トヨタ博物館

特に車好きというわけではないのですが、今年の初めにベンツ博物館に行ってから、ぜひ行ってみたいと思ったのが、名古屋にあるトヨタ博物館。

名古屋駅から地下鉄とリニモを乗りついで、行ってきました。

toyota1

入場料は1000円。
受付で、大きな荷物を預かってくれます。コインロッカーもありました。

入り口を入るとすぐに、この車の展示があります。

toyota4

トヨタ初の量産乗用車として1936年4月より市販されたAA型の改良版として、作られたのがAC型の車体だそうです。
戦時中に作られたので、AA型より地味な外観なんだとか。
この博物館にある車体は、戦後(1947年)最初に作られた日本製乗用車なんですって。
AC型の合計製造台数は115台で、その1台で今も動かすことが可能なんだそうですよ。

toyota3

ホイールのトヨタの文字も当時のままなんだそうです。
そうそう、AA型の最初のモデルは「トヨダ」だったんですって。
外国の方が呼びにくいことなどもあって、生産から3か月ほどでトヨタになったんですって。

ものすごく高価なものだったから、車は運転するもの・・・というより、運転してもらうものだったみたいで、扉は観音開きです。

toyota2

この車の前に、係りのお姉さんが立っていて、とても丁寧に説明してくれました。
この博物館にある車は、一部を除いてすべて動かすことができる状態なのだとか。

さあ、見学開始です!!
web拍手 by FC2

ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

     

コメント

Secre

     
プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆
Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報
月別アーカイブ