舞鶴

ご訪問ありがとうございます。
なぜ、舞鶴なのか・・・・

・・・・なんとなく(笑)

どこ行く~という話から、なぜか舞鶴まで足を伸ばすことになりました。
有馬温泉から舞鶴までは車で1時間30分ほど。
天気もよく、ちょうどドライブ日和でした。

何か、見るところは・・・ということで、ネットを見てみると、「引き揚げ記念館」というのが出てきたので、行ってみることにしました。
岩壁の母が有名ですよね、確か。

hikiage1

中には、語り部の方がいらっしゃって、随所でお話を聞かせて下さいます。
展示品を見ていたbetipaの横に、そっと来て
「ここは一番悲しいお部屋です」
と、引き揚げ船の中で亡くなった方の遺品の説明をしてくださいました。

引き揚げ記念館を出て、引き上げ桟橋に向かうことにしました。
当時の桟橋は今はなく、写真の桟橋はのちに作られたものです。

hikiage2

お天気もいいし、次は展望台に向かうことにしました。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

舞鶴

岸壁の母って、イメージとして北国っぽかったけど、舞台は舞鶴だったのね!
初めて知りました・・・

舞鶴って地名は知ってても、場所がよく分からない〜
思わずグーグルで確認しちゃったよ(笑)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

実は、友人が行きたいというまで、betipaもぼんやりとしか知らなかったの~
本当にまだまだ知らないところが多いな~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ