トヨタ産業技術記念館

久しぶりに名古屋に行く用事があったので、トヨタ産業技術記念館に行ってきました~

トヨタ産業技術記念館は、豊田佐吉さんが明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設しされたそうです。赤煉瓦の建物が雰囲気のある記念館となっています。

toyota1

名古屋駅から名古屋本線、栄生駅まで1駅、そこから徒歩3分でつきます。
名古屋の市内をめぐるバス「メグール」なら敷地内に到着するので、大きい荷物があるときは、便利ですね。
コインロッカーはいくつかあって(小型のスーツケースなら入るかな?)100円ですが、使用後は返却されます。
入場料は大人500円。

ロビーには佐吉さんが開発した環状折り機があります(写真撮り忘れた)
これは「研究と創造の精神」のシンボルなんですって。
ちょうどメンテナンス中で動いていなかったけど・・・

続いて「旧豊田紡織本社工場」の模型があって、続いて繊維機械館があります。
ここでは、紡織の歴史を見学することができます。

toyota2

最初に、全く機械がない時代の綿の種のとり方から糸になるまでを実演してくれます。
そのあと、ちょっと進化した糸の紡ぎ方を説明してもらい、また次に進む・・・って感じで展示を見ていきます。

こういうところでは、説明があるのとないのとでは大違いで、オーディオガイドを借りたりすることがあるのですが(ここでも貸出はありました)今回は借りずに入ったのだけど、あまりの好奇心前回のbetipaと友人に、2つ目のセクションを説明してくれていたおじさんが、「お時間はどれくらい予定していますか?(滞在時間ね)」って聞いてきたので、特に決めていません~って答えたらなんと、この次の機械も説明をしてくれました。
で、おじさんの説明が終わると、次のセクションの人が待っていてくれて、説明→終わったら次の人・・・というように、フロア全体を丁寧に実演を含め説明いただけたので、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

toyota3

↑の写真も折り機なんですけど、最新のもので、左に見えている写真のような絵のようなものはこの機械で織ったタペストリーです。

金属加工コーナーを通って、中庭を見ながらちょっと休憩。

toyota4

さて次は自動車館です。

ここでも、各セクションに人がいて、説明をしてくれます。
自動車のコーナーでは、復刻版ですがトヨタで初めて販売したトラックが展示していました。

toyota5

設計図通りに、手で型を取って忠実に復刻したそうです。
ちなみに、佐藤浩市さんが主演した某ドラマで使われたのもこのトラックなんだとか。

このトラックも、エンブレムが豊田でした。
シンボルはしゃちほこを逆さにしてもので、豊田のマークの上についています。
あと、正面のあみあみ(パーツ名がわからない(笑))は般若をイメージしているんだそうです。

toyota6

車のコーナーの横には、部品から車ができるまでもわかるようになっていて、あと、トヨタ式生産方式の説明なんかもありましたよ。
で、このコーナーでも昭和初期に導入した機械の実演をしてくれます。

よほど、興味津々に見えるのか、このフロアでもおじさんが付きっきりで車になるまで説明してくれました。
いや~入場料500円でここまでしてもらえるって、なんかとってもお得な気分。

皆さんもぜひ一度行ってみてください~

帰りはメーグルバスで名古屋まで。
5分ほどで名古屋駅に着きます。

お昼もぶっ通しで、見学していたのですでに15時過ぎてたけど、名古屋名物のあんかけスパゲティをいただくことに。

toyota7

胡椒がきいていてとってもおいしかったです~


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

あんかけ

名古屋のあんかけスパゲッティ!
これ、気にはなってるんだけど、食べたことがないし・・・食べる予定もない・・・きっと食べないかも・・・(^^;)
というのもあんかけものが苦手なのオーーーー!!
いやあ、でも気になるなあ、このコラボ(笑)

あっ、メインはこれじゃなくて博物館なんだよね、ごめーん(*^^*)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> 名古屋のあんかけスパゲッティ!
> これ、気にはなってるんだけど、食べたことがないし・・・食べる予定もない・・・きっと食べないかも・・・(^^;)
> というのもあんかけものが苦手なのオーーーー!!
> いやあ、でも気になるなあ、このコラボ(笑)

おや~
そうなんだ~(笑)
太めのスパゲティ(パスタではないw)と呼称が絶妙で癖になるよぉ~
ソースもパスタも通販で売っているんじゃないかな・・・
betipaが行ったのは、ヨコイってお店でした。
有名なチェーン店らしい(笑)

>
> あっ、メインはこれじゃなくて博物館なんだよね、ごめーん(*^^*)

いや、どこにでも反応していただけると嬉しいっす。

No title

こんにちは。
年に2度ほど似顔絵で名古屋に行く機会があるので、これは、行ってみなくっちゃですね!!!
アンスパ!!、これはマダムも食べたことあり!!不思議とまた食べたくなる味なんですよね。^^

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 年に2度ほど似顔絵で名古屋に行く機会があるので、これは、行ってみなくっちゃですね!!!
ぜひ~
結構楽しめますよ~

> アンスパ!!、これはマダムも食べたことあり!!不思議とまた食べたくなる味なんですよね。^^

そう、毎回ってわけではないけど、ふと食べたくなる・・・

Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ