白骨温泉その1

さて今回訪れた白骨温泉の泉質と効能は以下の通り。

泉質 : 炭酸水素塩温泉(硫化水素型)
湯色 : 無色透明。空気にふれると、乳白色に変化。
効能 : 胃腸病、神経諸系統病、貧血症、婦人病など。
温度 : 35~45度
古来より「三日入れば、三年風邪をひかない」といわれるほど、
薬用効果のある温泉です。
--湯元 斎藤旅館HPより--

斎藤旅館には大浴場と野天風呂がありまして、野天風呂は湯治場を再現した趣のあるお風呂なんだとか。
お風呂はすべて、自家源泉からの源泉直引いたかけ流しのお湯なんですけど、最適温にするために加温しているのだとか。
冬場は、温度が下がるため、野天風呂は1つのみ稼働しているんですって。

3月後半から暖かかったので、結構甘く見ていたのですが、行った日は全国的に寒さ厳しい日(笑)
旅館の方に「お湯はぬるいです。大浴場にも露天風呂がありますので・・・・」と暗に忠告されてしまいました。

でも、行くの。
だって、今度いつ来るかわからないもん~

ということで、次回は、betipaお湯めぐり編でございます(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

いつ行くの?

今でしょ!
って、露天風呂だって気合で入っちゃうよね。
旅行ってついつい欲張りになりがちだけど、
温泉宿だったら、温泉に浸からずして帰れるか!って鼻息荒くなっちゃうんだわあ(ビンボー症なの、とほっ)

そう、多少(すんごく)寒くたって、目的の露天に入らなきゃ!
そういやあ異常に寒かった日があったし、
ほんとに入ったのか?と心配もしておりますですよ(^^;)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

そうなの、私もおなじ~
行ったからには、全部行かないと気がおさまらない~(笑)
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ