高野山

ご訪問ありがとうございます~
先日、高野山に行ってきました。
更新が滞っているのと同時に写真もたまっております~

高野山(こうやさん)は、和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称。平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地である。現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。---ウィキペディアより---

だいっぶ昔に行った記憶はあるんだけど、行ったことがあるという記憶だけ(笑)

今回は電車を使っていくことにしました。
大阪南海難波駅発9:00の特急で出発~
今回は南海電鉄から出ている高野山1dayパスを利用しました。
往復の乗車券、往路の特急券、ケーブルカー、バス1日乗り放題がついて3400円。

パス購入とともに、特急の座席指定をして、電車に乗り込むと「この電車は全席指定です。特急券はすべて売り切れました」とのアナウンス。
う~ん、やっぱり人気なのねぇ・・・高野山。

ということで席に座ると、なんと、最後の車両の最後尾の席・・・・

ぎりぎりセーフだったのねぇ~

よかったわぁ~

南海難波駅9:00発→10:25極楽橋着10:30発→高野山10:35着です。
極楽橋の駅から高野山まではケーブルカーです。
ケーブルカーの高野山駅から高野山まではバスを利用します。

電車に乗っている人がほぼすべて同じ経路で高野山に向かいますが、思っているほどの混雑はなく・・・・
ま、ケーブルカーとバスは立ちましたけど、そんなに長い時間ではないし、ぎゅうぎゅうに混んだということもないので問題なしです。

まずは、高野山の奥之院口に向かいます。

koyasan1

ここから奥の院 弘法大師御廟・燈籠堂までの2㌔の参道は杉木立の中をすすみます。

koyasan2

有名な戦国武将のお墓や大名のお墓から、庶民のお墓まですごい数です。

koyasan3

紅葉もありとてもさわやかな日でした。

koyasan4

しかし、お墓がおっきい・・・・
※普通の人のは分からないけど、戦国武将の墓ってものすごく大きい。

伊達政宗、武田信玄、織田信長・・・・

Mapを頼りに弘法大師御廟・燈籠堂まで歩き、参拝をして奥之院を後にしました。
お腹も空いてきたので、お店を探してバス停に向かうことにしました。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

No title

高野山、一度行ってみたかったのですよ~
やっぱり神々しい雰囲気ですか?

そして、やっぱり珍道中ですか?
楽しみにしてまっす♪

No title

高野山、来年
1200年で盛り上がってますね。
続き楽しみ〜(^^)

りこさま

コメントありがとうございます!

神々しいというか、神域っていう感じでした。
珍道中ではありませんが(笑)

来年はイベント年のようですし、ぜひ宿坊に泊まってゆっくり回って下さい!!

vikkeさま

コメントありがと~

高野さんはあまり写真を撮っていないのよ、寒くて。
でも良かったですよ~

高野山

偶然ねえ!
先日、都内某所で大型スクリーンで観光案内してたところが高野山だった。
チラ見だけで退散しちゃったけど、betipaさんがかわりにしっかりレポートしてくれるもん、私って予知能力があるのかしら〜(無い!と断言←自己申告)

ところで。

余談だけど、母方の実家のお墓が高野山にあるらしい・・・
らしいというだけで、詳しい話は聞いたことがないの。
今度、詳細を聞いてみようと思った次第です(^^)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

そうか~
私に予知能力があったのかしらぁ~(笑)

高野山には、個人のお墓もいっぱいありますし~
お墓参りがてら一度お参りされては?

日帰りでしたけど、結構しっかり見て回れました~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ