徒然なるままに・・・

ご訪問ありがとうございます。

本日は、STAP細胞のNews一色。
見ていて思うことは人それぞれだと思うので、これについて、どうこう言うつもりはないんですけど。

小保方さんのしたことの中で、一番大きなミスは、「データを修正してしまったこと」ですよね。
STAP細胞が本当にあったかなかったかは、今後、実証されていくでしょうし。。。。
でも検証データ(画像)を変更してしまうことを「未熟」で片付けられることなんだろうか?と、そこに違和感を感じるんですよね。

「結果は、正しいから、変更しても問題ないと思った」とか「自分が成功した(実験した)ので自信がある」

これを裏付ける根拠っていうのは、「私が正しい」だと思うのですが、その正しいデータ(画像)を修正してしまっていれば、何が正しい?あなたが正しいってどうやって証明するの?ってなってしまいますよね。
研究者の基本的なマナーが身につけられなかった・・・って教えてくれる人がいなかったのかなぁ~なんて思ったり。
教えてもらわないとわからないものなんだろうか?など思ったり。

betipaもさ、それとなく、お作法を教えてあげたいタイプとそうじゃないタイプがしっかり分かれる方なので、そういうタイプだったのかな~なんて思ったり。
ま、それはそれで、本人が問題にしていないんだったらいいと思って、最近は言いませんけど(笑)
だってぇ~親切で言ったつもりでも、「お局」扱いされたら気分悪いもん~(^_^;)

ま、マスコミも、理研も彼女だけが「悪い」という論理は通じないと思いますけどね。
この点はお互いさま。

30歳でしたっけ?
やっぱり社会を知らない人ってそうなっちゃうのかな~なんて思っていたら、会社でも30代の男子たちが同じようなことをしていたわ。

自分の仕事じゃないことまでさせられている。

だから今の仕事が遅れている。

なぜ、マネージャーはしてくれないんだ!
○○さんがマネージしてくれればいいのに etcetc・・・・

まあ、マネージメントをしている人も、理想主義過ぎて、よくわからない人ではあるんだけど。。。。。

毎日のど元まで、

不満を言う前に、自分で何とかしようとしたのかぁ~
なんでもbetipaに調整させようとするなぁ~

ついでに、調整させるんだったら、文句言わず従えぇぇぇ~

と上がってくるのを抑えるのに一苦労・・・・・


今日、久しぶりにフェイシャルエステに行ったんですけど、エステシャンのお姉さまに

「悩み事とか多いんですかぁ~
眉間が固まってますよ~
それ、タルミの原因なので気を付けて下さいね~

あと、お疲れ溜まって老廃物がたまっていたので、頑張って流しましょうね~」

と言われてしまいました(笑)
あぁ~40過ぎているんだからさぁ~もうちょっとお顔に優しい職場環境を用意してよぉ~

と、徒然につづってみました。
なお、今日の意見はbetipaが感じたことをそのまま書きましたので、気に入らない方はスルーしてくださいね。

今日も読んでくれてありがとう☆


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

こんばんは(^o^)/

う~ん、難しいことはわかりませんが、若くて優秀なしかも男社会でがんばっている女性を応援してあげたいとは思いますね~。
これからの日本の科学を背負っていく、若い研究者の芽を摘まないでほしいなぁ。
常識って、その世界でしか通じないモノが結構あるので難しいですね。

ATAP

話題の内容、話題の人ですね。

これはもうbetipaさんの書かれている通りだと思うわあ。
何故違う写真を載せるのか(間違えた?)、加工したのか(せざるをえなかったのか?)
などなど、数学じゃないけれど、スパっ!としない部分がこの話を盛り上げてるかな。
おっと、盛り上げるってのも違うよね(^^;)

私も職場環境ではストレスたまっててさあ(笑)
エステに整体を毎日受けたいよぉ

uranさま

コメントありがとうございます。

どんな環境でも、アドバイスしてあげたい!と思われる人になろうと思いました(笑)
頑張ります~

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

いやぁ~体は正直なのね~って思ったわ(笑)
きれいになれるように、頑張ろうっと☆

betipaさん こんばんは。

世紀の発見から、お騒がせのSTAP細胞となってしまいましたね。
私もbetipaさんが感じられたようなこと感じましたが・・・。
大きな組織での危機管理ができていないのかと、ちょっと信じられない気がします。

フェイシャルエステ、良いですね~(^^)
私も先日、ヘッドスパで頭皮が固くなるとシワの原因になりますから
気をつけてくださいね~と言われました(^^ゞ

masumiさま

コメントありがとうございます~

そうそう、本人ももちろんなんだけど、公にするんだから、もっとリスク管理できていてもいいだろうにね~って思いますね(笑)

イキイキしている人って若くみえるじゃないですかぁ~
やっぱり関係があるんだな~って思いました(^_^;)
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ