世界遺産の街の世界最古の塩抗

ご訪問ありがとうございます。
今回旅行しているザルツブルグは塩の町という意味で、今日の観光地ハルシュタットのあるザルツカンマングートは塩の宝庫という意味なんです。

ミネラルたっぷりの塩が取れるのだとか。

というわけで、ハルシュタットにある、世界最古で現役の塩抗に行ってきました。

betipaの旅といえば、階段。
今回は階段がないわぁ~と気を抜いていたら、昨日(すべて現地時間)のお城あたりから徐々に階段が(笑)

今日は、15分程と言いながら、山登りまでしてしまいました(-"-)
足が限界に近づいています(笑)

塩抗に入るには、みんな作業着を着るんです。
後ろ姿がお猿さんチックな作業着です(しっぽはありません・・・)

明日も山登り(電車なので楽・・・なはず)

詳細は、帰国してから旅行記で、お楽しみに~
・・・今回はどれくらい続くんだろう・・・

今日も読んでくれてありがとう。
あ~んど、コメントを頂いた皆さま、ありがとうございます。
うれしいです☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 一人旅
genre : 旅行

No title

こんにちは。
おおおおお!!!!!出ましたか!!階段!!!
もう、betipaさんの旅と言えば、お約束のように不思議と階段が!!
そして、「ザルツカンマングート」塩の宝庫とな。今でこそ塩は手軽に手に入るけれど、大昔は、さぞや貴重だったんでしょうねぇ。
音読しながらお勉強。φ( ̄ー ̄ )ノ
ああ、ますます旅行記が楽しみです。気をつけてね〜〜〜。^^ノノノ

No title

後姿がおサルさんちっくな作業着が
見てみたい~~~(≧ω≦)

No title

ハードに動いてそっちで痩せないようにしっかり美味しいもの食べてね~
お猿の作業着も写真あるのかな?(笑

猿服

お猿さんが塩を求めて坑道に入る・・・う〜む、あまり欧羅巴ではない気も、いやいや、そのミスマッチ風が良いのだよという気も(^^)
昔だったら塩が貴重で厳重管理だったろうけど、さすがに見学中にツルハシもって塩泥棒する人もおらんでしょうな(笑)

階段の次は、鐘もあるんだけど今回はどんな感じかしら〜(^^)

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます~

> もう、betipaさんの旅と言えば、お約束のように不思議と階段が!!

でしょ~
今回はあまりないな~と思っていたら、バンバンバンと・・・
足もパンパンパンです・・・・

> そして、「ザルツカンマングート」塩の宝庫とな。今でこそ塩は手軽に手に入るけれど、大昔は、さぞや貴重だったんでしょうねぇ。

そうなんです。
ハプスブルグ家の直轄だったようですよ。

> 音読しながらお勉強。φ( ̄ー ̄ )ノ
> ああ、ますます旅行記が楽しみです。気をつけてね〜〜〜。^^ノノノ

ゆっくりたっぷりアップしますので、気長にお付き合い下さいませ~

ルビィさま

コメントありがと~

> 後姿がおサルさんちっくな作業着が
> 見てみたい~~~(≧ω≦)

自分の後ろ姿は撮れなかったので、こそっと前を行く人のを撮りました(笑)
お楽しみに~

もぐら~さま

コメントありがと~

> ハードに動いてそっちで痩せないようにしっかり美味しいもの食べてね~

つい食べるのが不規則になり・・・
今日も気が付いたら、朝しか食べてなかった(笑)

> お猿の作業着も写真あるのかな?(笑

あるよぉ~お楽しみに~

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

> お猿さんが塩を求めて坑道に入る・・・う〜む、あまり欧羅巴ではない気も、いやいや、そのミスマッチ風が良いのだよという気も(^^)

そうね、なんだか日本昔話みたい(笑)

> 昔だったら塩が貴重で厳重管理だったろうけど、さすがに見学中にツルハシもって塩泥棒する人もおらんでしょうな(笑)

でもね、途中でなめることができるんだよ、壁を(笑)

> 階段の次は、鐘もあるんだけど今回はどんな感じかしら〜(^^)

今回は鐘(登れるような)はないのよ(笑)
つき忘れた鐘もなし(^^)v
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ