日光東照宮1

お部屋に入れるのは15時からとのこと。
1時間ほどあったので、雨ですが東照宮に向かうことに。

ホテルの方に行き方をお聞きしたところ、

「ホテルを出て、大きな道を左に曲がり突き当りの丘を登ってください。
階段が多くかなり上りますので、足元お気をつけください」

とアドバイスをいただきました。
・・・雨が小降りになりますように(*>ω<)人

雨はちょっと小降りに・・・やった~

tosyogu1

さあ、階段の始まりです~
てくてく上ること5分~10分。
宝物館に到着しました。そこからさらに数分道を上ります。
雨のせいで、土の道がぐしゅぐしゅです~(>_<)

拝観受付所で拝観料(1300円)を払い、門をくぐります。
オーディオガイドもレンタルできるようでしたが、雨だし今回はパス。

入ってすぐのところに、有名な三猿があります。
8枚のレリーフが人の生涯を戒めを込めて描かれているそうで、この三猿は2枚目。

子どものうちは、余計なことを”見ざる聞かざる言わざる”という意味なんですって。

tosyogu2

ここで、雨が激しくなってきました。
想像の像の写真です、雨の激しさ、わかります~?

tosyogu3

続いて、奥宮に向かいます。
その入り口に、有名な眠り猫のレリーフがあります。

tosyogu5

世界に猫の彫り物は多くても、寝ている猫はこれだけなんだとか。
ここからがかなりすごい階段でした・・・片道約200段なんだとか・・・・
雨だし、滑るし、ちょっとコケかけるし・・・・

でも頑張って歩きました~

tosyogu4

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

これはもしかすると東京も大雨っぽい日だった?!
かなりの降り方だし、こりゃあ雰囲気があり過ぎたかな(^^)

そして思う。
階段の先には徳川埋蔵金?!なんてね(笑)
雪はあるけど、雨の日光は体験したことがないの。
betipaさん、期待してるよっ!(^^)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> これはもしかすると東京も大雨っぽい日だった?!
> かなりの降り方だし、こりゃあ雰囲気があり過ぎたかな(^^)


そう、その日でございます~(笑)

> そして思う。
> 階段の先には徳川埋蔵金?!なんてね(笑)

埋蔵金は見つけることができなかったが、願いが叶うという鈴はGetしました~
今の願い???
それは、転職!!!!!(笑)

> 雪はあるけど、雨の日光は体験したことがないの。
> betipaさん、期待してるよっ!(^^)

ありがと~
頑張るわ~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ