楽天のその後のその後・・・

ご訪問ありがとうございます。

ゆっくりお休み中の休日、セゾンのモニターセンターなるところから電話が・・・

セ「○月○日に、××というお店で、5万円ほどのお買いものをされていますが、betipa様のご購入でしょうか?」

b「いいえ、すでに連絡した分ですけど。」

セ「キャンセルされておりますが・・・」

b「はい、不正に使用されたので、ショップに連絡してキャンセルしてもらいました。・・・って話をインフォメーションセンターの方にしましたけど?」

セ「そうですか・・・カードはお手元にありますか?」

b「・・・はい。その辺も全部説明してますけど・・・」

・・・なんだかんだとやり取りが続く・・・

セ「やはり、不正使用されていますので、カードを再発行させて頂きたいと思います。」

b「その場合、携帯とかの引き落としのカード変更って全部自分でしないといけないんですよね?」

セ「はい、自動でできない場合もありますので」

b「自動でできる場合もあるんですか?」

セ「自動でできるかできないかをこちらで判断できませんので、お手数ですがお客様にて変更頂きたく存じます」

・・・なんだかな。。。最初から、申し訳ありません。すべてお客様でしてくださいって言えばよいのに(-"-)
結局できないんじゃん。
今回の騒動は、楽天IDを不正に使用されたことと、楽天にカード番号を登録していたから、それを使われたってケース。カード情報そのものを盗まれたとは考えにくいのでは?と思うのよね。
でも、やっぱり変更しないといけないのよね・・・
そりゃ、このままもし、不正に使用されたらセゾンが損だもんねぇ。
というわけで、やはり、ネットで使うカードとメインカードは分けるのが得策ね。

でも本当に悪いと思っていない「申し訳ありません」って言葉ほど、むかつくものはないわ(笑)
一連の騒動で、そのことは身に染みました・・・・

人のふり見てわがふり直せ。
人にそう思われないよう、気を付けようっと。

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ネットショッピング
genre : ライフ

楽天ID不正使用まとめ その2

ご訪問ありがとうございます。

さて、ショップからは月曜日にメールで回答がありました。
とっても簡潔でしたが、とりあえずキャンセルはできたようで、ひと段落・・・

カードの不正利用も今のところされていないようなので、一安心なんですけど、気持ち悪いことには変わりない(-"-)

今回のトラブルを受けて感じたこと。それは・・・

よくあることなんだな~

ってこと。
楽天もショップも日常的な感じがありありな対応で(どうって説明しにくいんだけど、メールは定型文使ってるっぽく、結構あちこちで同じ分がアップされていた)カードも、こっちの焦りとは程遠いほど、マニュアルにそった対応・・・マニュアルができるほど問い合わせがあるってことよねぇ・・・

というわけでいろいろ、先人の知恵をお勉強したのだから記録して、もし皆さまのお役に少しでも立てれば禍い転じて福となす・・・みたいな忘備録でございます~

まず、気を付けることリスト
  1. ログアウトは必ずする
  2. パスワードは同じものを使わない
  3. IDがメールアドレスの場合、変更できるものは変更する
  4. クレジットカード情報は登録しない(使う時に都度入力)

とここまでが、先人たちが書いたり、楽天から言われたこと。
で、betipa的に思うことは次の通り

メインで使うカード(公共料金の引き落としとかしているカード)とは別にネット用カードを決める

カードを不正利用された場合、よっぽどのことがない限り、その代金の支払いをすることはないみたい。
ただ、ネットの場合は適用外としているカード会社もあるみたいなので、そのあたりは確認した方がいいかもしれないな~と思います。

しかし、この1週間、IDとパスワードを変えまくり、どれがどれかわからなくなったものも多々出現(笑)

特に、ノートンのIDを忘れたのは痛かったわ(v_v`)はぁ・・・。
今まで登録したIDとパスワードが全部初期化されちゃったもんな~

ということで、どのくらい頻度が高いかによるんだけど、めったに使わないサイトの個人情報は削除するっていう作業に現在着手中。

楽天はあと少し、カードの状況をみてから退会決定のサイト。
どこから、メールアドレスやパスワードを取られたかは分からないけど、セキュリティソフトはちゃんと入れているし、動いているので、やっぱりどっかのサイトなんだろうな~と思うので、本当に必要なものはなにか?というのを考える良い機会だと思って、少しづつ処理して行こうと思います。

カードについては、今回のセゾンの対応はちょっと残念な感じだったので、こちらも別のカードにシフトして行こうと思います。どこがいいかな~とこれも今検討中。

こんなトラブルがあることは知っていたけど、どこか対岸の火事的なところがあったんですよね。
今回わが身に降りかかってあらためて、ネットの怖さと、自己防衛の大切さを感じました。

ということで、今回の顛末記はこれで終了です。
・・・終了すればいいなぁ・・・・(*>ω<)人

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ネットショッピング
genre : ライフ

楽天IDの不正使用のまとめ その1

ご訪問ありがとうございます。
早いもので1週間がたちました。二度とあってほしくはないけど、貴重な体験ということで、楽天IDが不正利用された今回のトラブルについてまとめておこうかと思います・・・

発覚はメールから。
メールチェックをしたところ、楽天のIDを変更したとの覚えのないメールがあったの。
すぐに楽天にログインしたところ、ID(=メールアドレス)が違うため入れませんとのこと。

すぐに楽天にメールで連絡。
すると返ってきたメールは以下の通り(一部抜粋)

確認いたしましたところご連絡のメールアドレス「***@****」から○月×日に別のメールアドレスに変更された楽天会員登録がございました。そのため、ログインができない状況かと存じます。

また、○月×日に「○○○○」にてご注文がございましたが、お買い物のご記憶はございますでしょうか。

恐れ入りますが、クレジットカードの請求に関しましては楽天市場では、確認ができかねますためお客様がご利用のクレジットカード会社まで直接お客様ご自身にてご連絡していただきますようお願い申し上げます。

お客様に請求やお買い物のご記憶がなく、万が一第三者による利用の可能性がございます場合には、警察等の公的機関にお客様ご自身よりお早めにご相談されることをお勧めいたします。

楽天市場といたしましても、警察などの公的機関からの公的文書に基づき情報提供の依頼があった場合には、協力をさせていただきます。

また、お客様のご登録やクレジットカードにて注文がされている場合には、お手数おかけしますが店舗に直接ご相談いただきますようお願い申し上げます。

※キャンセルを受けるか否かに関しましては各店舗で判断いたしております。
店舗によっては、キャンセルを承れない場合がございますことをあらかじめご了承ください。
なお、クレジットカード会社の規定により不正にカードを利用された場合に保証サービスを提供している場合もあるようでございます。クレジットカード会社まで直接お問い合わせ願います。
--中略---
また、この度のご連絡を受けまして、弊社といたしましてもお客様に安心してご利用いただけますようご登録情報を元に戻し、パスワードの初期化を実施させていただきました。


ま、ものすごく丁寧に書いているけど、初期化以外はできないよ、ってことよね。

で、電話でセゾンに電話して、不正使用されたみたいなんですけど・・・
って言ったところ、

「お客様がカードを使ったかどうかをこちらで判断できませんので、楽天さまから連絡がなければその使用分を取り消すことはできません」

とのこと。
まあ、そうかもしれないんだけどね。要は店が取り消すと言わなければ、ダメってことよね。
できることは、カードを止めることらしいんだけど、当然ながら、全部使えなくなるので、これまたイロイロなところに影響が・・・メインカードだったのよねぇ・・・

ショップに電話してみたけど、日曜はお休み。
メールの件名に「不正使用されました」って入れてキャンセルを依頼してその日は終わり。

この時点でヘロヘロです・・・(-"-)
長くなるので、次へ続く・・・

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ネットショッピング
genre : ライフ

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ