楽天IDの不正使用のまとめ その1

ご訪問ありがとうございます。
早いもので1週間がたちました。二度とあってほしくはないけど、貴重な体験ということで、楽天IDが不正利用された今回のトラブルについてまとめておこうかと思います・・・

発覚はメールから。
メールチェックをしたところ、楽天のIDを変更したとの覚えのないメールがあったの。
すぐに楽天にログインしたところ、ID(=メールアドレス)が違うため入れませんとのこと。

すぐに楽天にメールで連絡。
すると返ってきたメールは以下の通り(一部抜粋)

確認いたしましたところご連絡のメールアドレス「***@****」から○月×日に別のメールアドレスに変更された楽天会員登録がございました。そのため、ログインができない状況かと存じます。

また、○月×日に「○○○○」にてご注文がございましたが、お買い物のご記憶はございますでしょうか。

恐れ入りますが、クレジットカードの請求に関しましては楽天市場では、確認ができかねますためお客様がご利用のクレジットカード会社まで直接お客様ご自身にてご連絡していただきますようお願い申し上げます。

お客様に請求やお買い物のご記憶がなく、万が一第三者による利用の可能性がございます場合には、警察等の公的機関にお客様ご自身よりお早めにご相談されることをお勧めいたします。

楽天市場といたしましても、警察などの公的機関からの公的文書に基づき情報提供の依頼があった場合には、協力をさせていただきます。

また、お客様のご登録やクレジットカードにて注文がされている場合には、お手数おかけしますが店舗に直接ご相談いただきますようお願い申し上げます。

※キャンセルを受けるか否かに関しましては各店舗で判断いたしております。
店舗によっては、キャンセルを承れない場合がございますことをあらかじめご了承ください。
なお、クレジットカード会社の規定により不正にカードを利用された場合に保証サービスを提供している場合もあるようでございます。クレジットカード会社まで直接お問い合わせ願います。
--中略---
また、この度のご連絡を受けまして、弊社といたしましてもお客様に安心してご利用いただけますようご登録情報を元に戻し、パスワードの初期化を実施させていただきました。


ま、ものすごく丁寧に書いているけど、初期化以外はできないよ、ってことよね。

で、電話でセゾンに電話して、不正使用されたみたいなんですけど・・・
って言ったところ、

「お客様がカードを使ったかどうかをこちらで判断できませんので、楽天さまから連絡がなければその使用分を取り消すことはできません」

とのこと。
まあ、そうかもしれないんだけどね。要は店が取り消すと言わなければ、ダメってことよね。
できることは、カードを止めることらしいんだけど、当然ながら、全部使えなくなるので、これまたイロイロなところに影響が・・・メインカードだったのよねぇ・・・

ショップに電話してみたけど、日曜はお休み。
メールの件名に「不正使用されました」って入れてキャンセルを依頼してその日は終わり。

この時点でヘロヘロです・・・(-"-)
長くなるので、次へ続く・・・

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ネットショッピング
genre : ライフ

No title

こんにちは。
いやいや・・・・・こういうのって、疲れてるときに追い打ちをかけてくるような感じがします。最近はトラブルが有って問い合わせると、「まず逃げることを考えてる?」というような反応が多くなりました。
便利になって、ついカードって使ってしまうけど、トラブルがあると血の気が引きそうになります。
つづき・・・・・気になります。

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます。
うわさでは耳にしていても、実際に被害にあってみるとパニックです。
なので、こうやってどのように対処したかをアップすることで、少しでもほかの人の役に立てばなぁ~なんて思います・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます。

今回は楽天って大きなところだしって油断もあったと思うんです。
ネットはやっぱり怖いですね~

こんばんは~

前の責任なすりつけ合い事件か~
もぐらはアナログでネットショッピングしないけどますます遠退いた事件だね~
連休はゆっくり休んで下さい。
奈良行ってきたよ~、鹿に・・・また日記で報告します(笑

カード

前任校の事務員さん、行政の窓口サービス係をやっていたのだけど、そこではあり得ないような『なりすまし』が結構な数あってビックリだったと聞きました。
戸籍とか登録とかでさえも被害に遭う。
ましてやカードだったら・・・ニュースになる数以上に被害者は多いのでしょうね。
今回はどうにか大事にならずにすんで何よりでしたが、いやあ、こわいっ!

・・・で、これはシロート考え、たまたまなのかもしれないけど、店が日曜日で休み・・・そこまで考えて不正使用したのか?なんてことも考えちゃいました。

ネットでなくて店頭だったら安全なのか?ファックスだったら大丈夫なのか??
いやいや、やっぱりカードであればいずれの方法であっても絶対はないのでしょうね。
私も事前の防衛策が何か無いか、考えなきゃだな。

もぐら~さま

コメントありがと~

ネットショッピング。
今まではメーカー直のサイトからしか買ってなかったんだけど、楽天使いだしてから迷惑メールも増えた感が・・・
すべて疑わしく思っちゃうのかもしれないですけどね~(笑)

鹿につつかれた?蹴られた?噛まれた?食べられた????(笑)
楽しみにしてます~

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

お役所系はシステム的にもイマイチ信用できないのよね・・・
あまり情報渡したくないというか(笑)

やっぱり一番安心なのは、ニコニコ現金払い!なんだろうけど、そうとばかりは言ってられないわよね~
まずは自分でできることから、自己防衛が大切!ということですよねぇ。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ