ササユリ鑑賞会

ご訪問ありがとうございます。

さて、本日betipaは、車で30分のところにある「深野(ふかの)」というところに行ってきました。
にほんの里100選にも選ばれた、緑いっぱいのきれいなところです。

fukano4

今日は、ここで行われる「ササユリ鑑賞会」に参加しました。
集合場所は、神明神社です。

fukano1

駐車場もここにあります。そして、受付も。

fukano2

参加費1000円をこちらでお支払しました。
参加費の中には、お土産の深野産こしひかりと昼食代が含まれます。

奥のテントで保存会の活動説明などがあり、3班に分かれて散策開始です。
今回は約60名が参加。3班の内訳は、ササユリメインのショートコース2つ、里全体を回る健脚コース1つです。

健脚・・・ではないけれど、せっかくなので、長距離コースに参加決定。
・・・最後まで歩けるんだろうか(笑)

まずは境内のきれいなあじさい。
前日の雨のおかげか、よりきれいな青色になっていました。

fukano3

ササユリ保存会の活動↓
fukano5

説明会の時、保存会の方が話された言葉で印象に残ったこと。
それは、ササユリが咲くまで、様々なことがあるんですが・・・例えば・・・
冬の食糧が不足するときには、イノシシから球根を守ったり、
春になって芽が出てくると、鹿から芽を守ったり、
つぼみが付きだすと、猿から守ったり、
近年出てきた、害虫から守ったり・・・それだけでなく、草刈りや水やりなど様々なことをされていて、最近、ササユリが咲き、人々を楽しませることができるようになってきたんですけど、鑑賞目当ての人が多くなってそれに伴って、ササユリを持って帰る人もちらほらいらっしゃるそうです。
会の方は

・・・上だけ切って持って行くのではなく、球根ごと持って行かれるので・・・
でも、それだけみんなが欲しがるものを増やしているとうことで、自己満足を感じるようにしているんですが、やはり残念な気持ちもあります・・・

と、おっしゃっていました。
してもいいこと、悪いこと・・・・を考えることができる人がほとんどだと思いますが、ここまで来て保存しているササユリを引っこ抜いて持って帰れる人がいることにちょっと驚きを感じました。

さて、プチ旅行記の開始です。
このササユリハイキング、何回くらいでお話が完結できるか、ちょっと読めませんがお付き合い下さいませ。

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 花めぐり
genre : 旅行

ササユリハイキング、素敵な企画です。
しかも、景色のすばらしいこと!!!
日本でもこんな所があるんですね~、空気が美味しそう!

眼の具合はいかがですか~?お大事に~!!

ハイキング

この季節ならではのハイキング。
いい気分転換になりそうだし、なによりリフレッシュ!って感じですもん。

ササユリ、大切にしたい気持ちはあっても誘惑に負ける方も・・・かな。

ご近所にこんな素敵なところがあるんだもの、眺めるだけ、歩くだけの誘惑にはどんどん誘われなきゃね(^^)

ルビィさま

コメントありがと~

ササユリだけでなく、色々なイベントをされているんですよ~
写真家さんに、人気のスポットなんだそうです☆

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

暑いくらいだったけどね(笑)
湿度はそれほどなかったので、日陰や風が吹くと気持ち良かったです。

緑は目にも良いですしね~
ササユリ・・・カサブランカなどのユリとはまた違う風情があって素敵です。

こんばんは~

あらゆる動物から守ったと思ったら最後の敵は人間ですか。
どこぞのアニメみたいな話やね(汗
どこにでも宇宙人はおるもんやねぇ

うわ〜♪
気持ち良さそうな素敵なところですね。
紫陽花も美しい季節。
お天気も良くて何よりでしたね。
行ってみたいな。

もぐら~さま

コメントありがとう~

そうなの、そうなの、どこにでもいるんだな~と最近つくづく思うの(笑)
動物さんは、命がかかっているからしょうがないとして、人はねぇ・・・

conaさま

コメントありがとう~

ちょっと暑かったですけど、気持ち良かったですよ~
でも日焼け止めがきれいに塗れていなかったので、肩が真っ赤です~(>_<)
ぼちぼち更新ですが、よろしく~

こんにちは(^^)
とても、値打ちのある鑑賞会ですねえ。
昼食&お土産つき(^^)
ササユリを引っこ抜いてかえる?盗む?
いかんねえ・・・;;

こんにちは(^o^)/

いい所ですね~。
ササユリ、守ってほしいですね。
高知にも「フクリンササユリ」ってのがあるらしいです。

キキコさま

コメントありがと~

とっても青空で気持ち良かったですよ~
ササユリもきれいだったし(^^)v

uranさま

コメントありがとうございます~

きれいだし空気も良いし、ササユリもきれいでしたよ~
こういう日って大切ですね~
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ