大阪城

ご訪問ありがとうございます。
会社ネタはいろいろとあるのですが、愚痴っててもしょうがないので、ここは明るく

大阪城とリバークルーズとおいしいものを食べるぜ!

日帰り旅行のお話でも。。。(笑)
まずは大阪城から。

この日は大阪城ホールでKARAのコンサートがあったらしく、大阪城公園駅の周りは

「チケットある~チケットいる~」

の声がいっぱいでございました。人も多かったよ~
今回は大阪城公園駅からアプローチ。
なので、東外堀沿いを歩いて極楽橋から大阪城に入ります。
osaka1
お天気もよくてとても気持ちの良い日でした。

チケットは入口で自販機から購入(大人600円、中学生以下無料)
海遊館に行く予定がある人は割引チケットもあるみたいですよ~(こちらは窓口で購入)

豊臣の紋が入ったのぼりを見ながら階段を上がると、まず目に入るのはこちら↓
osaka2
豊臣秀吉が、水をきれいにするために黄金を沈めたという言い伝えのある金明水井戸屋形です。
黄金は見えませんでした・・・・(-.-)

そして、コレ↓
osaka3
お城のドン

と呼ばれていた大砲です。
明治時代に、時を知らせるために使われていたのだとか。

大昔小学生くらいの時に大阪城に来たことがあるんだけど、この大砲だけは見覚えがある。

まずは、エレベーターでまっすぐ天守閣に上がります。
金のしゃちほこがきれいです。
osaka4
こうやって見ると、結構緑が多いですね~
天守閣をぐるっと1周して、下りることにしました~

・・・続く
今日も読んでくれてありがとう。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 城めぐり
genre : 旅行

大阪城

昔、会社勤めをしていたとき半年程、大阪にいたことがあるおたぬき・・・

その時、大阪城の近くが職場だった様な気がする、そう、まったく記憶が無いのだ(断言、キッパリ!)
大阪城にももちろん行ったはずだのに・・・やっぱり記憶喪失(笑)
単なるお間抜けよね。

超大人になった今、また大阪城を訪問したくなる、歴女ビューしちゃおうかな~(^^)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> 昔、会社勤めをしていたとき半年程、大阪にいたことがあるおたぬき・・・

なななんと、大阪にいらっしゃっと。
大阪城の近くはビジネス街だからね~

> その時、大阪城の近くが職場だった様な気がする、そう、まったく記憶が無いのだ(断言、キッパリ!)
> 大阪城にももちろん行ったはずだのに・・・やっぱり記憶喪失(笑)
> 単なるお間抜けよね。

いや~結構、多いよ。
大阪城、見たことあるけど入ったことがないって人。

> 超大人になった今、また大阪城を訪問したくなる、歴女ビューしちゃおうかな~(^^)

是非~
betipa、付き合うよ~(^^)v

No title

こんにちは。

大阪神戸は縁のある街なんですが・・・。
神戸は歩き回るんですが大阪・・出歩いていないんですね!

大阪城
私はどうも観ただけの様な気だして来ました。^^

こちらでお勉強して・・・で歩いてみま~す。
新しい発見があるかもしれませんよねぇ~。

No title

こんにちは。
いやあ、マダムったら大阪に住んでいながら、大阪城を見には行ってるのですが、
どうも天守閣には、のぼった記憶がごじゃいません。
うむ・・・・・・これは一度はトライしないといけないと思われる眺望。
betipaさん目線が、楽しみの記事です~~。^^ノノノ

No title

大阪城公園は普段の散歩コースのひとつなんですが
お城自体はいつも外から眺めるだけで
入ったことありません
中はこんな感じになっているんですね
普段見ることない景色に興味津々です
続編も楽しみにしています

No title

大阪城ってさ、風格ある石垣んとこにやたらモダンな身障者用エレベーターついてるよね(笑
あれ初めてみた時すごいショックだったのを覚えてるよ~
久々にもぐらも行ってみよっかなぁ~

yamanekoさま

コメントありがとうございます~

> 大阪神戸は縁のある街なんですが・・・。
> 神戸は歩き回るんですが大阪・・出歩いていないんですね!

そうなんですね~

> 大阪城
> 私はどうも観ただけの様な気だして来ました。^^

多いですよ~見たことはあるけど行ったことがない方は。
betipaもそうでした~(笑)

> こちらでお勉強して・・・で歩いてみま~す。
> 新しい発見があるかもしれませんよねぇ~。

あるといいな~

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

> いやあ、マダムったら大阪に住んでいながら、大阪城を見には行ってるのですが、
> どうも天守閣には、のぼった記憶がごじゃいません。

betipaも、新しくなってからは初めてなんです~

> うむ・・・・・・これは一度はトライしないといけないと思われる眺望。
> betipaさん目線が、楽しみの記事です~~。^^ノノノ

ありがとうございます~
なかなか楽しかったですよ~

愛紗さま

コメントありがとうございます~

> 大阪城公園は普段の散歩コースのひとつなんですが
> お城自体はいつも外から眺めるだけで
> 入ったことありません

大阪城周辺はお散歩コースにGOODですよね~
気持ちよさそう~

> 中はこんな感じになっているんですね
> 普段見ることない景色に興味津々です
> 続編も楽しみにしています

ありがとうございます~

もぐら~さま

コメントありがと~

> 大阪城ってさ、風格ある石垣んとこにやたらモダンな身障者用エレベーターついてるよね(笑
そうそう、外は昔で中は近代的(笑)

> あれ初めてみた時すごいショックだったのを覚えてるよ~
> 久々にもぐらも行ってみよっかなぁ~

是非行ってみてください~楽しかったですよ~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ