コミュニケーション

久しぶりにお仕事ネタ・・・

急速にグローバル化が進んでいるbetipaの会社。
去年あたりから、そらもう英語が公用語のように扱われる。

がしかし、人間、上司が外人になったから英語がペラペ~ラになるわけでもなく、
飛躍的に推察(何を言っているのかとかとか)能力が上がるわけではない(笑)

betipaはこだわりがそのあたりはないのと、聞き取りだけは昔から結構できるのよ。

なので、言われていることはわかる。
で、1年もリーディングの勉強さながら英文レターを読んでいると、書かれていることもなんとなく読めるようになる。

が、しかし、かなりの割合で、betipaの職場は「否定」から入る人が多いの。
もちろん、今までの慣習と違うことをするときは何らかの抵抗感を感じると思う。
でもね、会社の方針が変わったんだからさ~

やるっきゃないやん、サラリーマンなんやしぃ~( ̄へ ̄|||)

ということで、今の方針をある程度理解していて、ホウレンソウができるbetipaはクッションとしてのお仕事が多くなるのよ。
それはいいわ、仕事だから。。。。

でもね~
英語が通じないのは自分の勉強不足だと思うし、上司(アメリカ人)とはそこそこ意思の疎通が取れているのに、


なんで日本人と会話が成立しないんだぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻

そんなにコミュニケーション能力低くないと思うんだけどなぁ・・・・
なんか自信喪失な今日この頃です~

・・・絶賛求職活動中(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

コミュニケーション

以前ブログにも書いたけど
学校のネイティブ、あれこれ会話が楽しいの!
え?英語力ですか??驚くほどの低レベルよ(笑)

その英語教師は「会話が楽しい」って言ってくれるけど
これは仕事じゃないからね、こっちだってテキトーでも間違ってても全然平気さ〜

しかし仕事てこれやったらヤバいしさあ、何より力を込めて言いたいのは「私だってマトモな英語力がほしい!」よ(笑)
そこ、ネイティブに分かって欲しいなあ(^^)

管理栄養おたぬきさま

> 以前ブログにも書いたけど
> 学校のネイティブ、あれこれ会話が楽しいの!
> え?英語力ですか??驚くほどの低レベルよ(笑)

そうそう、外国人とは楽しいのよ~

> その英語教師は「会話が楽しい」って言ってくれるけど
> これは仕事じゃないからね、こっちだってテキトーでも間違ってても全然平気さ〜

かなり、一生懸命聞いてくれるし、怪しい時はメールで逃げる・・・がbetipa流(笑)

> しかし仕事てこれやったらヤバいしさあ、何より力を込めて言いたいのは「私だってマトモな英語力がほしい!」よ(笑)
> そこ、ネイティブに分かって欲しいなあ(^^)

英語力もなんですけど・・・日本人同士のほうが話が全く通じない~

なぜだろうね〜(^^;

何とかして伝えようと言う気持ちが無ければ、じゃぱにーず同士だって意思疎通崩壊ですなぁ。

カタコト同士の方が通じてたりする時って、必死度合いが違うのかもしれないですね〜。
案外仕事も同じかも。

Vikkeさま

コメントありがと~

> 何とかして伝えようと言う気持ちが無ければ、じゃぱにーず同士だって意思疎通崩壊ですなぁ。

とにかくね~頑固な人が多いのよ~

> カタコト同士の方が通じてたりする時って、必死度合いが違うのかもしれないですね〜。
> 案外仕事も同じかも。

そうね~
コミュニケーションって難しいわね~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ