シュティフツケラー・ザンクト・ペーター

ご訪問ありがとうございます。

salzburg30

さて、レジデンツを後にしたbetipaが向かったのは、ザンクト・ペーター修道院。
ザルツブルグで最も古い修道院で、レジデンツからは徒歩5分程のところにあります。
すでに17時を過ぎていたので、中には入らず、カタコンベも間に合わなかったので、外側と墓地だけ見学。
カタコンベからは墓地を一望できるのだとか・・・・

朝ご飯を食べたきり、何も食べていなかったので早めに夕食を取ることにして、向かった先が、この修道院が経営する、現存するヨーロッパ最古のレストラン「シュティフツケラー・ザンクト・ペーター」
4,5世紀からすでにあったのだとか・・・

salzburg31

岩盤をくりぬいて作られているレストランで、自家製ワインも有名なのだとか・・・
betipa、お酒はほとんど飲めないから、泣く泣く我慢・・・・こういう時、飲めるといいな~って思います。
ほら、病み上がりだし、一人旅だしねぇ・・・・はぁ・・・・

さてレストランはこんな感じ

salzburg32

betipaは外側のお席。中は洞窟チックなお席でした。
夜は生バンドの演奏もあるみたいですよ~

今回、オーダーしたのは、グリーンサラダ(オリジナルドレッシング)とグラーシュ。
グラーシュはオーストリアの代表的なお料理で牛肉を煮込んだもの。

salzburg33

お団子みたいなのは、クネーデルといいまして、パンを細かくしてたまごや小麦粉を混ぜてだんごにしたものらしいです。グラーシュのお味が濃い目だったので、あわせて食べるとちょうどよくおいしかったです。

残念だったのが、ザルツブルガー・ノッケルというデザートを食べることができなかったこと。
まあ、味はともかく、名物というものは一度食べてみたいのよね~

隣の席のファミリーが頼んでいたので、みたのだけど、とにかくでかい。
6人でやっとなんとか食べきっていたので、今度、団体で行くことがあれば(あるのか?)頼んでみよう(笑)
メレンゲのスフレ(アマアマらしい)にラズベリーソースをかけて食べるのだそうですが、覚悟がいる甘さだという人と、控えめな甘さという人がいるので、お店によって違うのかもしれませんが、ここのはあまいとのクチコミ。うん、次は団体で挑戦しよう・・・・かな(笑)

ふと上を見上げると、岩肌が・・・

salzburg34


お腹もいっぱいになったし、まだ明るいので、もうちょっと観光観光。

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 一人旅
genre : 旅行

No title

こんにちは。

旅で食べ物って大事ですよねぇ~。
グラ―シュ美味しそうですね・・素直にパンで良いです。^^

ワインくらい何とか飲めないものでしょうかねぇ~。
私はみごとに飲めないんです・・
雰囲気的に残念に思います。

↓みごとなトイレに出逢ったようですねぇ~。^^

No title

うひゃ、うひゃ~ですね!

レジデンツのロボットみたいなトイレ!!
見てみたい~!でも、うす暗かったら怖いですよね~。^^;

そして、ヨーロッパ最古のレストランがあるんですか!
洞窟の中のような席も面白そうね~♪

味は別にして、名物は何でも食べてみたいな~♪
相変わらず、中身の鯉~、じゃなかった、濃い~旅行ですね♪
病み上がりでこの行動範囲、、、スゴ過ぎます♪=^ェ^=

こんばんは~

岩盤をくりぬいたのもそんな前なのかな?
こんな素敵なとこで食べたら味も5割増しだね(笑
もぐらならガブガブ飲むだろうなぁ~

yamanekoさま

コメントありがとうございます~

おいしかったですけど、私も普通のパンの方が好き(笑)

ドイツのクリスマスマーケットに行った時も、そう思ったのよね。
ワインくらい飲めるようになりたいな~って・・・

トイレ、たぶん見た方がインパクト大!!

ルビィさま

コメントありがと~

洞窟の方は、夜に使うのかな~
この時はみんなお外の席でした。

おいしかったしお勧めですよ~
で、トイレはすごい最先端。でも見つめるbetipaはちょっと変な人だったかも(笑)

もぐら~さま

コメントありがと~

もともとはたぶん岩盤くりぬいた方でワインを飲めるようにしたことが始まりだったような・・・
いいな~がぶがぶ飲んでみたい~

ここの修道院のオリジナルワインらしいですよ~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ