水門@東横堀川

ご訪問ありがとうございます。

さて、定期船コースを横にそれ、船は東横堀川へと入りました。
そこには、船のための信号があり、いったん停止。
その先には、水門がございますの~

船が止まってしばらくすると、左右から水が出てきます。
suimon1
そして水門がすべて下がると、水が止まり、船が先に進めるようになります。もちろん信号は青。
柱にはこんな看板が・・・
suimon2
・・・FAXでお申し込みなのね(笑)
この水門は、東横堀川と道頓堀川の水位を調整するためにあるのだそうです。
船頭さんが

「仕組みはパナマ運河と同じです、こちらは小規模ですが・・・」

そりゃそうだ(笑)
あちら(パナマ運河)は水位調整に1日かかるときもあるのだそうな。

さて、いったん水門の中に入ると、再び水門が上がってきます。
※東横掘水門は上下に動くの。

ちなみに装置はこんな感じでした。
suimon3
前方には閉じられた道頓堀川水門があります。やっぱり信号は赤。
・・・進めないよねぇ(笑)
suimon4
時間帯によっては、調整に時間がかかるみたいだけど、この時間(16時過ぎ)は比較的早く道頓堀水門が開きました。
suimon5
大阪市内に、こんな水門があるなんて全く知りませんでした。
なにげに乗った船ですが、とてもお勉強になりました(^^)v

ここから、最終目的地の湊町リバープレイスまで、まだ少しminiクルーズが続きます。

そしてまたまた続く・・・

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

No title

こんにちは。
おおおおおおお!!!!!
水門で水位調節しないと進めないんですね!!
一本調子の水の流れとばかり思っていましたが、
水位が違う箇所があるとは・・。
水色のロボットのようなアームが、
なんだか頼もしく見えましたです。^^ノノ

No title

↓、、、ティーナちゃん、記念日おめでと~~~♪(=^^=)
それにしても、美味しそうなシューだ~!!!いいな~♪

そして、リバークルーズか~、ステキですね~。
夜も運行しているのかな?昼間の方が色々と観光はできますね。
都内なら、隅田川の屋形船に乗ったことがありますよ。=^ェ^=

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

> おおおおおおお!!!!!
> 水門で水位調節しないと進めないんですね!!
> 一本調子の水の流れとばかり思っていましたが、
> 水位が違う箇所があるとは・・。

そうなんです~
betipaもびっくりです~

> 水色のロボットのようなアームが、
> なんだか頼もしく見えましたです。^^ノノ

はい~面白かったです~

ルビィさま

コメントありがと~

> ↓、、、ティーナちゃん、記念日おめでと~~~♪(=^^=)
> それにしても、美味しそうなシューだ~!!!いいな~♪

おいしかったみたいで、ティーナもウマウマと食べていました~

> そして、リバークルーズか~、ステキですね~。
> 夜も運行しているのかな?昼間の方が色々と観光はできますね。
> 都内なら、隅田川の屋形船に乗ったことがありますよ。=^ェ^=

いつか隅田川の屋形船も乗ってみたいな~
このクルーズは夜はないんだけど、9月末の最終便だったら大阪のギラギラネオンが見えるかもです~

こんばんは~

水門かぁ~、何気に知らない事多いです。
大阪の写真や地名をみると、近くのラーメン屋が浮かんでくる(笑

もぐら~さま

コメントありがと~

世の中は知らないことでいっぱいです~
心斎橋付近のおいしいラーメン屋さんをぜひ~(^^)v
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ