UCCコーヒー博物館

先日、神戸にあるUCコーヒー博物館に行ってきました。
神戸ポートピア博覧会のパビリオンを改装して作られた博物館です。

ポートピア博の時は、コーヒーカップの形だったのですが、今はモスクの形です。
イスラム教のモスクにおいて、コーヒーが重要な飲み物として扱われ、後に世界に飲用を広める契機となったという史実にもとづいているんだそうです・・HPより

ucc1

ここの喫茶店ではいろいろな種類のコーヒーがいただけるのですが、今回は時間の都合で寄ることができなかったんですけど、入場しなくても入れるので今度はチャレンジしてみたいな~

入ってすぐに受付があります。
入場料は300円。とってもリーズナブルですね。
大きな荷物は受付で預かってくれますが、小さいキャリーとかなら、そのまま持って行っても大丈夫。
バリアフリーが進んでいるので、車いすの方でも安心して回れそうです。

ucc4

まずは上に上がり、コーヒーの歴史から学びます。
映像も交えてとてもわかりやすいです。

ucc2

こんな風に、ソファーがコーヒー豆だったりとなかなかインテリアも楽しいです。

豆のコーナーでは、どんな風にコーヒーの木が育てられ、豆が収穫されるかをわかりやすく説明しています。
1本の木から採れるコーヒーはなんと40杯なんですって。

ucc5

手軽に飲んでいるコーヒーですが、なかなか手間がかかるんだな~と思いました。

豆のコーナーから焙煎のコーナー、入れ方のコーナーなど、そんなに大きな博物館ではありませんがとても面白かったです。
三ノ宮からポートライナーで10分ほどですので、神戸来られたらぜひ寄ってみてください。

コーヒーの試飲もできます。
時間が決まっているのでHPで確認してくださいね。

ucc6

そうそう、焙煎体験なんていうのもあったので今度はチャレンジしたいな~

UCCコーヒー博物館→


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

NoTitle

今日は〜〜。^^
↓、無事にご帰宅、なによりです〜〜。^^
いやあ、コーヒーカップのパビリオン、覚えてます〜〜。^^
でも中には入ったことなかったので、面白い記事にびっくり。これは機会があれば行ってみなくちゃ!!

上島珈琲

どこのコーヒーが美味しい?
と聞かれたら、私は迷いなく上島!と答えるかな(^^)

ジャマイカでブルーマウンテンの農園を苦労して開拓したのも
たしか上島さんだったはず・・・(違うか?)
こういうパピリオンがあるとは知らなかったなあ。
中では美味しいコーヒーがしこたま飲めるのかな、って落ち着く先はそこなんだけど(^^;)

↓楽しい旅行、何よりでしたね〜!いいなあ、ビジネスクラスを私も狙うぞ〜!(*^^*)

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

betipaはあまり記憶にないんですけど、友人は記憶にあるといっていました。
なかなか楽しめますのでぜひ~

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> どこのコーヒーが美味しい?
> と聞かれたら、私は迷いなく上島!と答えるかな(^^)

そうなんだ~
あまりコーヒーを飲まないけど、上島コーヒーは知ってるもの。

> ジャマイカでブルーマウンテンの農園を苦労して開拓したのも
> たしか上島さんだったはず・・・(違うか?)

そうそう、ジャマイカの農園の風景も映像で見られるのよ~
コーヒーってすごい手間がかかっているんだな~って感心したもの。

> こういうパピリオンがあるとは知らなかったなあ。
> 中では美味しいコーヒーがしこたま飲めるのかな、って落ち着く先はそこなんだけど(^^;)

飲み比べは2種類飲めるのよ~
喫茶店はいろいろ珍しいコーヒーもあって、入れ方も選べるんですって。

> ↓楽しい旅行、何よりでしたね〜!いいなあ、ビジネスクラスを私も狙うぞ〜!(*^^*)

おう!!!ぜひ~楽ですよ~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ