ラストコマンドポストとスーサイドクリフ

バンザイクリフの近くに、ラストコマンドポストがあります。
和訳すると、最後の司令部だそうです。
マッピ山の岩肌を刳り貫いて造られた日本軍最後の司令部の跡とされている史跡です。
本当の最後の司令部はもっと内陸で、地獄谷と呼ばれている場所だそうです。

ラストコマンドポストには、自然の洞窟状のくぼみをコンクリートで固めて造られたトーチカがありました。
ここはアメリカ軍の直撃弾によってできた穴がいっぱいでした。

saipan24

入口はこんなに狭いのです。

saipan25


高射砲や戦車が当時のまま残っていました。

saipan26

ここには戦地から帰ることが出来なかった日本人のために、日本風の屏風や畳を基にした慰霊碑が作られていました。
写真↓の一番奥の四角いのが、屏風風の慰霊碑です。その奥の崖がスーサイドクリフ。

saipan23

そして、この慰霊碑の後ろには、たくさんの墓石やお地蔵様がありました。
タクシーのドライバーさんいわく、この上のスーサイドクリフから、多くの日本人が身投げをし、ここに横たわっていたのだとか。
ここでもしばし黙とう。お線香、持ってくればよかった・・・・
でもたくさんのお花やお供えが手向けられていたので、少しほっとしました。

続いて、スーサイドクリフに向かいました。
こちらも、バンザイクリフと同じく、多くの人々が自殺して亡くなったことから、スーサイド(自殺)という名をつけられたそうです。

そんな悲劇があったとは想像できないくらい、とてもきれいな青空ときれいな緑、鮮やかな花を見ながら車は先に進みます。
風がきつくて、写真を撮るのも足がすくみそうな場所でした。
こんなところから飛び降りなければならないほど、追い詰められた人々の恐怖はいかばかりだったのでしょうか。

saipan27

本当にきれいな場所でした。
この後、バードアイランドの展望台に向かいました。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 海外旅行
genre : 旅行

慰霊碑

たくさんの慰霊碑があるんですね。
激戦地、といわれても、サイパンというと海のきれいなリゾートって今は認識されてるし。

そこを訪れないと分からない空気感ってあるし、戦争が残した傷跡を見ることは、目を背けちゃいけないことなんでしょうね。

管理栄養おたぬきさま

コメントありがとう。

行くまでは、サイパンってリゾートってイメージしかなかったの。
激戦地だってことは知っていたんだけど。
でも、こうやって史跡を歩いていて、戦争はもう絶対にしてはいけない、と思いました。

No title

こんにちは。
こんな高いところから・・。というbetipaさんの言葉。
写真で見ただけでも、高さで足がすくみます。
マダム写真を見ながら、しばし黙祷です。

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます。

なかなかこういう機会ってないんですけど、行って良かったです。
平和って大切だなぁとつくづく感じました。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ