楽天ID不正使用まとめ その2

ご訪問ありがとうございます。

さて、ショップからは月曜日にメールで回答がありました。
とっても簡潔でしたが、とりあえずキャンセルはできたようで、ひと段落・・・

カードの不正利用も今のところされていないようなので、一安心なんですけど、気持ち悪いことには変わりない(-"-)

今回のトラブルを受けて感じたこと。それは・・・

よくあることなんだな~

ってこと。
楽天もショップも日常的な感じがありありな対応で(どうって説明しにくいんだけど、メールは定型文使ってるっぽく、結構あちこちで同じ分がアップされていた)カードも、こっちの焦りとは程遠いほど、マニュアルにそった対応・・・マニュアルができるほど問い合わせがあるってことよねぇ・・・

というわけでいろいろ、先人の知恵をお勉強したのだから記録して、もし皆さまのお役に少しでも立てれば禍い転じて福となす・・・みたいな忘備録でございます~

まず、気を付けることリスト
  1. ログアウトは必ずする
  2. パスワードは同じものを使わない
  3. IDがメールアドレスの場合、変更できるものは変更する
  4. クレジットカード情報は登録しない(使う時に都度入力)

とここまでが、先人たちが書いたり、楽天から言われたこと。
で、betipa的に思うことは次の通り

メインで使うカード(公共料金の引き落としとかしているカード)とは別にネット用カードを決める

カードを不正利用された場合、よっぽどのことがない限り、その代金の支払いをすることはないみたい。
ただ、ネットの場合は適用外としているカード会社もあるみたいなので、そのあたりは確認した方がいいかもしれないな~と思います。

しかし、この1週間、IDとパスワードを変えまくり、どれがどれかわからなくなったものも多々出現(笑)

特に、ノートンのIDを忘れたのは痛かったわ(v_v`)はぁ・・・。
今まで登録したIDとパスワードが全部初期化されちゃったもんな~

ということで、どのくらい頻度が高いかによるんだけど、めったに使わないサイトの個人情報は削除するっていう作業に現在着手中。

楽天はあと少し、カードの状況をみてから退会決定のサイト。
どこから、メールアドレスやパスワードを取られたかは分からないけど、セキュリティソフトはちゃんと入れているし、動いているので、やっぱりどっかのサイトなんだろうな~と思うので、本当に必要なものはなにか?というのを考える良い機会だと思って、少しづつ処理して行こうと思います。

カードについては、今回のセゾンの対応はちょっと残念な感じだったので、こちらも別のカードにシフトして行こうと思います。どこがいいかな~とこれも今検討中。

こんなトラブルがあることは知っていたけど、どこか対岸の火事的なところがあったんですよね。
今回わが身に降りかかってあらためて、ネットの怖さと、自己防衛の大切さを感じました。

ということで、今回の顛末記はこれで終了です。
・・・終了すればいいなぁ・・・・(*>ω<)人

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ネットショッピング
genre : ライフ

No title

こんにちは・・・・.
いやあ・・・・、面倒くさい作業だけど、マダムもちょっとづつやっていこうと思いましたです。
ネットのどこかで情報が漏れてる・・恐いです。

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

本当にめんどくさい作業です~
めんどくさがりなbetipa的には、やっぱり登録しない!が一番な気がします・・・

どんな情報が誰に漏れているかわからないところがもっと怖いですよねぇ・・・

別物

通帳とかカードって使い分けが大事・・・分かっちゃいるけど面倒・・・でもっ!そんなことを言っていてはダメなんですね!!!

何か起こる前に事前の防御、それでもダメならバカヤローと叫ぶ(事は何も解決しないけど ^^;)

参考にさせていただきます。

No title

betipaさん、大変でしたね(;>_<;)
うーん、ほんと、簡単にネットでお買いものはできるものの。
自己管理って面倒なことがおおいですね(;>_<;)
でもでも、面倒でもちゃんとしないとダメなんだなあって。
改めて思いました。

管理栄養おたぬきさま

コメントありがとう~

そうなのよ、めんどくさいからつい放置してしまうんだけど、こうやって被害に遭うとつくづく考えさせられます・・・

おたぬきさんも気を付けてね~

キキコさま

コメントありがとう~

そうなのよ、面倒くさいんだけど、こういう目にあって、後悔することばっかりなのよぉ~
お互い気を付けましょうね~

No title

退会するのにエライ労力かかるサイトも多いよね~(汗
ほんとこういうのは他人事じゃないって実感。

もぐら~さま

コメントありがと~

そうなのよ、いざ退会と思ったらパスワード忘れていたり(笑)
でも、今回のような目に遭いたくないから頑張ってサクサク削除していくわ~

No title

大変だったね~
ついつい便利だから、ネットでお買い物が当たり前になっていたわ
改めてネットの怖さを感じ、面倒だけど色々と見直さないとだめだね。
本当に参考になったわ。

No title

こんばんは

カードの不正使用、本当に大変だったんですね…!;;
記事を拝見してビックリしました。。。

各所へのいろいろな問い合わせや
手続きなど、とても大変だったと思います;;
本当にお疲れ様でした…!

こういうときの対応が、しっかりしていると
信頼感がすごく大きくなりますよね
マニュアルどおりだったり、親身になってもらえないと、
今までの印象なども変わってしまったり、
悲しい気持ちになりますよね。。。

IDのお話、とても参考になりました…!
大変なときに、丁寧に教えてくださって
ありがとうございました;;

ここ数日、猛暑が続いてるので
体調に気をつけてお過ごしくださいね!

machi*さま

コメントありがと~

本当に、わが身に降りかかるまで、ここまで真剣には考えなかったわ。
でも、本当に、不正利用されたことがわかった日曜から、ショップからのメールが確認できるまでの時間の心労を思うと、ちゃんとしておかなきゃとつくづく思いました。

machi*さんのお役に少しでも立てたのなら、うれしいです。

やまねこさま

コメントありがとうございます~

本当に、あらためて便利さの後ろの怖さを体験致しましたよ(笑)
登録解除ってさ、結構めんどくさいんだよねぇ・・・
今度から吟味して登録しようっと。

やまねこさんも暑さに負けずちびねこちゃんと頑張って夏を乗り切ってね~
ちなみに、betipaは夏が大の苦手です・・・
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ