比叡山延暦寺

ご訪問ありがとうございます。
京都は紅葉狩りですごい人だとか。

betipaは一足早く15日に比叡山に行ってきました。
今回は、京阪電車の比叡山1Day切符(2000円)を利用しました。
調べるのとか、切符の手配は友達がしてくれたので、betipaは行くだけです(笑)

その前の週に、高野山、そして次の週に比叡山と、聖地めぐりのようになっておりますが、意図したわけではないの。
比叡山は、山ガールの友人がbetipaでも歩ける程度の山に誘ってくれての比叡山です。

もちろんガッツり比叡山に登ることもできますが、そんなことをした暁にはbetipa、頂上を見ずにリターンしなきゃいけないかも・・・なので、がっつり乗り物系のプチッとハイキングでコースを組んでいただきました(笑)

まず出発は、大阪の京阪淀屋橋。
ここから、快速特急というのに乗って、京都の出町柳に向かいます(約50分)
特急と違い、京橋(大阪)を出ると、京都の7条まで止まりません。
また、デラックスカーは2階建ての電車なので、上だと旅行気分が盛り上がります(特急料金はなしです)
出町柳に着いたら、すぐに叡山電鉄(えいでん)のホームですが、いったん街に出ることにしました。

お目当てはふたばの豆大福です。

めっちゃおいしいのですが、今回行くとすでに結構並んでいました(いつも並んでいます・・・)
これから比叡山なので、帰りにリベンジすることにして、駅に引き返しました。

で、賀茂川の紅葉。
しかし、トンビがおおいのよ、ここ。
かなり近くまで寄ってきます、ちょっと怖いです(笑)

kamogawa

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

紅葉

テレビではさかんに京都と近辺の紅葉の様子を伝えてる。
行きたいわあ・・・

そこで登場したのが比叡山という、霊験あらたかな紅葉!
そう、信心はおいといて(オイッ!)、比叡山と聞いただけで手を合わせたくなっちゃう(^^)

ガッツリ登山って、そうよねえ、修行の山だからキツイんだろうなあ。
私の仲間がいっぱいいそうだし(笑)

高野山も比叡山も名前だけで雰囲気は想像だけのワタクシ。
betipaさんのお話で、行った気にさせてもらいます(^^)
あっ、鳶にも気をつけるのよね、メモしとかなきゃ〜

No title

こんにちは。

しっかり付いて行ってますよ~(*^^)v
久しぶりに京都の紅葉をみにゆきたくなりましたぁ。

背筋がピッ!となるような所
私にも必要かな・・と思いました・・^^

No title

こんにちは。
おお、こういう近距離の旅行も、さすがbetipaさんが綴ると、
わくわく!!!!
乗り物も、お食事も、みどころも、落とさないのよねえ。^^
やっぱり、betipaさんの旅行記、大好き!!!

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

すっかり紅葉も終わってからのアップですが、来年以降の参考になれば(笑)
いつかおいでやす~

yamanekoさま

コメントありがとうございます~

霊験あらたかなところって、独特の雰囲気を持っているんですね~
紅葉の季節はすっかり終わってしまいましたが、まだまだ写真は続きます(笑)
・・・気長にお付き合いくださいませ~(^^)v

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

ゆっくりな更新ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
マダムにほめてもらえるととっても嬉しいです~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ