言い回し一つで・・・

ご訪問ありがとうございます。

基本的に旅行やわんこやにゃんこなど楽しいブログを目指しているbetipa。
オシゴトネタは楽しいのか?と言われれば・・・な感じなんだけど、当人(betipa)にとっては、勘弁してぇ~的なお話も、第三者にとっては、ありえなさ過ぎて別の意味で笑えるのではないかな~なんて思ったりして(笑)

この3連休はしっかりお休みをして、体力はだいぶ回復したんだけど、なんだか気力が戻ってこない。
これは・・・


旅に出るしかない\(o ̄▽ ̄o)/

よねぇ~よねぇ~よねぇ~・・・・・
・・・今日からまた、頑張ります~\(*≧▽) ファイト! (∀≦*)/

で、本日のお題の言い回しなんですけど、3連休、ぼーっとしていたのでTVを普段以上に見ていたわけなんだけど、ニュースの中身ってほとんど変わらないでしょ。
気になったのが、滋賀の自殺した生徒さんの報道。

自殺前日に家に入って部屋を荒らし、財布を取る

・・・これって住居侵入に窃盗というのでは?

手足を縛って暴力をふるう

・・・これって傷害よねぇ・・・

お金をとる

・・・恐喝というのでは?

こういう現象が学校で起こるとすべて「いじめ」という言葉に置き換わってしまっているんですよね。
教育委員会とか学校とか論外の言い訳おやじの集まりだし、ここはきちっと今後どうするかまで決めてほしいものですが、一番大切なのは、「いじめ」た生徒たちが、↑のようなことを自分たちがしてしまったのだと認識させることではないか。。と思うんですよね。
いじめというアバウトな言い回しでなんとなく終わってしまうことが一番、問題なんじゃないかなどと思うのです。あの校長先生の顔を見ていて、全く反省を感じないのはbetipaだけなのかしら・・・・

いじめられる側にも問題があるとか、色々おっしゃる方もいらっしゃいますが、子どものうちにきちんと学ばなければいけないことに「人を思いやる」「人を傷つけない」ということがあるのではないかなぁ。
知らず知らずのうちに傷つけてしまうことも、もちろんあるけど、意図的に傷つけることはだめなんだって、教えるのが、学校ではないかと。
自分は遊びでも、相手が嫌がっていたらやめるのが普通。中学生にもなってそんな判断もできないってどんな教育をしているんだろうな~などと、子どももいないので学校教育からは数十年縁のないbetipaは思うのでありました。

・・・こうやって宇宙人が出来上がっていくのか・・・・などと思ったりした休日でございました。

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごと
genre : その他

No title

おはようございます。
旅・・・・いいですね~~~~。betipaさんの旅行記のファンのマダムは、betipaさんには是非旅行に行ってほしい!!!
でね、職場のお話も、すごく気になります。
そして、最近毎日のように報道されている滋賀のいじめ問題。
あの校長先生の表情は、さすがにがっかりしました。
いじめ・・というには、愕然としてしまうような行為ばかり・・。
ひょっとして、まだまだ知られていない事実があるんじゃないかと思うと、底知れない暗闇を感じます。
学校の中ということだけで、責任の所在がはっきりしない感じなのが、ものすごく不愉快です。
責任取らないといけない人が逃げてばかりだからかしら・・。

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

旅に出たいデス~
この一言に尽きます・・・(-.-)

会社は、もう分身3人くらいプリーズ!!って状態です・・・
仕事は増えても、作業はなくならない。
・・・また、近々追記で詳細をば。読んでやってくださいませ_(_^_)_

No title

あの学校では、いじめ撲滅のための対策方針を以前から出していたそうですね。
いじめは許さない、いじめを見たら言える勇気を持つなんていう方針出しておきながら
女子生徒の通告をけんかと判断した学校側は、逃げているとしか思えません。

言っていることとやっていることが違っているなんて、親としては誰を信じていいか
わからないでしょうね。
もっと正直に伝えた方が信頼性が保てるのに、逆に何かを隠そうとしているようにしか
見えないです。かえって信頼性を失ってますね。
教える側の再教育が必要かもしれません。


美雨さま

コメントありがとうございます。

本当に。
教えるということの重大さをわかっているんでしょうか・・・
校長先生からも教育委員会の人からも、亡くなった方を悼む、自身のふがいなさを悔やむって姿勢が0ってところが、何とも腹立たしい。
こんな先生に当たって不運として片づけられないですよねぇ・・・

No title

本当に滋賀の事件は犯罪ですよね。。胸がいたみます。。


私も旅に出たいです。。
でも、最近は近場ばかり。それでも行かないよりは、ずっといいですね。
昔は時間がなくて、でも、息抜きしたいときは、都内のホテルに泊まったりしてました。
とっても気分転換になってましたが、やっぱり、遠くに行きたいです~!!

muse-decorさま

コメントありがとうございます。

> 本当に滋賀の事件は犯罪ですよね。。胸がいたみます。。

そうなんです。でもやった生徒も親もそうは思っていないところが一番問題なんじゃないかと。

> 私も旅に出たいです。。
> でも、最近は近場ばかり。それでも行かないよりは、ずっといいですね。
> 昔は時間がなくて、でも、息抜きしたいときは、都内のホテルに泊まったりしてました。
> とっても気分転換になってましたが、やっぱり、遠くに行きたいです~!!

それも手ですよね~
あぁ~どこかに行きたい~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ