ホーチミンシティ

かつてフランス領だたからか、町並みは結構きれい。
道路はところどころ工事中なところもありましたが町中はきれいなほうだと思う。

ただ、道路を渡るの怖い~~~

ガイドさんには、道路を渡るときは、運転手さんとアイコンタクトをしたら、速度を変えずに歩いてください~
とのこと。
いや、横断歩道渡ればいいのでは?とか信号あるとこ渡れば・・・なんて思っていたのだけど。
歩行者優先は日本のルール。
信号のない横断歩道で待っていたら、永遠にたどり着けない(笑)
信号があっても、突っ込んでくるバイクの多いこと多いこと(笑)

hochimin1

この教会に行くときも、これくらいのバイクの間を歩いて渡る。
ちなみに、だいぶ待って、このくらいの量になったのよ(笑)

だんだん渡れるようになる自分が怖いわぁ・・・・
やっぱ、関西人だからかしら・・・・( 一一)

すごいところでは、渋谷のスクランブル交差点を渡る人がそのままバイクや車になった感じ。
すでにどのような交通法規(があるのか?)のもとに運転しているのか、不思議だったわ(笑)

hochimin2

この教会の横にある郵便局サイドの道はほとんど車やバイクが通らなかったの。
なので、余裕で郵便局へ。

hochimin3

内部はこんな感じ。

hochimin4

↑の赤いのは電話ボックスや、ATMでした~

hochimin5

そのあと、戦争博物館へ。
ものすごく、人が少なくて。。。(←前の人について歩けないw)
順路もわかりにくかったので、全部見ることができたのかちょっと疑問。

次は予習をして行こう・・・


・・・続く


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ベトナム
genre : 旅行

バイク

何と言っても「ホンダ」の国だものね、横断歩道は怖い!
でもハノイでもそうだったんだから、ホーチミンだったらもっと怖かったでしょうねえ(^^)

そうそう、ベトナムで黄色系の建物が多いのは多湿でカビが生えやすく、そのカビをできるだけ目立たなくさせるため!って教えてもらったんだけど、本当にそうなのか?!
betipaさん、これ、聞いたかなー

管理栄養おたぬきさま

コメントありがとう~

> 何と言っても「ホンダ」の国だものね、横断歩道は怖い!
> でもハノイでもそうだったんだから、ホーチミンだったらもっと怖かったでしょうねえ(^^)

ホンダにヤマハ・・・その他諸々、バイク天国(笑)

> そうそう、ベトナムで黄色系の建物が多いのは多湿でカビが生えやすく、そのカビをできるだけ目立たなくさせるため!って教えてもらったんだけど、本当にそうなのか?!
> betipaさん、これ、聞いたかなー

初耳~
そうなんだ~
今度行くことがあったら聞いてみようっと。

No title

おおーー 懐かしいわ~
15年ぐらい前に行ったけど、空港は草ぼうぼう、
観光客以外のバスは、暑い中窓は全開、屋根まで
沢山の人と荷物に溢れてた・・・
あの光景にカルチャーショックを受けた記憶が・・
ずいぶん変わっているんだろうな
続きが楽しみ!

machi*さま

コメントありがと~

> おおーー 懐かしいわ~
> 15年ぐらい前に行ったけど、空港は草ぼうぼう、
> 観光客以外のバスは、暑い中窓は全開、屋根まで
> 沢山の人と荷物に溢れてた・・・

空港はとてもきれいでしたよ~
車よりバイクが多かった・・・
日本で言う市バスみたいなのは走っていたけど・・・

今、地下鉄を日本と一緒に作っているようです。

> あの光景にカルチャーショックを受けた記憶が・・
> ずいぶん変わっているんだろうな
> 続きが楽しみ!

頑張ってレポします~
・・・ぼちぼちと・・・
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ