日頃から・・・

tina

今日は来客があったので、みんなでランチに行こうと1階に集まっていると、2Fから「あぁっ」って声とともに「ドン!」という音が。
何事か?と2Fに上がってみると、さっきちょっとお話して別れた女性がけいれんして倒れていました・・・

もうみんなパニック・・・・

息してない!!!

AED持ってこないと!!!!

どこ!!

どうやって使うの?????

とパニックです。
つい2か月ほど前に、消防の方のAEDの使い方レクチャーを受けたばかりなのに・・・
とっさのことに、携帯持ってるのに救急車呼ぶって思い浮かばず・・・・
※別の男性が携帯で救急電話してくれました。

救急車はすぐに来てくれて(消防署近いし)、来る直前に意識も戻って、病院にいってから帰宅できてよかったけど、誰もいないときじゃなくてよかった、とほんと思いました。

で、その時痛感したのが、やっぱり訓練はきちんと受けておかないとだめだな~ってことと、1か月に1回でも、思い出すなどおさらいしておかないとだめだな・・・と。

実際に、目の前に倒れている人を見たら、本当にパニックになってしまって普段できることもできない。
なので、やってないことはさらにできるわけがない・・・・

と痛感した1日でございました。
皆さまもご自愛くださいませ。

AEDってなに?→


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごと
genre : その他

救急

おおおっ!これはびっくり!!
その方はご無事で良かったですね

救急とか緊急事態、頭の中でわかってるつもりでも、いざ目の前でことが起こると何もできないってあるものです

私も救急講習が学校であるので受けるけど、1年経つと綺麗さっぱり忘れてる(^^;)
いやあ、1人の時にもし誰かが倒れたらって思うと、マジで真剣にやらねば!
そして願わくば私が倒れる時には、救急講習を受けた方か看護師さんもしくわお医者さんがそばにいてくれますように(*^^*)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> おおおっ!これはびっくり!!
> その方はご無事で良かったですね

はい!!よかったです~

> 救急とか緊急事態、頭の中でわかってるつもりでも、いざ目の前でことが起こると何もできないってあるものです
>
> 私も救急講習が学校であるので受けるけど、1年経つと綺麗さっぱり忘れてる(^^;)
> いやあ、1人の時にもし誰かが倒れたらって思うと、マジで真剣にやらねば!

本当に、自分ってこんなにできないか~って、落ち込みましたよ・・・

> そして願わくば私が倒れる時には、救急講習を受けた方か看護師さんもしくわお医者さんがそばにいてくれますように(*^^*)

同じく!!
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ