晶子染め

ご訪問ありがとうございます。

片山津温泉2日目。
あいにくも雨もようですが、ぶらぶら街歩きをしてみることにしました。
ネットで検索してみると、「晶子染体験」「豆腐作り体験」があったので、晶子染めの体験に参加してみることに。

晶子染の「晶子」は与謝野晶子から。
--
歌人与謝野晶子は片山津温泉を訪れた際、「風起り うす紫の波うごく 春の初めの片山津かな」という歌を残しています。そこで柴山潟の湖底土と源泉を利用した絞り染めが「晶子染め」と名付けられました。
--HPより
とのこと。薄い紫に染まります。

akikozome2

体験料が500円、材料費がハンカチ500円、スカーフ1500円(税込)
シルク素材なので、今後使うことを考えて、スカーフを選択しました。

軽くレクチャーを受けて、スカーフを模様を考えながら輪ゴムで縛っていきます。
友人の分も合わせて3つ、こんな感じにできました。

akikozome1

betipaのは、写真下に横たわっているやつです(笑)

お鍋に入った温泉とお茶の中でモミモミ・・・
そのまま泥の入った桶に移動し、モミモミ・・・
モミモミを各工程、約3分したあと、水で洗い流し・・・

を3セット行います。
結構、モミモミがハードです(笑)

3セット終了したあと、温泉+お茶の鍋でぐつぐつ煮て色を定着させたら完了。それがこちら↓

akikozome3

輪ゴムを取って、タオルドライ↓

akikozome4

開くとこんな感じになっていました~

akikozome5

下の染めがbetipa作。
いかがですか~

上級者とおだてられ鼻高々になっておりました(笑)
スカーフは母がとても気に入ったとのことなので、プレゼントしました。

隣では、温泉水を使ってのお豆腐作り体験もしていて、楽しいひと時を過ごすことができました。
この体験はおすすめです~

ちなみにbetipa達は予約なしでOKでしたが、確実にしたい場合は予約した方がよいと思います~

なかなか楽しい体験ができて、満足満足。
その後、ぶらぶら街歩きをして、ホテルに戻り、タクシーで加賀温泉駅へ。

1泊2日の短い時間でしたが、久しぶりにゆったり楽しい時間を過ごすことができました。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 温泉♪
genre : 旅行

No title

あけましておめでとうございます

温泉、イイですね~、楽しんでますね~♪
『晶子』染めってあるんですね。
めっちゃステキに染まりましたね(*^_^*)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

上級者

なんとっ!
こんな染め物の体験ができちゃうなんてステキじゃないのぉ!
おまけに上級者と言われちゃあ、ね(^^)
でも、実際にステキにできてるもん、これは「和」を感じる

短い日程でも凝縮した息抜き、よかったですね(^^)

uranさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします.

晶子染め、とてもよかったですよ~
もし機会がありましたらぜひ!

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

柄は出たとこ勝負(笑)
でもほめられるとうれしいものよね~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ