バンザイクリフ

朝、起きて外を見るととっても良いお天気。

saipan20

午前中はのんびり過ごして、午後からバンザイクリフに向かうことにしました。

バンザイクリフ
太平洋戦争(大東亜戦争)中、日本軍司令部がサイパン島北部にあり、アメリカ軍の激しい戦闘(サイパンの戦い(1944年6月15日~同年7月9日))において、追い詰められた日本兵や民間人が、スーサイドクリフと同様にアメリカ兵からの投降勧告、説得に応じず、80m下の海に身を投じて自決した悲劇の断崖(岬)である。多くの自決者が「天皇陛下、万歳」「大日本帝国、万歳」と叫び、両腕を上げながら身を投じたことから、戦後この名で呼ばれるようになった。自決者の数は1万人にのぼるとも言われていて、海は血で真っ赤に染まり、死体の海と化した。--ウィキペディアより--

saipan19

そんな悲劇を感じさせない、本当にきれいな青い海でした。

saipan22

この慰霊碑だけではなく、ほかにも多くの慰霊碑が建立されています。
手を合わせて、しばし黙とう。
振り向くと、スーサイドクリフが見えました。

saipan21

最近、忠魂碑にガムがつけられていたり、万歳をしながら記念写真を撮る人がいるのだとか。
なんだか、悲しいですね。関連記事はこちら→

遠い異国で、亡くなった方のご冥福をしずかにお祈りすることって難しいのでしょうか?
本当にこんな歴史がなければ、きれいな観光地・・・なんですけどね。

・・・続く。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行
genre : 旅行

No title

こんにちは。
なんだか胸が苦しくなりますね。
いつか平和に乗り越えたいですね。
空と海の青さが目にしみました。^^

サイパンってアメリカ領なんですもんね
そこに日本兵のための慰霊碑が建立されてるって、
その意味を考えるとおちゃらけされるのは・・・

戦争中の悲劇、忘れちゃいけないなあって思ってしまう。
きれいな島は平和であってほしいなあってつくづく感じちゃいました。

No title

こんにちは・・ご無沙汰致しました。

そうなんですよねぇ~!
何処に行っても負の遺産はつきものですね。
とても綺麗な海なのに~~。

目的のリラックス満喫されましたね。
私もホテル内を楽しむ旅をしてみたいです。

マダム猫柳さま

こめんとありがとうございます。

本当にきれいな青い海で。
平和って本当に大切だと思いました。

H.yamanekoさま

コメントありがとうございます。

負を引きずるのではなく、きちんと向き合いつつ、未来に向いていければいいですね。
本当にきれいでした。

ホテルライフ・・・私もあこがれていたんです~

管理栄養おたぬきさま

コメントありがとう。

そうなんです。やっぱり、故人をしのぶというか、想いを馳せてほしいなと思います。
こんな遠くで、日本に向かって亡くなられた方のご冥福を静かに祈るとともに、このきれいな海が二度と戦渦に巻き込まれることがないよう祈りました。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ