道案内

betipaの会社の近くは、民泊と小さいホテルの密集地のようで、おっきなスーツケースを持った外国からのお客様がスマホ片手にあーでもないこーでもないといっているのをほぼ毎日見かけるの。

ま、看板の上がってるホテルで、ある程度名前の知られたホテルなら、すぐわかるんだけど、民泊ってほぼマンションで、これがまた玄関の作りがそっくりなので、この近く、ってわかっても、なかなか道を説明することは難しい(笑)

つい先日、信号待ちをしていたら、隣で、日本人の男女が「あの道だったら、遠回りだよな~」「どうする」みたいな会話をしていたの。
で、そのあと、女の人が「どうする?」って。

「そら、言ったらな遠回りしてかわいそうやろ~」

と言って走り出した先には、さっきすれ違ったおっきなスーツケースを持ったお方が・・・

どうやら、誤った道(たどり着くけど遠回り)を教えてしまったようで。
なんだか、どうってことないんだけど、ほっとした一コマでした。

betipaもこの前大雨の中、呼び止められて見せられたのは住所と写真。
どうやらwifiが通じないから、地図を見ることが分からないらしい・・・・

このまま進めばいいの?戻ればいいの?

って聞かれたんだけど・・・・

斜めに戻らないとたどり着かない( 一一)
ということで、3分ほどの距離なので、ちょこっと遠回りすることに。
大雨だったしね~

駅も、今はやりのUSJや黒門市場に続く道(笑)
あまりに、迷う人が多いのか、最近は道案内と券売機の周りの多言語化が充実してきたわぁ~

毎日会社に向かう道は、日本ではなくアジア・・・・

日本語すらほぼ聞こえない~
会社は公用語が英語に変わってきているし。。。。

うん、きれいな日本語の環境がいいな~と思う今日この頃(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごと
genre : その他

道案内

下手な英語よりも、日本語でジェスチャー入り
これに勝るものはないと信じてる私。単に英語ができないって言ってるだけなんだけどね(^^;)

私の職場の近くもほどほどの外人密集があってね。
ところが幸いなことに、旅行でなく「住んでる人」が多いのか、案内はもっぱら彼らの役目なの(笑)

先日も、インド人と中国人の2人が道順の話をしてたなあ、日本語でね(笑)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> 下手な英語よりも、日本語でジェスチャー入り
> これに勝るものはないと信じてる私。単に英語ができないって言ってるだけなんだけどね(^^;)

うん、でも日本語すらいらない(笑)
だってスマホがあるもの~

> 私の職場の近くもほどほどの外人密集があってね。
> ところが幸いなことに、旅行でなく「住んでる人」が多いのか、案内はもっぱら彼らの役目なの(笑)
>
> 先日も、インド人と中国人の2人が道順の話をしてたなあ、日本語でね(笑)

日本語なんだ~
betipaの会社の周りも住んでいる外国の人が多いけど、母国語がおおいわぁ~

No title

こんにちは。^^
京都も大阪も、ここぞ!ってな場所は、驚くほど日本人より外人さんが多いですよね。^^;
でも、ちょっと多すぎるように思うんですよね。^^;
もうちょっと日本の風情を大事にしたいような。^^;

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

> こんにちは。^^
> 京都も大阪も、ここぞ!ってな場所は、驚くほど日本人より外人さんが多いですよね。^^;

> でも、ちょっと多すぎるように思うんですよね。^^;

そうですよね~
大阪もやばいくらい多いです(笑)

> もうちょっと日本の風情を大事にしたいような。^^;

そうですね~京都とかは特にそういう場所が多いでしょうね。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ