徒然なるままに

0211


仕事ができるって結構定義がむずかしい。

例えば、「あの人は仕事ができるから」って聞いていたのに実際一緒に仕事をしてみると、???だったり、その逆もあったりする。

結局、「仕事ができる」という判断は、それを判断する人にとって、どれだけ役に立つかなんだなぁと思う。
もちろん、本当にできる人は、誰が見てもよくできる人なんだけど。

そういう人より、なんちゃってできる人がおおいな~と思う、今日この頃。
やっと週末。
今週もやっと終わりました(-.-)

というわけで、本日のお写真は、癒し効果を期待して、スイス、ハイジの里の風景です。
こんなところでぼーっとしたいなぁ~

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner






反省・・・ヾ(_ _。)
今日はちょっとの反省と、言い訳デス・・・

そもそもの発端は、半年ほど前にbetipaが作った便利ツール。
これで、去年の年末もいやーな思いをしたの。

もともとbetipaの所属するチームの資料がイロイロな場所に保存されていたの。
で、それをデスクトップにショートカットしたりして使用していたんだけど、メンテナンスも煩雑になるし、すぐに必要なものが取り出せない。

そこで、betipaがチームのみんなが便利になるようにって、リンク集のようなものを作ったの。
ここまでは良かったんだけど、これを気に入ったトップが、部全体で使いたいと言い出したの。

ま、それはいいんだけど、betipaの所属する部は3チームあるのね。
betipa所属がAだとすると、宇宙人がB、おやじ~ずがCとしますね。

元々はAチームのリンク集として作ったのに、Bチームがたっくさんの要件を出してきたの。
出してきたはいいんだけど、中身がない。
結局、メニューはあるけど、中身がないのに幅を利かすという何とも( ̄へ ̄|||) って感じになってきたの。

で、何とかしなきゃと思いながら日々の作業に追われてなかなか改良できなかったのはbetipaの不徳の致すところなんだけど、先日トップに・・・

一人でやるにも限界があるでしょ?

って言われたのね。
その言葉の裏には、Bチームの派遣さんにbetipaの仕事を引き継がせようって思っていたのを、お断りした経緯があるのだけど・・・・

でもね、一応、簡単とはいえプログラムを組むの。
プログラム、組んだことありますか?って質問に対して・・・・

全く初めてではないんですけどぉ~一から教えてもらった方が早いと思うんですよね~

なんてお言葉を頂いた上に、全くコミュニケーションが取れない人なのよ、私と。
・・・どっちが悪いとかっていうより、こちらが出した質問に、まともに返事があったためしがない(笑)

それって、betipaの仕事軽減じゃなくて、増加じゃんね~ってことで、丁寧にお断りしたの。
でも、当然、ツールの改修には時間がかかるので、そこがトップは気に入らないみたいなのね。

なら、betipaに直接いえばいいのに、なぜかおやじ(一応指示命令者ですw)に言うのね。
○○をリンクに追加しろとか・・・・

で、betipaはそのたびに、

リンク集なので、きちんと分類を考えてリンクを貼らないと結局、どこにリンクがあるのかわからない状況になる
だから、今、構成から考え直しているので、今月末まで待ってくれ

と先月から言っているの、おやじにね。
でも、おやじはトップに言われたら

「なんでも(どこでも)いいから、適当にリンクつけておいて」

・・・だから・・・・betipaの前言を聞いているのか怒(--)怒

で、今日、朝からbetipaはものすごく忙しかった。
めずらしく会議が目白押しでどうしようもないくらい大変だったの。

そんな時に、おやじが、

「リンク貼ってくれる、今日中に」

・・・無理です・・・・

「2か月も前からずっと言ってるのに、やってないくせに何を言ってるんだ、ずっと言っている」
と後ろでずっと言い続けるの・・・・

いや、だから、betipaの言っていることは全く通じていないのか???
トップに伝えられないのなら、直接言いましょうか?

って思わず言ってしまいました・・・
どうやらおやじは、トップに「今日までにやってもらいます」と言っていたらしい。

で、結局追加したんだけど、どんどんわかりにくいリンク集になっております。
・・・なんだか悲しい。

Aチームの人しかほとんど使わないのに、Aチームの人が使いにくい方向にどんどん進んで行っている。
なんだかやるせないなぁ~

ちなみにおやじは全くつかいません。
だから、見にくくなっても気にならないのよね~

・・・あぁもう本当に、一生懸命気持ちを立て直そうって思っているのに、なんでこんなに心をくじくことばかりあるのかな~本当に嫌になってきた・・・・(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

ここまで読んでくれてありがとう。
いつも皆さまの応援がとっても励みになっています。

theme : 意見・つぶやき
genre : ビジネス

リンク

誰でも使える、誰もが便利なツールほどシンプルであれ。
これは私が常々思うことで、その最たるものはWindowsで言えば『メモ帳』(笑)

アプリもAさんBさんCさんといても、使用頻度の違いはあるもの。
だから市販のアプリって膨大なメニューになる訳で(オフィスなんてまさにそうよね、知らないメニューがズラ~!)

結果がどうであれ、キッパリ断っていたbetipaさんは正解だと思います。
難しいのは、正しいことを正しいと伝える術だよね・・・

ハイジのでかいブランコにのって、おやじの頭を蹴りあげて差し上げたいデス(^^;)

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> 誰でも使える、誰もが便利なツールほどシンプルであれ。
> これは私が常々思うことで、その最たるものはWindowsで言えば『メモ帳』(笑)

そうなのよ。
まずはシンプルイズベストなのよ。
基本の土台ができていたら、あとは応用、それは何とでもなるものよね(技術さえあれば)

> アプリもAさんBさんCさんといても、使用頻度の違いはあるもの。
> だから市販のアプリって膨大なメニューになる訳で(オフィスなんてまさにそうよね、知らないメニューがズラ~!)

そうそう、探すだけで一苦労(笑)

> 結果がどうであれ、キッパリ断っていたbetipaさんは正解だと思います。
> 難しいのは、正しいことを正しいと伝える術だよね・・・

そうなのよね。
やりたくないのではなくて、したくない理由もきちんと聞いてほしいんだけどね。
おやじはリストラの境界線を走っているから、上の命令は絶対ってのもわかるんだけどねぇ。

> ハイジのでかいブランコにのって、おやじの頭を蹴りあげて差し上げたいデス(^^;)

おぉ~ナイスなアイデア~
今度、心の中で蹴ってみようっと(笑)

こんばんは~

ハイジっぽいなって思ったらやっぱりスイスだった(笑

別の事してるチームと共有なんてややこしいだけなのにね。
でも諦めてリンク集委ねようにもそれを教えるにも時間がかかるし・・・
まともにやってる人程、仕事が増えてくるのはこんな理由からなんでしょうねぇ。
おやじにもトップにもそんな簡単なもんちゃうんやでアピールになってよかったんでは?

もぐら~さま

コメントありがと~
そうでしょ、ザ・ハイジでございます~

ハイジの小屋もあるんですよ~

すごいです~
あの文章からbetipaの言いたいことをわかってもらえるなんて。

そうなんですよね、私が気にすることではないかもしれないけど、OPENにしてもよい資料かどうかの判断もできないおやじと、自分が見たいときにぱっと見れるだけでいいと思っているTOP。

ゆだねるとしたら、私は手を引きます!って宣言してます。
だって~怖いじゃないですか、コミュニケーションが全く取れなくって、しかも、全くプログラムもわからない人に管理を任せて、betipaがフォローするなんて・・・・
ま、自信家なので、自分はできる!って思いこんでるんですけどね、その派遣さん。
だったら、自分で作れば~って思うのです・・・

トップにはおやじが止めてるから伝わってないのよね~
おやじが指示命令者だし・・・
派遣・・・しんどいねぇ。
今、betipaの仕事に対して管理できる人間がいないからな~
何もわかっていない人に指示を受けるって、そりゃもうしんどいわ(笑)
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ