リフレーミング

9/1


残暑お見舞い申し上げます。

夏が苦手なbetipaにとって、今の時期は結構体力的にきつい。
しかも連日ホントに(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!

そこに来て、一向に減らないオシゴト。
・・・量よりもストレスによるしんどさが多すぎぃ~( ̄个 ̄)
ということで、この2日間PCを開く気力すらなかった・・・

そこで、今日のお題のリフレーミングの登場と相成ります(笑)
今読んでいる「一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)」にある言葉。
※ハードカバーも売っているけど、電車で読むようには、文庫本がやっぱり好き(笑)

フレーム(既存の状況や考え方)をプラス思考に変えるってものなんだけど。
読んでいると「うんうん」「そうよ、そうなのよ」なんて納得できるんだけど・・・
例えば、先月、残業が多かったbetipaの場合・・・

残業が多かったって考えるとしんどさ倍増だけど、
給料が増えたと考えるとちょっとうれしい感じ?みたいな・・・
・・・うまくつたわないな(笑)

ようは、物事をプラスに考えられる人は成功するって話で、それはとっても納得できるんですけど、


あまりにも桁外れなことがおこりすぎて、プラスにどう考えたらよいかわからないことが多いのよぉ~


どうやってプラスに考えたらいいかを考えるので疲れる・・・みたいな(笑)
この週末は。ゆっくり旅行計画を立てようっと。
今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

No title

こんにちは。
おお!!
きっと、悩みを分析したり、見方を変えようと考えてる時は、
嫌な気分から、ちょっとだけ違う感じになるんでしょうね。
マダムも、嫌なことが起きたとき原因を分析してると気持ちがまぎれます。
そのうち分析に力をいれすぎて、何が嫌だったか忘れかけたり・・
あいや、これは、マダムが老いたってことなんですが。^^

分析

大きな悩みは小分けにして、チマチマ解決するのがよいでしょう。

な〜んて言われることがあるけれど、どんより気分の時にはそのチマチマがまた鬱陶しいものよね(笑)

プラス思考、ポジティブ思考。
それに向かって気持ちが動いたとき、すでに問題の90%以上は解決している気がします。
だって、プラスにポジティブだもの(爆)

No title

ほんっとに、ジリジリと暑い日が続いていますね。

私も本の中の言葉から色々と方向性を見出している人なんです。

ただ、プラス思考やポジティブシンキングには落とし穴があるようにも思います。
そうしなくっちゃ、と自分に言い聞かせても実現できなかったときに更に落ち込むような。

多分ですが、表面的な思考を変えようとするのではなく、もっと根っこの部分が
強くなることが必要かな~て思っています。

って、言うのは簡単ですが、それにはどうするかが問題ですよね(笑)

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

私も最近は、ぐるぐる悩んでいる間に忘れることが多いんですけど(笑)
思考がマイナスに向いているときって、なかなかポジティブには持って行けないもの。
最近プラス思考とかポジティブシンキングとか少し考えられるくらいには、落ち着いてきたのかな~と思ったりしております(^^ゞ

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

そうなのよ、何とかしなきゃと思った時点で、たぶん解決していることが多いのよね。
betipaの目下の課題は、かかわらないようにすること。

おやじたちがすること(たいてい現場を無視しているからまわらないんだけど)を事前にケンケン言って嫌な思いをしながら修正しているから、やってあげた感が出てくるのよね。
失敗したってbetipaのせいじゃないんだから、もう気にせずスルーすることを心がけなきゃです。

ルビィさま

コメントありがと~

そうなの、その通りだと思うの。
無理にポジティブすぎても、きっと無理がでてくると思うの。

ただ、今のマイナス思考な職場の雰囲気にのまれないように(今まで結構飲まれていた)ちょっと新しいことを考えていかなきゃな~と思いましたの。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ