットになったものがあるんですけど・・・・

・・・・∑(□゜/)/キャー!

110分待ち・・・・
ほぼ2時間待ちやん~

ということで、展望台も速攻であきらめ、美術館にだけ行くことに。
※美術館も混んではいたけど、5分待ちくらいだったの。

harukasu3

中は撮影禁止なので、お写真はなし。
動線が悪くて、トーベヤンソンの作品からムーミンの展示に変わるところで大混雑・・・
ムーミンの絵はとっても小さいのよ・・・・

何とか混雑の輪を抜けて、ゆっくり見学できるようになりました。
トーベヤンソンが、夏を過ごした小屋が再現されていて、ここは写真OK。
写真ポイントなるところから、撮ってみました。

harukasu1

北欧っぽいかわいいお部屋です。
トーベヤンソンは、不思議の国のアリスの挿絵とかも描いていたらしいですね~

最後に、もう一個撮影ポイントがあります。
それはここ↓

harukasu2

ここに、帽子とかマント?とか置いてあって、自由にコスプレできるようになっています。

さて、この展示会が開かれている間、別フロアでムーミンカフェがOPENしていたんです。
シルエットオレやワッフルなどかわいい食べ物と、ムーミングッズが販売されていました。

カフェはいっぱいだったので、ムーミンワッフルをテイクアウト。
キャラメルナッツ、アップルシナモン、カスタードホイップを購入。

どれもおいしかったわ~
袋やお手拭きもかわいいの~

harukasu4

ワッフルはこんな感じ↓

harukasu5

かわいい~
と言いながら、次の瞬間にはぱくっと・・・・・(笑)
おいしかったわぁ~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

海遊館

シルバーウィークのまっただ中の月曜日。

どっか行きたい~と急に思い立って友達を誘って、海遊館へ。
海遊館とは大阪にある水族館で世界最大級なんだとか。現在シャーク展を実施中。ついでに大きなジンベイザメが2頭います~
昔、一度行ったことあるんだけど、長いこと行ってないし久しぶりにどうかな~ということで、行ってみた。

電車がめっちゃ混んでる~
どうやら、その日はL'Arc-en-Cielの野外ライブが夢洲(大阪オリンピックを招致するはずだった場所)であったらしく雰囲気のある方がいっぱいでした~

海遊館に向かう人も多かったですけど、シルバーウィークだし多少は混むわよね~と思いながら、進みます。
前回の時は、そんなに混んでなかったし、多少の混雑はしょうがないな~と。

海遊館に行くまでのところに、レゴランドがあるらしく、レゴのキリンさんがお出迎えしてくれます。

IMG_1453.jpg

テクテク先に進んで、びっくり~
なんと、海遊館前の広場が人で埋め尽くされているではありませんか~

IMG_1450.jpg

これ、全部チケットを買うための人???????

何時間待ちやねん~

友だちと即、あきらめることに。
ま、いつでも来れるし、シャーク展は来年までしているしね~
軽く2時間くらい待ちそうな勢い。。。。

せっかくここまで来たことですし~
大阪湾でも見ていきましょうか~ってことで。
今度来るときは、地下鉄と入場券が一緒になった前売りを買ってこようっと。

IMG_1451.jpg

この船の乗船券付きもあるみたいですよ~

IMG_1452.jpg

そうそうに、海遊館を後に、向かったのはふわふわのかき氷のお店。
新食感なんだって。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

あべのハルカス

ご訪問ありがとうございます。

さて、去年のことですが、年末にあべのハルカス展望台に行ってきました。
あべのハルカスは、2014年3月にグランドオープンした近鉄が作った総合ビルです。
近鉄百貨店の本店や、マリオットホテル、オフィスビル、美術館などで構成されています。

ハルカスは日本で最も高い超高層ビルであると同時に、日本初の「スーパートール(超高層建築物)」なんですって。
--ウィキペディアより--

さてハルカスというお名前、古語の「晴かす」からきているのだとか。
意味は、「晴れ晴れとさせる」ということなんだそうです。
--ハルカスについて--

こころ、晴かす
みらい、晴かす

展望台からの夜景はとてもきれいでしたが、昼もスカッとするのではないかな~と思いました。
次は昼に行こうっと。

立っている場所が、高層ビルのない場所なので、本当に見晴がよいです(笑)

harukasu1

マスコットのあべのベアもいました。

harukasu3

名物のパインアメソフトにチャレンジしようと思ったんですけど、あまりの寒さに断念。
次、昼に行くときはあったかいときにしようっと。
パインアメソフトとは、その名の通り、パインアメをソフトクリームにしたものです。
パインアメって皆さんご存知です?黄色いやつ・・・・
あれを作っている会社が、ハルカスのある阿倍野にあって、ハルカスオープン時に限定で作ったソフトなんです。
アメと同じ味なんですって~ →パインアメソフト

さて、余談ですが、トイレもきれいです(笑)

harukasu2

大阪にお立ち寄りの場合はぜひお立ち寄りくださいませ~
結構楽しめるよ~
そうそう、夜はだめだけど、昼間だったら、大阪城も見えるらしいですよ~

入場料は1500円。
その他、ドリンク付きのトワイライトチケット(17時以降)や1dayチケットなどもあるそうです。

今日も読んでくれてありがとう。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

道頓堀@miniアクア

ご訪問ありがとうございます。
水門を通り、船は道頓堀に向かって進みます。
ちなみに東横堀川の上は阪神高速が走っています。
river1
ごみはなかったです。においもしません。
でも、水質はそうそうすぐに変えることはできないので、まだまだ時間がかかりますと、船頭さんが言っていました。
道頓堀川に入りました。
river2
前方に見える橋は「日本橋」
毎朝ここを通って、betipaは会社に行っているの。
なんだか不思議~な感じです。

道頓堀川は「とんぼりリバーウォーク」といって、遊歩道になっています。
水上バスの1つ目の停留所は「太左衛門橋船着場」ドンキ・ホーテの前です。
river3
最初はここで降りる予定だったのですが、船が気に入ったbetipa達は、終点の湊町リバープレイスまで乗ることにしました。
途中、戎橋(えびすばし・阪神が優勝したら、ファンはここからダイブします)をくぐり、グリコの看板前を通ります。
river4
このminiアクアは夜便というのがないのだけど秋だったら、ネオンの看板も見ることができるかも。
約50分。大満足のリバークルーズでした。
大阪に来たら是非トライしてくださいな、おすすめですよ~
ただし、期間限定で土日のみなので、事前にチェックしてくださいね~ →HPはこちら

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

水門@東横堀川

ご訪問ありがとうございます。

さて、定期船コースを横にそれ、船は東横堀川へと入りました。
そこには、船のための信号があり、いったん停止。
その先には、水門がございますの~

船が止まってしばらくすると、左右から水が出てきます。
suimon1
そして水門がすべて下がると、水が止まり、船が先に進めるようになります。もちろん信号は青。
柱にはこんな看板が・・・
suimon2
・・・FAXでお申し込みなのね(笑)
この水門は、東横堀川と道頓堀川の水位を調整するためにあるのだそうです。
船頭さんが

「仕組みはパナマ運河と同じです、こちらは小規模ですが・・・」

そりゃそうだ(笑)
あちら(パナマ運河)は水位調整に1日かかるときもあるのだそうな。

さて、いったん水門の中に入ると、再び水門が上がってきます。
※東横掘水門は上下に動くの。

ちなみに装置はこんな感じでした。
suimon3
前方には閉じられた道頓堀川水門があります。やっぱり信号は赤。
・・・進めないよねぇ(笑)
suimon4
時間帯によっては、調整に時間がかかるみたいだけど、この時間(16時過ぎ)は比較的早く道頓堀水門が開きました。
suimon5
大阪市内に、こんな水門があるなんて全く知りませんでした。
なにげに乗った船ですが、とてもお勉強になりました(^^)v

ここから、最終目的地の湊町リバープレイスまで、まだ少しminiクルーズが続きます。

そしてまたまた続く・・・

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ