03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

どんぐり拾い&くまさんにプレゼント~

ご訪問ありがとうございます~

昨日は、少し凹み気味のbetipaにやさしいコメントをありがとうございました。
しかし、昨日はついてなかった

めちゃくちゃ、どうでも良いことだけど、ずーっと見ていたドラマ(再放送)の最終回を見損ねた・・・
セミナーあるから、録画しとかなきゃ~って朝は思っていたの~
なのに、出る時間を間違えてばたばたしてて・・・・・
次に思い出したのは帰ってきてから~はぁ~~~

まっ、本当にどうでもいいんだけど・・・

さてここからが本題です!!!

今日、最近私のブログをのぞいてくださるWith a catさんのところで「どんぐりを集めて熊に送る」という内容の記事がアップされていました。

最近ニュースで「熊が現れました」っていうの多くないですか?
山は今年凶作で、熊にしてみればただおなかがすいただけなのに・・・

何とかしたいなあ~って思っている人って結構多いと思うんです。
どんぐりを拾って熊のご飯にしてもらう運動というのは知識として知っていたのですが、実際にどうすればよいのか知らなかったんです。

で、今日知ったわけで、これはみんなに知らせねば~と思ったのです。
日本熊森協会で、どんぐり運びをしていらっしゃいます。

ただし、気をつけなければならないのは、

都会の学校、公園などで拾う
取り尽くしてはいけない・・・その場所にもどんぐりが”ごはん”の生き物がいるはず
動物のいる山では取ってはいけない・・・ごもっともです。

などなど・・・・

コンセプトは都会から山へ。詳細はこちらでご確認下さい。

・・・betipaの近所の山には、熊も鹿もサルもイノシシもおります。
学校とかは山の近くだから拾ってはいけない。
公園はある(古墳もある)けど、どんぐりはない。

でも、1つ。
毎年、ワンちゃん散歩コース(山の中)で拾っていた栗は今年は拾わない!!
・・・ささやかだけどね

昔どこかで聞いた言葉。

日本人全員が1円寄付したら、1億超えるんだよ~

少しのどんぐりが、たくさんの熊の命を救うきっかけになるはず。
お散歩や通勤コースにどんぐりがあったらご協力お願いします。
熊森協会のHPで注意事項のご確認をお願いします。→こちら

少しでも殺される熊が少なくなりますように・・・

※熊が近所に来ると怖いと思う気持ちはわかります。
betipaのところでも昔、わんこの散歩コースの田んぼに「熊の足跡がありました、注意してください」って回覧板が回ってきたときは、どうすればいいのかと真剣に悩みました。
でも、やはり射殺されたニュースを聞くたびに、それしかないのか??と思うのです。
共存できるやさしい世の中であってほしいなぁ。

ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : お知らせ、その他。
genre : その他

No title

こんにちは^^

熊の射殺のニュース。
人間にとって都合の悪いだけのお話。
胸が苦しいニュースです。
どんぐりのお話、初めて知りました。
週に3度おとづれる公園があるので、さがしてみます。

↓人生って、一度きりなんですよね。
やってみたいことってありますよね。
でも、あまりにも危険なことは恐ろしいですよね。
有る程度のラインを決めておいて、トライされるのは良いことだと思います。海外の雑貨など、沢山見てらっしゃることですし、
チャンスは活かしてほしいなと思います。

マダム猫柳さま

いつもコメントありがとうございます。

くまさんへプレゼント作戦(?)よろしくお願いします。

また、昨日のブログへのコメント、ありがとうございます。
今、あきらめると、また数年後後悔するんじゃないかという
気持ちと、今就職しなければ、永遠にできないんじゃないか
という不安がくるくる回っていて・・・・

でも、マダムを初めこのブログで知り合った方からのやさしい
メッセージに救われております。

本当にありがとうございます。

No title

そんな運動があったとは知りませんでした。
でもとっても大切な運動ですね。
私の近所でも夏に熊が出て、大騒ぎしてたけど
ニュースで射殺した話を聞くと嫌な気分になりました。
動物と上手に共存できる方法は、きっとありますよね。

モモ大好きさま

コメントありがとう~

確かに。
くまもりの活動には賛否両論あるけど、
今、熊のためには必要だと思うの。

人も動物も共存していく道をもっとみんなで
意識しないとダメですね~

betipaさま

人間がこんなふうにしてしまったのですものね。
人間の手でもう一度、クマさんにも住みやすい山に戻してあげたいですね。
兵庫県の宍粟郡でのお話しなんですが。
りんご園を経営されてたかたが、ある年、りんごの殆どを
クマさんに食べられてしまって、お手上げだったとか。
その経営者さんが、「一緒に生きよう!」って。
りんご園のかみの山にどんぐりを植えたそうです。
「生き抜いてくれ!」って、祈りながら。
そのことを知って、胸がいたくなりました。
そうですよね、ちいさいことでも積み重ねていったら。
おっきなことへとつながるのですよね。

キキコさま

コメントありがとうございます~

私もその話を聞いたことがあります。
「くまもり」の活動も最善ではないですが、
いつか、昔の山のように木の実がいっぱいの
山になるといいですね。
小さいことかコツコツと、そして夢を忘れない
大事な事を教えてもらいました。

はじめまして。

熊に限らずヒトは私利私欲の為に野生動物たちの住処を荒らしてきました。
お腹がすいて降りてくるのは当然。
元々野生動物はよっぽどの事がない限りヒトに近づいてきません。
やってきたから殺す、畑を荒らされたから殺す。
先にやっちゃったのはどっちなんでしょうね・・・。

今回の記事を読ませていただいて、同じように考えてくれる人もいるんだなぁって嬉しく思いました。
なんていうかありがとう。

No title

はじめまして、こんにちは(^^)
私もpapamamaさんのところでドングリの事を知りました。
自然を壊していてるのは何者でもない、
私たち人間なんですよね…。
また絶滅危機になると増やそうとし、
今度は増えると処分していく…。
ニュースを聞くたびに胃が痛くなってます。

大変遅くなりましたが
てんにあたたかいお言葉ありがとうございました!
とても嬉しかったですi-228

tentenさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

過剰に保護することは必要ないかもしれませんが、
人が、山の近くに入りすぎた(我が家もですが・・)
ことや、植林の影響が大きいことなどを考えると、
今の熊の現状をなんとかしてあげたいですね。
というより、しなきゃいけないですね。

これからもよろしくお願いします~

おはよ

熊と人間の関係って結構むずかしいと、思ってます。
北海道は昔、オオカミが住んでいて、エゾシカ、熊とオオカミ両方が住んでいてそれで数的にも均衡が取れていたそうです。
で、人間に都合の悪いオオカミは絶滅させられ、熊やエゾシカが増えすぎ、現在に至っているという話です。
現在は「熊射殺!」という目立つ話題に人が集まりますが、実際はエゾシカの被害が甚大で、農家さん、大変なんですね。

偉そうな事は言えませんけど、実際に熊と同居している地域の人達の事を思うとね、な~んも言えません・・・

かぶとも様

コメントありがとう~

エゾシカほどじゃないけど、我が家の近辺も鹿が今年は下りてきています。
本当に難しい問題です。
農家の人には生活が掛かっていますしね。

過去の人間の利便性が生んだひずみをどう修正していくかを
真剣に考えないとダメなのかなあ~と思いつつ・・・
今の行政には無理なんだろうな。。。

betipaの知り合いは自分で山林を少しずつ買って木の実のなる木を
植えていらっしゃいます。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ