ベトナムフード

パソコン復活~
マウスのクリックだけが効かない状態で、いろいろいろろ・・・・・・・・・・試した結果、どれがなおった原因かはわからなかったけど、最終的にマウスの電池を一回外してさしたらなおりました( 一一)

さて、旅行記復活です。
ベトナム料理といえば、フォーとか生春巻きとか有名ですが、それはちゃんと食べていたので、最後の日は、バインミーというファストフードを食べよう!と、ガイドブックを片手にカフェに向かいました。

バインミー↓
hochimin_cafe3

・・・が、店がない!!!!

名前は違うけど、カフェはある、ということで、そこに入って食べようかと入ってみると・・・・
ドリンク以外ほとんど食べるものがない~(笑)
チーズとか、トーストとか・・・・

hochimin_cafe1

とりあえず、ドリンクをオーダーすることに。
よくわからないけど、cot dua dau xanhというのを頼むことに。
ココナッツミルクと豆のスムージーらしいです。

hochimin_cafe2

おいしかったですよ~
ココナッツミルクの中に、小豆が入った感じ。

で、バインミーは屋台みたいなところで買うことに。
帰りのシャトルバスの近くにおいしいと、口コミのあったバインミーのお店があったので行ってみることに。

なんでもカメラ屋さんの軒先で売っていたのが評判になって地元の人にも人気なのだとか。

hochimin_cafe5

ありました。
本当にカメラ屋さんです(笑)

ここは、バターの代わりにマヨネーズを塗ってくれます。
2つ、と指で合図すると、適当に入れてくれます。
地元の人は、具のリクエストとかしていたようです。

出来上がったのはこちら。

hochimin_cafe4

フランスパンに、マヨネーズとパテを塗り、大根のピクルスとかハムとか野菜、パクチーなどを挟んでくれます。
これだけ入って20000ドン(100円くらい)

めっちゃおいしい!!!!!

ペロっと1個軽くいけます!
もっと前に来ていたら、もう一回くらいリピートしたのに~
と思うくらいおいしかったです~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ベトナム
genre : 旅行

ショッピング~

初日の朝一に向かったのは、アオザイなどをオーダーメイドできるお店。
日本語ができて翌日に仕上げてもらえるお店から、アオザイを作る予定の友人が選んだのは「Chi Chiテーラー」

shopping1

アオザイは布を選んで、採寸という流れ。
ワンピースやブラウスなどなんでも作ってもらえるようです。
お店には、出来上がったものもあるので、そこからアレンジしてもらうことも可能。
betipaは母に頼まれたブラウスをオーダー。
作りたい形のブラウスをカタログから切り取って持って行って、サイズ感は持参したTシャツをお渡しして作成してもらいました。
なかなか素敵に出来上がってましたよ~
友人が作っているのを見て、ほしくなったbetipaもワンピースを作ったけど、こっちはいまいち。。。
ま、準備が大切・・・かぁ~
アオザイはすてきでしたよ~

もう一つの目的はベンタイン市場。
ただし、ガイドさんから、「ぼったくりですから~見るだけにしておいたほうがいいです~」とのこと。
買い物するなら、3分の1から値切り交渉スタートなんだとか。

betipaは生粋の関西人だけど、値切るの苦手(笑)
でもこの市場で、セミオーダーでサンダルが作れるの~

で、ガイドさん曰く、入ってすぐのおばあさんのお店は、金額が表示されているし、ぼったくりではないと。
相場は、15万ドンくらい、とのこと。

でもね、市場ってめっちゃ広いし、ごちゃごちゃしているからわからない~(笑)
もうあきらめようかな~と思っていたところ、お姉さんに声をかけられたの。
どうやら、ネイルサロンのお姉さんみたいなんだけど、先にサンダルのお店に連れて行ってくれるって。
ほかのお店は高いし、このおばあさんからサンダルを買って売ってるからってことでした。

こんな感じな中から土台を選びます。

shopping4

で、好きな柄を選びます。

shopping3

そうすると、おばあさんが作ってくれます。

shopping2

15分くらいで出来あがって、お値段は600円~800円くらい。
一応ヒールのゴムもつけてくれるけど、そこは、お値段そこそこ。。。
でもきれいですよ~

shopping5

ま、リゾート用かな。。。
・・・次、どこのリゾートに行こうかな~(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ベトナム
genre : 旅行

カフェで休憩~

ホーチミンでは、おしゃれなカフェもいっぱいありました。
ホテルからの無料シャトルバスの乗降車場所である、Lucky Plazaの近くのカフェに行くことにしました。

cafe3

↑水色のペイントのお店です。

cafe1

とってもゆったりした雰囲気です。
betipaは抹茶フロートにしました。

cafe2

奥に見える金の入れ物はベトナムコーヒー。
友人が頼んだアイスコーヒーのセットです。
氷の入ったグラスとコーヒーをもってきてくれました。
ただ、自分でするか、向こうでするか(アイスにして持ってくるか?)を聞いていたようなので、お願いもできるようです。
でもね、ガムシロップはなかったから、お砂糖が必要な人は、自分でしないと入れられないのかな(笑)

お値段は500円くらいだったと思うので、向こうの価格にしては高いと思います。
でもゆっくりできて、ついでにお手洗いもお借りして(きれいでしたよ~)よかったです。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ベトナム
genre : 旅行

ホーチミンシティ

かつてフランス領だたからか、町並みは結構きれい。
道路はところどころ工事中なところもありましたが町中はきれいなほうだと思う。

ただ、道路を渡るの怖い~~~

ガイドさんには、道路を渡るときは、運転手さんとアイコンタクトをしたら、速度を変えずに歩いてください~
とのこと。
いや、横断歩道渡ればいいのでは?とか信号あるとこ渡れば・・・なんて思っていたのだけど。
歩行者優先は日本のルール。
信号のない横断歩道で待っていたら、永遠にたどり着けない(笑)
信号があっても、突っ込んでくるバイクの多いこと多いこと(笑)

hochimin1

この教会に行くときも、これくらいのバイクの間を歩いて渡る。
ちなみに、だいぶ待って、このくらいの量になったのよ(笑)

だんだん渡れるようになる自分が怖いわぁ・・・・
やっぱ、関西人だからかしら・・・・( 一一)

すごいところでは、渋谷のスクランブル交差点を渡る人がそのままバイクや車になった感じ。
すでにどのような交通法規(があるのか?)のもとに運転しているのか、不思議だったわ(笑)

hochimin2

この教会の横にある郵便局サイドの道はほとんど車やバイクが通らなかったの。
なので、余裕で郵便局へ。

hochimin3

内部はこんな感じ。

hochimin4

↑の赤いのは電話ボックスや、ATMでした~

hochimin5

そのあと、戦争博物館へ。
ものすごく、人が少なくて。。。(←前の人について歩けないw)
順路もわかりにくかったので、全部見ることができたのかちょっと疑問。

次は予習をして行こう・・・


・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ベトナム
genre : 旅行

ウィンザープラザホテル

hotel5

今回のお宿は、ウィンザープラザホテルです。
市内の観光地からは少し離れていますので、とってもリーズナブルな価格なのに豪華~

さてこのホテルは、24階にプール、レストラン、ジムがあって、プールからの眺めはとてもきれいとのこと。

・・・だったのですが、

チェックイン時に軽ーく言われたお言葉・・・

「ただいま、24階が改装工事中で、レストランがご利用いただけませんので、こちらをどうぞ」

渡されたのは、60分のタイ式マッサージのチケットと、60分のフットマッサージのチケットでした。

ガイドさんに、プールは~と聞いたら、プールは言っていないから大丈夫では?
とのこと。
もう遅いし、明日確認すればいいか~と思いつつお部屋に。

お部屋はこんな感じ。

hotel1

ウェルカムフルーツとケーキがありました。

hotel2

このケーキ、めちゃうま~
・・・って夜10時(日本時間12時)だけど(笑)

お風呂場は、ちょっとレトロですが、とっても明るくてきれいです。

hotel3

エレベーターホールも豪華~

hotel4

翌日、朝食の前に24階を押したけど、反応しなかったわ~(笑)
そらそうよね~24階がリノベーションしているんだもん~( ̄▽ ̄;)

受付のお姉さんに聞いたら、提携しているホテルのプールを利用できるようにしているので、行きたいときは声をかけてくださいとのこと。
先方のホテルに連絡してくれるんだって。
で、シャトルバスで移動する。。。と。

・・・めんどくさい(笑)

とりあえず、本日は朝8時のシャトルバスで市内に向かうのです!!
※ホテルからは1時間に1本無料のシャトルバスが出ています。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ベトナム
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ