有馬温泉

gyoen

有馬温泉は、兵庫県神戸市北区にある温泉。日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。名実ともに日本を代表する名泉の一つである。--ウィキペディアより--

いい温泉なんだし、近いし、いつかは行きたいな~と思いながら早数年・・・・
今回やっと行くことができました~

今回お世話になったのは、↑写真の有馬御苑さん。

たくさんホテルがあって、悩んだんだけど、お料理がおいしいというクチコミと、神戸牛のお料理の宿泊プランがあったの。
ホテルの公式ホームページから申し込むと、館内で使える500円券やペットボトルのお水がいただけたり、チェックアウトが11時になったりと、お得でした。
今回は、ホームページからしか申し込めないお部屋も予約できたので、ラッキー。

神戸牛は、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキから選ぶことができます。
betipaは、どれを選んだでしょう~(笑)

有馬温泉へは、心斎橋から車で約1時間でした。
梅田からは、直通バスが出ているようです。阪急バス/JRバス

有馬温泉駅には、新神戸から最短で25分!!と書かれていました。
新幹線で到着する方には便利ですね。

betipaは車で行ったのですが、山の暗い道を走っていると、急にぱぁ~っとホテルの明かりが見えてびっくりしました。
風情のある温泉旅館・・・というより、大型のホテルが立ち並ぶ街並みでした。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

有馬温泉

悔しいから、お宿のウェブページを見てしまったよ(^^)

しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ
どれを選んだかって?
全部食べました、に決まってるよぉ〜!(笑)

私はこの泥のような鉄泉が大好きでねえ、ちょいと金属臭いというか、湯上がりにかえって体が小汚くなってんじゃないかとかあれこれ想像できる。
何より濁り湯系は有り難みが違うもん。

次回のレポはきっと食べ物が登場する、いかがかしら?

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

全部は無理だよ~(笑)

あまりにおいは感じない、気持ちの良いお湯でしたよ~
今度はご一緒しましょうか~(笑)

私も濁り湯すき~
今度は白濁したお湯に入りたいな~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ