どうやって預けるんでしょう?

さて、無事ケルンに到着しました。
まずはスーツケースを預けて身軽になりたい、ということで、手荷物預けを探します。

実は事前情報で、コインロッカーの使い方がわかりにくいとあったので、迷わず有人の手荷物預けを目指したのだけど・・・・
Gepäck luggage bagageの文字を頼りに歩くと、ロッカーしかないのぉ~

しかも、なんか見たことない形だし。
いや、四角いの。お金を入れるところもあるの。でもね、ドアがないのぉ~

ビビりなbetipaは、DBbahnのインフォメーションに駆け込み、「有人の手荷物預けを教えて~」といったつもりなんだけど、「4ユーロで預けられるから」との返事。

・・・しょうがない。このスーツケースをひいては観光もできない。
何とかするしかない!!

・・・・でも、3つほどある大きなBOX(写真撮り忘れたので気になる方は、ケルン、コインロッカーで画像検索してくださいw)のうち1つはメンテナンス中。1個はお金を入れるところにガムテープが。

ということで、唯一お金を入れられそうなところで説明書を読む。

1)お金を入れる(2時間4ユーロ、以降24時間7ユーロ)
2)しばらくすると、ドアが開くのでスーツケースを中に入れる
3)OKの表示(があったと思う)を押すとドアが閉まる。
5)引き取りカードが出てくる

以上。
さあ、レッツトライ!

1)お金を入れる
・・・返ってくるよぉ~
実はbetipaが説明書を穴が開くほど読んでいた時に、先に入れていいかい?っておじさんがトライしたときもお札、受け付けてくれなかったのよね~
でも、コインはないし、このお札が入らないと非常に困る!!!
ということで、試しにお札を裏返して入れてみた。するとあら不思議~
するすると吸い込まれていきました。使ったのは5ユーロ札。

2)扉があく・・・・・・・・・・・・・・はず。
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・開かないんですけどぉ~

ちょっと焦る。5ユーロ投入したんですけど~

すると、念が通じたのか(そんなはずないw)そろそろと扉があきます。
説明書にも、開くまで時間がかかると書かれていました(;^_^A
おおよそ40秒だってぇ~

スーツケースは中型1個きちっと入りました。

3)OKボタンを押す・・・扉が閉まります。やっと順調にすすんだ~
4)カードを受け取り、無事完了。

・・・疲れたぁ~(;≧皿≦)

やってみると簡単なんだけど、もっときちっと事前にブログで確認すればよかった~
ケルン コインロッカーでいろんな人が紹介してくれています(笑)

このロッカーは日本のように個別にあずかるのではなく、地下の荷物管理場所へと自動的に運ばれるようです。
なので、引き取るときもカードを指すだけ。
預けたところと違う機械でもOKなんだとか。
2時間を超えた場合は3ユーロ追加しろと、液晶画面に出ますので、したがってお金を入れてくださいませ。

さあ、身軽になったし、目指すは大聖堂!!!

・・・の前にトイレ~(笑)

koln1

・・・トイレマークの横にあるのは、荷物預けの案内ではないですかぁ~

ま、いいけど。無事預けられたから(笑)
ちなみにケルン駅のトイレは、1ユーロでした。
1ユーロを投入すると開くゲートがありまして、横に両替機もあるので安心です。
有料なだけあってきれいなトイレでした~

駅舎を出るとすぐ目の前に、世界遺産、ケルン大聖堂がそびえます。

koln2

駅舎はこんな感じ。

koln3

激寒ですが、ケルン大聖堂に向かいます。

・・・続く。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ドイツ旅行
genre : 旅行

ケルン

コインロッカー
難しいなあ、これ!ワタクシ、読んだだけでケルンに行くのをためらってしまいそうよ(笑)

でも見事にクリアして市内へ!
大聖堂って教会ってことよね。
ううむ、なんだかとってもデカい・・・

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

でもね、この形のコインロッカーだと、ロッカーが満室で預けられない!!ってことがないと思うのよ。
地下の倉庫がどんな大きさかは知らないけど(笑)

でかかったよぉ~大聖堂。

NoTitle

こんにちは。

^^・・汗をかくこと!多々ですなぁ!!
無事預けられて良かったですね・・。

ケルン大聖堂
凄いですよねぇ~!迫力ありますよねぇ~!

今年はドイツは暖かいようですが・・
どんな感じですかぁ?!

H.yamanekoさま

コメントありがとうございます~

そうなんです。最近なぜか汗をかくことが多いです~(笑)
ケルン大聖堂は本当にすごかったです。
で、ドイツ・・・・

betipaが行っていた時だけ、激寒でした~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ