日光東照宮2

奥宮に上がった瞬間・・・・
足がガクガクでした~σl(¨д¨;;)

雨は少し小降りに・・・
雨のせいか人は少なく静かでした。

tosyogu6

ぐるっと一周して、お守りをいただいて、降ります・・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

つるんつるんです~..・ヾ(。>д<)シ

tosyogu7

ここで滑って転んだら、笑い事では済まない・・・・
いや~~~

ということで、ゆっくりゆっくり踏みしめておりました・・・・
なんとか無事降りることができ、ほっ・・・・・・

続いて本殿を参拝です。
本殿も修復工事をしていました。

tosyogu9

本殿の中は撮影禁止。
なので、お写真はなしです。
本殿に入ると、係りの方が中の説明をしてくださっていました。
途中からですが拝聴し参拝後、修復工事中の陽明門へ。

残念ながら、陽明門は工事中で見学することができませんでしたが、修復工事期間中だからこそ、見ることができるものもありました。
それがこちら。

tosyogu10

松と巣ごもりの鶴

217年ぶりに公開されたそうで、この工事が終了すると次の公開は50年後なんだそうです。

・・・もう見ることはないなぁ。

陽明門を出て、右手にもう一つの見どころ「鳴き龍」がある、薬師堂(本地堂)があります。
龍の真下で拍子木を打つと、龍が鳴いたように聞こえるんです。

神仏分離令で東照宮とは切り離されたので、輪王寺管轄の寺院になるんですって。
ここでも、説明と拍子木による鳴き龍の再現をしていただけます。

雨がまた降りだしてきたので、タクシーでホテルに戻ることに。
後はゆっくりホテルで過ごします~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

奥宮に続く階段を見ただけで足がすくみそう^^
少しでも若いうちに行かないと年取ると無理っぽいね。

雨は残念だったけど、貴重な壁画が見られて良かったね!

50年

おおっ!これぞ埋蔵金・・・じゃない、本家のお墓ね。
うんうん、確かにこんな階段上ったぞ。
見るからに滑りそうで、無事にご帰還できて何よりです(^^)

して、50年後にしか見られないお宝を見られてよかったですね(^^)
有るか無いか判らない埋蔵金より、こっちの方が遥かにありがたいかな(*^^*)

machi*さま

コメントありがと~

> 奥宮に続く階段を見ただけで足がすくみそう^^
> 少しでも若いうちに行かないと年取ると無理っぽいね。

そうでしょ~
この階段、絶対雨の日は危ないです~

> 雨は残念だったけど、貴重な壁画が見られて良かったね!

はい!雨のせいか、人も少なかったですし、よかったです~

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> おおっ!これぞ埋蔵金・・・じゃない、本家のお墓ね。
> うんうん、確かにこんな階段上ったぞ。
> 見るからに滑りそうで、無事にご帰還できて何よりです(^^)

そうでしょ~
大変だったわよ(笑)

> して、50年後にしか見られないお宝を見られてよかったですね(^^)
> 有るか無いか判らない埋蔵金より、こっちの方が遥かにありがたいかな(*^^*)

埋蔵金も見つけられれば、なお良し!なんだけどね。
心のお宝をいただいてまいりました~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ