旅の準備 鉄道予約編

ご訪問ありがとうございます。
とりあえず、大まかな旅程に沿って、移動手段(長距離)の予約をしてみました。

ヨーロッパは鉄道のHPが充実しているので、とっても楽でございます。
今まで、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリアと利用しましたが、どこもよく似ているので、使い方を1度覚えれば、結構お役に立つかもなので、今回は使い方を簡単にご紹介します(^^)v

※ただし、予約はちゃんと自分で判断して自己責任で行ってくださいね。今回はあくまでもbetipaの手順をご紹介するコーナーです。

たいていの国では、早割があって、早めに予約するほうが断然お得です。
しかも、制限(キャンセル、変更など)が多い方がさらにお安くなります。

今回はシンガポール航空利用でフランクフルトに一旦入国し、電車でザルツブルグへと向かいます。
なので、電車はフランクフルト⇔ザルツブルグ間で実施します。

まずは、DB Bahn(ドイツ国鉄のHP)にアクセスします。
db1
出発と到着を入力するときは、単語を入、1れれば候補を出してくれるので、結構楽(笑)
その他、日付や時間を入れて、1等、2等などリクエストを入れて、ボタンをクリック
db2
今回は往復で検索したので、行きと帰りの電車の一覧が表示されました。
時間帯や乗る電車によっても、お値段が違うので目的にあった電車を選択してボタンをクリック
db3
選択した電車に間違いがないかを選択して、チケットの種類を決定したらボタンをクリック
ちなみに、安い方が格安チケットで、高い方がノーマルチケット。
安い方は、前日までのキャンセル・変更に手数料がかかり、当日キャンセル・変更は不可。
ノーマルは前日までのキャンセル・変更は無料で、当日キャンセル・変更も手数料を払えば可。
db4
お安い方をチョイスして、オレンジのボタンをクリックすると、座席指定をするかしないかと座席指定をする場合のリクエストを選択するところがあります。

長時間なので、今回は座席指定有にチェック(1指定に付、4ユーロ)をし、やっぱり旅なので窓側を希望して次へと進みます。そうそう、この画面で保険に入るかどうかのチェックもありますが、どのように使うかもわからないので、パスしました(笑)
db5
初めて登録するときに、個人情報を登録するか、せずに予約をするかを確認できます。
個人情報を登録しておくと、次回からの入力の手間が省けます。
ちなみに24か月利用がないと削除されるようです。

実は、最初リターンチケットで予約していたのですが、行きの1等席は座席の予約ができなかったので、あとから別々に予約することにしたんです。なので、もう一度予約しないといけないため、会員登録をしてみました。
後は順々に進むと、クレジットの登録画面になります。
db6
すべての作業が完了すると、メールでチケットが送付されてきます。
当日は、印刷したチケットと、支払いに使ったクレジットカードを持っていればOK。

ちなみに、チケットの受け取り方法は、メールや郵送など選べるみたい。
デフォルトはメールで受け取りになっていたみたいです。

さあ、これからホテル選びだ~
今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 旅の情報・準備
genre : 旅行

No title

さすがに旅慣れてるねぇ~
しかもなんか嬉しそうだなぁ(笑
現地の写真も楽しみにしてるよ~

もぐら~さま

コメントありがとう☆

楽しいよ~(笑)
しかしさぁ~行きは2等で59ユーロ。
帰りは1等で49ユーロって・・・
※手数料がはいるからもうちょっと高いけど。

どういう料金体系かイマイチよくわからん(笑)

No title

こんにちは。^^
いやあ、ワクワクします!!
しても、これは、ほんとに、こういうチケットの取り方に慣れてないと、
ものすごくビビりそうです。^^;
だけど、やってみたい!!
でもって、プリントアウトしたチケットもって、列車にのってみたいな〜〜〜。^^
いやあ、ほんと、マダム、読んでるだけで、もう、ワクワクです〜〜〜。^^ノノノ

No title

わ!めっちゃ参考になります~
今度一人でパリ行こうと思ってるので、ブクマさせて頂きます♪

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

そうでしょ~ワクワク気分のおすそ分けです。
でも、いっつもドキドキですよ~(笑)

りこさま

コメントありがと~

フランスの国鉄も同じ感じだよ~
バスとかもチェックできるから、ちょっと旅行とかに便利なの~

パリ、一人旅。
お勧めのホテルあるよ~
ちょっとお高めだけど、立地と、雰囲気とがいいの~
ルーブルまで徒歩5分だし☆

No title

わ~、なんか、自分が行くわけじゃないのに、鉄道のサイトなんて見てたら、とっても盛り上がってしまいます~。
旅って、準備も楽しいですよね。

それまで、お仕事頑張ってください!!

muse-decorさま

コメントありがとうございます~

最近は便利になったな~と思いながら、結構よくいろんなサイトを見ています(笑)

頑張ります~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ