伏見稲荷

なにやら外国の方の一番人気スポット(京都)が、伏見稲荷なのだとか。
赤い鳥居で有名なお稲荷さんの総本山。

赤い鳥居には、願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果なのだそうです。現在は1万基ほどの鳥居があるのだとか。

FushimiInari1

最初の千本鳥居のところはすごい人です。
写真を撮るのも一苦労(笑)

でも上に上がって行くと、少しずつ、人がまばらになるポイントがあります。
日本人より、外国の方のほうが多かったですね~

FushimiInari2

かなり登ります。なので、靴は歩きやすいものがよいと思います~

FushimiInari3

鳥居を登りきったところから、京都の町(たぶん丹波橋あたりかな?)がみえます。

FushimiInari4

藤の花もきれいに咲いていましたし、緑がきれいな季節は気持がよいです。

FushimiInari5

**プチ情報**
スーツケースとか大きな荷物がある場合は、JR伏見駅の近くに手荷物預かり所があります。
駅の中にもロッカーはありますが、数が限られているのと、手荷物預かり所の料金は300円とお得なのでおすすめです。
betipaが行った時は、お兄さんが一人お店番をしていました。
もちろん、貴重品は自分で管理してくださいね~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

伏見稲荷

数年前、久々に訪ねたのが伏見稲荷。
あの赤い鳥居は壮観だもの!
そりゃあ外国の方たちに人気って分かるわあ

私もかなり上まで行ったつもりだったけど、街の様子までは見なかった・・・
やっぱ、これはもう1回行かなきゃってことよね(*^^*)

No title

わーー、TVでしか観たことがありません!

新緑と青空、、、そして朱色が映えますね~。

上から見下ろす京都もいいですね。

いつか、行ってみたい所です。=^ェ^=

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
betipaさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^∀^*)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

No title

お久しぶりです(*^_^*)

伏見稲荷、結構しんどくなかったですか?
軽い気持ちで『一ノ峰まで行こう』って登ったら、地獄を見ました(-"-)

ちなみにuranは宇治なので、近くまでこられてたんですね~。

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

さすがに一番上に登ることはできなかったけど、運動不足のbetipaにとっては大変でした(笑)
でも、赤い鳥居はとてもきれいでした~

ルビィさま

コメントありがと~

歩きやすい靴で(笑)

今回は途中で断念したけど、たぶん上まで上がるともっとすごい景色が広がるんでしょうね~

uranさま

お久ぶりです~
コメントありがとうございます!


一ノ峰までは、さすがに無理でした(笑)
チャレンジするときは、季節と靴と服装をばっちりしていかないと!ですね(笑)
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ