日光金谷ホテルと東照宮

日光金谷ホテルの創業者が東照宮の楽師だった関係で、ホテル内のあちこちに、東照宮をほうふつとさせるものがあります。

例えばこれ↓

kanaya21

想像の像です・・・

そしてこれ↓

kanaya22

日光金谷ホテルの眠猫(笑)
そしてこの猫はこんなものになっています。。。

kanaya23

かぶり猫。
お子さまがかぶっていますよ~と、案内人の方が・・・
・・・お子さまじゃないけど、かぶってみました(笑)

kanaya24

・・・ねこかぶり・・・・

さて、このホテルは当初2階建てだったのだとか。
1階をあとから掘って作ったのだとかで、2階のダイニングルーム前に立派な飾りランプがあります。

kanaya25

以前はこれが、お客様をお迎えしていたのでしょうね~
その他、蔵から出てきた、バカラのグラスや、外国からのお客様用の洋書の数々が展示してあります。
廊下には、古い写真や宿帳なども展示されていて、ゆっくり時間をかけて浸りたい気分です。

kanaya26

最後に、案内人の方がおっしゃっていたのですが、創業者の長男が金谷ホテルを継いで、次男の方は箱根富士屋ホテルに婿入りされたんですって。
なので、このホテルの別館と富士屋ホテルに花御殿は同じ時期に建てられていて、兄弟の建物って言われているそうですよ。

・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

わあ!!
マダムの憧れのホテル!!
情報がいっぱい!!!
面白いです〜〜〜〜!!!

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

> わあ!!
> マダムの憧れのホテル!!
> 情報がいっぱい!!!
> 面白いです〜〜〜〜!!!

わーい。
喜んでいただけてうれしいです~
すごく素敵なホテルでしたよ~
ぜひ、行ってみてください~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ