奥日光

レンタカーを借りてまずは戦場ヶ原に向かいます。
GW初日ということで、いろは坂とかちょっと混むかも~とレンタカーを借りるときに言われましたが、渋滞もなくスイスイ快適にドライブできました。

中禅寺湖をみながらどんどん進みます。
途中、中禅寺金谷ホテルの前を通りました。こちらもよさそうなホテルでしたよ~いつか行ってみたいな~

戦場ヶ原は、神話の時代に神様同士が戦ったといわれている場所なんですって。

senjyogahara2

湿原が広がっています。

senjyogahara1

ハイキングできるようにこのような道もできています。

senjyogahara3

当初は、ちょっと歩こうか~って話していたんですけど・・・・・

・・・・何ですか?この寒さ~∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

・・・・・・4月も終わりだというのに、雪、舞ってますけどぉ~

寒いとは聞いていたので、それでもかなり厚着したつもり。でも、予想を大きく超える寒さに、早々に歩くのはあきらめて車に避難しました・・・・

気を取り直して、次に向かうは、華厳の滝。
エレベーターで観爆台へと向かいます。(550円)

kegon2

下から見上げる華厳の滝は前日の雨のせいもあってかとても迫力がありました。

kegon1

華厳の滝で、華厳だんご(みたらし団子でした)を食べて、次の目的地に向かうことに。
今回は、返却を宇都宮駅にしたので、お昼ご飯は遅くなるけど、宇都宮で餃子にします~ということで、つなぎとして団子(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

日光東照宮2

奥宮に上がった瞬間・・・・
足がガクガクでした~σl(¨д¨;;)

雨は少し小降りに・・・
雨のせいか人は少なく静かでした。

tosyogu6

ぐるっと一周して、お守りをいただいて、降ります・・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

つるんつるんです~..・ヾ(。>д<)シ

tosyogu7

ここで滑って転んだら、笑い事では済まない・・・・
いや~~~

ということで、ゆっくりゆっくり踏みしめておりました・・・・
なんとか無事降りることができ、ほっ・・・・・・

続いて本殿を参拝です。
本殿も修復工事をしていました。

tosyogu9

本殿の中は撮影禁止。
なので、お写真はなしです。
本殿に入ると、係りの方が中の説明をしてくださっていました。
途中からですが拝聴し参拝後、修復工事中の陽明門へ。

残念ながら、陽明門は工事中で見学することができませんでしたが、修復工事期間中だからこそ、見ることができるものもありました。
それがこちら。

tosyogu10

松と巣ごもりの鶴

217年ぶりに公開されたそうで、この工事が終了すると次の公開は50年後なんだそうです。

・・・もう見ることはないなぁ。

陽明門を出て、右手にもう一つの見どころ「鳴き龍」がある、薬師堂(本地堂)があります。
龍の真下で拍子木を打つと、龍が鳴いたように聞こえるんです。

神仏分離令で東照宮とは切り離されたので、輪王寺管轄の寺院になるんですって。
ここでも、説明と拍子木による鳴き龍の再現をしていただけます。

雨がまた降りだしてきたので、タクシーでホテルに戻ることに。
後はゆっくりホテルで過ごします~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

日光東照宮1

お部屋に入れるのは15時からとのこと。
1時間ほどあったので、雨ですが東照宮に向かうことに。

ホテルの方に行き方をお聞きしたところ、

「ホテルを出て、大きな道を左に曲がり突き当りの丘を登ってください。
階段が多くかなり上りますので、足元お気をつけください」

とアドバイスをいただきました。
・・・雨が小降りになりますように(*>ω<)人

雨はちょっと小降りに・・・やった~

tosyogu1

さあ、階段の始まりです~
てくてく上ること5分~10分。
宝物館に到着しました。そこからさらに数分道を上ります。
雨のせいで、土の道がぐしゅぐしゅです~(>_<)

拝観受付所で拝観料(1300円)を払い、門をくぐります。
オーディオガイドもレンタルできるようでしたが、雨だし今回はパス。

入ってすぐのところに、有名な三猿があります。
8枚のレリーフが人の生涯を戒めを込めて描かれているそうで、この三猿は2枚目。

子どものうちは、余計なことを”見ざる聞かざる言わざる”という意味なんですって。

tosyogu2

ここで、雨が激しくなってきました。
想像の像の写真です、雨の激しさ、わかります~?

tosyogu3

続いて、奥宮に向かいます。
その入り口に、有名な眠り猫のレリーフがあります。

tosyogu5

世界に猫の彫り物は多くても、寝ている猫はこれだけなんだとか。
ここからがかなりすごい階段でした・・・片道約200段なんだとか・・・・
雨だし、滑るし、ちょっとコケかけるし・・・・

でも頑張って歩きました~

tosyogu4

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

スペーシアで日光へ

朝、チェックアウト後、浅草に向かいスペーシアで日光に向かうことにしました。
どれも初めて乗る電車なのでワクワクです~

specia3

この電車は個室もあるみたいなのですが、すべて満席でした。
普通指定席はこんな感じです。

specia1

浅草を出てすぐに隅田川を渡りました。
桜の季節だときれいなんでしょうね~

specia2

ついでに晴れていたらもっと違った風景だったのかなぁ・・・

下今市でスペーシアを降り、東武日光行きの普通電車に乗り換えます。

specia4

スペーシアは鬼怒川の方に向かうようです。
・・・鬼怒川も行ってみたい場所なんですよね~今回は残念ながら日程の都合でパスだけど。

東武日光駅に到着です。

specia4

約2時間の旅ですが、あっという間でした。
駅に着いたのが13時頃。
ホテルのシャトルバスが14時発なので、お昼を近くの食堂でとって待つことに。
シャトルバスで、ホテルまでは5分ほど。
雨なので、ホテルの前まで連れて行ってくれるシャトルバスは楽ですね~

今夜のホテルは、金谷ホテル。
クラシックホテルの先駆けのホテルです~

あぁ~楽しみ~☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ