広島平和記念公園

到着直後は、雨も上がっていたので、まずは原爆ドームを見に行くことに。

hiroshima1

そのあと広島平和記念資料館に向かうことに。

小学生の時の記憶は、あいまいだけど、なんだか雰囲気が変わっているような・・・
中の展示は、今後、御遺品とそれを使っていた人の写真を展示する方向に変えていくのだそうです。

外に出てみると、本格的な雨です
雨に煙っていますが、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)と原爆ドームです。
hiroshima2

言葉で表すのは難しいですけど、平和を続ける大切さ・・・を改めて感じさせられました。


ご訪問ありがとうございます♪
↓ぽちっと応援して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ banner

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ヒロシマ

原爆記念館は長崎しか行ったことがなくって・・・

どんどん戦争体験者の方が亡くなっているし、その体験を語り継ぐ、聞かせる難しさはこれからますます高まるのかなあ。

東京の中学校でも広島まで修学旅行ってあるけど、いかんせん遠い!
ホントは現場で体験するのが何よりだろうって、それは長崎しか見ていない私でも思うこと
知らなきゃいけないことってあると思うし、日本じゃないと発信できないこともあるだろうし。

うぜえ!と子供に言われようと、伝えるのは大人の役目だと年をとるたびに思います。

管理栄養おたぬきさま

コメントありがと~

そうなんですよ。私たちも実際に経験したわけじゃないけど、伝えていかないといけないな~と思いました。

入場料、大人50円、オーディオガイド300円。
出来るだけ多くの人に来てほしいって思いなんだろうな~と思いました。

日本人だけでなく、外国からの見学客がかなり目立ちました。
遠いかもしれないけど、やっぱり感受性が豊かな子どもの時に行ってほしいと思いました。
Secret

プロフィール

betipa

Author:betipa
旅行が大好きな飼い主と個性的な7にゃんそしてお姫様犬、ティーナの日記です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

ご訪問ありがとう☆

Tripadvisor

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!!

クロアチア
旅行口コミ情報

月別アーカイブ