徒然なるままに・・・

アメリカ大統領がトランプさんに決まって、うちのボス(アメリカ人)はクレイジーだ~信じられない~とつぶやいております。

変化を望んだ結果なのか・・・な、と返しておきました。

で、ふと思ったのは、変化することは比較的簡単にできても、良いほうに向くか悪いほうに向かうかはわからないもの。
betipaの会社も数年前から、変化を求めていろんなことアメリカがやっているんだけど、うまくいっていない、どころか、ちょいブラックからどっぷりブラックに変化したしなぁ~( 一一)

漆黒の黒からブラックホールになるのにどれくらい猶予があるんだろうか・・・・( 一一)

なんて、アメリカの結果を聞きながら思ってしまったbetipaでございます。

ちなみに他人の芝生は青く見える・・・なんてありますが、派遣社員生活が長かったbetipaはかなりの数の会社(業種も様々)を経験しております。
が、その経験(?)をもってしても、今の会社はかなりブラック。
職場待遇とかっていうより、精神的な面で。

ま、betipaは割り切ってるから、しんどくなったら有休バンバンとるし、フレックス目いっぱい使って早く帰ったりしてるので、まだましだけど。。。
アメリカでは(日本もだけど)有休は「権利」だから、基本Noは言わない文化らしい。
なので、また休むの~ってボスに言われても、そうなのよろしく~とにこやかに答える(笑)
ま、めったに言われないけどね。
普段は、有休とるね~、OK~って感じで終わる。

でもそうできない人もいるわけで(というかそういう人のほうが多い)、有休だけでなく様々な面で追い詰められている人を見るのはちょっと辛い・・・

完ぺきに良い環境の会社なんてないのかもしれないけど、一人ひとりがちょっと思いやることをすればだいぶ過ごしやすくなると思うんだけどな~

英語ができても挨拶できない人絶賛増加中なのよね~
その点は外国人のほうがにこやかでいいわよ~

ま、挨拶できない人には、とびっきりの笑顔で、挨拶してるけどね、ほかの人にわかるように(笑)

・・・・なんか私もブラック化してるのかしらぁ~気を付けようっと。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごと
genre : その他

職場環境

どんなこと言っても一人じゃ生活も仕事もできないからなあ
複数の人がいて、そこに金が絡むとメンドーなことも勃発しちゃうしね(^^;)

ブラックってのもよく言われるけど、これもどこで割り切るかでしょか
考えてみたら、ワタクシ、学校勤務するようになってから、まともに昼休みをとったことあっただろーか?
なんて考えることもなく、学校では誰もが昼休みって言葉だけ状態かも(笑)それを主張したら生徒ほったらかしになるしね

これが正しいとは言いたくないけど、主張と妥協と納得って、折り合いつけるの難しいよねえ

なんて言ってるうちに今年も残りわずかだよぉ!(*^^*)

No title

こんにちは。
確かに変化を求めて・・・というと、良い方に変化すると思い込んでるところ、あるかもしれない。
でも、ブラック化することもあるんですよね・・・。

と、そんなことを思いながら↓のニャンコを見て癒されましたです。

管理栄養おたぬきさま

コメントありがとう~

> どんなこと言っても一人じゃ生活も仕事もできないからなあ
> 複数の人がいて、そこに金が絡むとメンドーなことも勃発しちゃうしね(^^;)

そうそう。
もううちの場合、アピールしたもの勝ちだから(笑)

> ブラックってのもよく言われるけど、これもどこで割り切るかでしょか
> 考えてみたら、ワタクシ、学校勤務するようになってから、まともに昼休みをとったことあっただろーか?
> なんて考えることもなく、学校では誰もが昼休みって言葉だけ状態かも(笑)それを主張したら生徒ほったらかしになるしね

> これが正しいとは言いたくないけど、主張と妥協と納得って、折り合いつけるの難しいよねえ

そうそうおそらくバランスの問題なんだけど、そのバランスのとり方って人それぞれだから・・・ねぇ。
そこを話あって折り合いをつけるのが、コミュニケーションだと思うんだけど、我が我が・・・だと、うまくはいかないわよね~

> なんて言ってるうちに今年も残りわずかだよぉ!(*^^*)

そうそう!!!!それが一番ショックなのよぉ~

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

> こんにちは。
> 確かに変化を求めて・・・というと、良い方に変化すると思い込んでるところ、あるかもしれない。
> でも、ブラック化することもあるんですよね・・・。

そうなんですよ。
だからこそ、ちゃんといい方向に向くように行動しないといけないんですけど、待っていると、かなりの確率でブラック化(現在進行形で実感中(笑))


> と、そんなことを思いながら↓のニャンコを見て癒されましたです。

そうそう、にゃんと、ティーには癒されます~
たとえ、大きないびき付きでも(笑)
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ