フランクフルト空港駅

フランクフルトからケルンには電車で移動する予定だったbetipa。
DBbahn(ドイツの国鉄)はネットで簡単に事前にチケットが取れるし、3日前までにとると安いの。
でも、到着がずれるとどうなるかわからないし、飛行機は最近何かと出発前のトラブルがあるし・・・ということで、当日買うことにして・・・
案の定、飛行機は少し遅れたけど、とってもスムーズに出国でき、乗りたかったケルン行の電車には余裕で間に合いました。
ケルンまでのコースは、内陸を走るコースとライン川に沿って走るコースがあり、内陸のほうが早く到着(約1時間)するのですが、ライン川沿いのコースは景観がとてもきれいということで、こちらを選択(約2時間)
時間はたっぷりあるしね~
6:57フランクフルト空港駅発→ケルン着9:05.
ファーストクラスで77ユーロ。事前購入で電車指定のチケットだったら39ユーロだから、やっぱり事前購入のほうがお得。

しかし、ここの駅のお姉さんはとっても怖かった。
betipaのへたっぴの英語はあまり通じなかった(笑)

日本からコピーして持っていった紙がなかったらチケット取れなかったかも~

ま、とりあえずチケットゲットしたし、出発まで50分ほどあるし。。。
まず顔を洗って歯磨きして、駅に向かうことに。

駅までは結構あります。
ちなみに、空港からはTrainのマークを目印に移動すると、まず近距離電車(フランクフルト市内)の駅があります。そこにDBbahnのインフォメーション(チケットも買えます)があります。
長距離列車まではまだここからかなり歩きますので、時間には余裕を持って歩いたほうがよいです。

エスカレーターで上に上がっていきます。

dbbahn1

今回は7番線。
表示に従ってどんどん進みます。すると長距離列車駅に到着です。

dbbahn2

朝早い時間ですが、人はたくさんいましたよ~
エレベーターで下に降ります。

dbbahn3

ホームに着いたら、電車のチェック!!

dbbahn4

定刻通りのようです。
ヨーロッパの電車は、長いので、ちゃんと自分の列車がどの辺に止まるのかチェックが必要です。
そのためにこんなボードがあります。

dbbahn5

・・・ま、かなりアバウトなので、この前後に止まると思っておけばよいかと思います。

さあ、ライン川をみながらケルンに向かいます。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 鉄道の旅
genre : 旅行

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ