アリゾナ記念館

アリゾナ記念館へのツアーは8:00~15:00まで催行しています。
betipaは11:15のチケットだったので、5分(10分?)前までにシアター前に集合です。

arizona1

シアターで約20分のMovieを見ます。
言語は英語ですが、betipaは1日パスに音声ガイドが含まれていたので、それを使って日本語で聞きました。
この音声ガイドは、簡潔にまとめられているのでわかりやすく、借りるほうがよいと思います。

映画が終わると、アメリカ海軍が運営するボートに乗ってアリゾナ記念館に向かいます。
ボートは150人乗りで、アリゾナ記念館で混雑しないよう調整されているので、入場が制限されるんですよ~
当日のチケットは確か1300枚ほどだったと。
なので、朝早くに行くのがおすすめなんですよね~

arizona4

アリゾナ記念館は1941年12月7日の真珠湾攻撃で沈められた戦艦アリゾナの上に建てられたメモリアルです。
今もまだ、当時船内にいた1,177名の乗組員の方が眠っていらっしゃいます。
メモリアルからはうっすらと船影もみえます。

arizona2

丸くなっているのは、旋回砲塔(火砲)の上部を撤去したものだそうです。
遠くに見える白い四角の箱のようなものは、沈められた戦艦の場所(こちらは撤去済とか)をあらわしています。
突き当りに慰霊碑がありました。

arizona3

76年たった今でも、アリゾナ号から油が漏れていて、「アリゾナの涙」とか「黒い涙」と言われているそうです。
20分ほどの滞在を終えて、船に乗って対岸のパールハーバービジネスセンターに戻ります。

平和って本当に大切だな~と、感じる時間でした。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ハワイ
genre : 旅行

戦地

昔、ボルネオに初めて行った時、やっぱ戦争のことが頭にあってね
現地の人は日本人をどう思ってるんだろか
気になったなあ

そしてやっぱ平和って大切だと思いました。

人数制限の意味、わかりました(*^^*)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> 昔、ボルネオに初めて行った時、やっぱ戦争のことが頭にあってね
> 現地の人は日本人をどう思ってるんだろか
> 気になったなあ

うんうん、同じ。
でも、パールハーバーは思っている以上に、冷静に事実を伝えようとしている、と感じました。

> そしてやっぱ平和って大切だと思いました。

はい、本当にそう思います。
この気持ちって大切だな、と思います。

> 人数制限の意味、わかりました(*^^*)

えへっ。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ