シルバー

シルバーウィークも折り返し。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

天気も良かったし、ちょっとおでかけしたbetipaは、完全に連休というものをなめていたことに気が付かされました(笑)
普段は連休は家でまったりコース・・・
でも、何となく外に出たくて、友人を引っ張り出した結果が(笑)

これはまた後日・・・・
本日のお題は「シルバー」

シルバーウィークに、重い腰を上げてお部屋の大掃除を実施しているbetipa。
アクセサリーケースをみると、変色したシルバーアクセサリーが・・・・

ネットでさっそく調べて、やってみました~

元のシルバーはこんな感じ。

silver1

準備するのは、塩とアルミ。そして、やかんにお湯を沸かします(きっちり沸騰させてくださいね)
アルミの中に塩を入れて(たっぷり入れましたw)、アクセサリーを入れます。
※お湯を注ぐので、小さい鍋とかお皿とかの上にアルミを入れてくださいね。

silver2

まるで、塩の砂漠に点在するようです(笑)
・・・入れすぎかな~(笑)
この上に、熱湯を注ぎます。

silver3

一瞬で、シルバーがきれいになります~(@_@;)

silver4

水洗いをしっかり・・・とは後で知った話。
betipaはキッチンペーパーでさっと拭きとった程度でした。
・・・もう一回しようかな~、でもきれいになったでしょ???

これは、銀製品と硫化被膜が還元されて黒ずみが取れるという化学反応だそうです。
ただ、輝きを出すには、歯磨き粉で磨く必要があるそうです。
・・・めんどくさいからしていないけど(笑)

歯磨き粉で磨くときは、削らないように注意!!

なんだそうです。
お湯をかけたら本当に一瞬で色が変わります、ちょっと感動です~

ちなみに、熱いお湯でなければ意味がないそうで、お鍋で熱を加える方法もあるそうです。
あ、天然石とかはだめだと思うので、試される方はきちんと調べてからお試しを~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : シルバーアクセサリー
genre : ファッション・ブランド

シルバー

マジックだ〜〜〜〜!!

シルバー専用の磨き粉?みたいなものも知っていましたが
え〜っ、こんな簡単な方法でできちゃうじゃないのぉ!
と、感動と怒りが(笑)

で、仕上げは歯磨き粉なんですね
シルバーが銀の入れ歯に見えてきちゃうって、ああ、どこまでも現実的でアクセサリーに怒られちゃうなあ、ゴメンよぉ(^^;)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~
でしょ~

シルバー専用のみがき布とかもあるけど、チェーンとか細部が「きぃ~」ってなるのよね。
本当にめっちゃきれいになるのよ~

こういうの、学校の化学の時間にしたら、化学好きが増えそう(笑)
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ